人気ブログランキング |

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

2005年 11月 19日 ( 2 )

すばらしい年長さん!!

ある日の夕方、4歳の男の子がおもちゃをたくさんだして遊んでいました。

そろそろ、延長の時間になるころで、部屋の移動をしなくてはなりませんでした。

そこで、
「もう、このお部屋は片付けないといけないから、一緒にしまおうか」と声をかけました。

でも、その子は知らん顔で遊んでいます。
そして、私の方を見ないでにやり・・・!!
このまま、遊びたいようです。

私「まだ、遊びたいのかな?」

男の子・・にやり・・・

私「お片づけするのがいや?」

男の子・・にやりとしながら寝そべったり逃げようとしたり・・・

私「使ったものはあったところにしまわないとならないのよ。」

男の子・・それでも、逃げようとします。

私「しまうのが嫌なら私が片付けるけれど、お片づけしなくてもいいか、明日みんなに聞いてみないとならないけど、いい?」

男の子・・にやりにやり・・・「いいよ~」


そして、次の日、3、4,5歳児が集まる部屋で朝のお話がありました。

そこで、私が前に立ち、昨日の男の子を呼びます。

私「・・・・・・・・・こういうわけなんだけど、おもちゃつかってもらってもかまわないかな?」
とみんなに聞きました。

数人の女の子が・・・

「片付けないとなくなっちゃうから、使ったら困る・・・」と言います。

私「そうだね。他にもなにか言いたい人いる?」と聞きました。

すると、ひとりの年長さんが・・・(男の子)

年長さん「それじゃ、かわいそうだよ。おもちゃはみんなで使うものなんだから使わせてあげようよ。」

私(お~~~~~~~~と思いました。やさしい子です。)

私「そうだね、使っても構わないよね。それじゃ、お片づけしなくてもいいことにする?」

年長さん「それは、だめ!使ったら片付けなくっちゃみんなのだから、壊れたりなくなったりしたらこまるもん。」

私「すごくよく、みんなのこと考えてるんだね~」
 「みんなはどう思う?」

みんな「それでいいよ。ちゃんと片付けてね~」

私「どう?みんなはこういってるけど・・・」

男の子(4歳)「おもちゃ使いたい・・・ちゃんと片付ける・・・」

今日は、にやりにやりしていません^^

私は実は困っていました。

おもちゃを使わせないなんて強硬手段使いたくありません。
でも、おもちゃの大切さをわかってもらうにはどうしたらいいだろう?と考えていました。

そこで、こどもたちに助けてもらおうと思ったんです!!^^

年長さんのお陰でこの子もわかってくれたようです。

すごいな~!こんなこと言えるなんて~!
改めてこどものすごさを感じました^^

いい日だった~~~♪

え~と、明日から3日間!大阪の方へ行ってきます。
次の日記は、火曜日に書けたら!!^^;
思いっきり遊んでくるつもりなので、バタンキューだったら水曜日になります。^^;

すみません~~!!
でも、すごく楽しみにしてたんです♪お許しください!!
よろしくおねがいします~~!!

それじゃ、いってきま~す^^
by tuki_dango_tanuki | 2005-11-19 21:59 | 保育園ねた!

花より睡眠!!!

なんと、2日も更新しなかったなんて・・・・
HPを作ってから初めてのことではないかしら・・・><

別にさぼっていたわけではないのですが・・・なんともこの二日間帰宅が遅く・・
(夜遊びではありませんからね~~~~~^^;)信じてもらえるかしら?><;

本当に、来ていただいた方!申し訳ありませんでした~!!


帰宅が深夜になると、どんなに早くお風呂に入って、ごはんを食べても眠るのが
1時すぎになってしまいます・・・翌日は起きるのが6時・・・となると
5時間睡眠!!!!

以前は全然平気だったのですが、もう今はもちまへん!!
今年の冬!(2月ころ)
インフルエンザに2回かかりました。(ふぅ・・・・ちなみにAとB両方・・・><;)

というわけで、今年は、絶対元気にすごすぞ~という気合を込めて
二日間、パソコンも開かず寝てしまいました。(言い訳だっぴょ~ん><)
ごめんなさい・・・・


今は、食べるより気取るより睡眠!!!
これが一番になってきました。(これって、とし???^^;)

でも、お陰さまで、風邪ひとつ引かず、元気いっぱいです♪

うがい、手洗いばかにできませんよ~!!

うがいのこつは・・・のどの奥まで洗うこと!!!

「ドレミファソラシド~」といいながらうがいをすると
喉の奥が開いていいそうです♪

前の職場では、順番に職員が「ドレミファソラシド~」と
水を飛ばしながら元気にうがいをしていました^^

よっし!この冬も、「音階うがい」で元気にすごすぞ~!です。

みなさんも、予防!!に努めましょうね~~~!!
元気が一番♪

一時期、ず~っと頭痛が続いていたことがありました。

毎日、ネガティブなことばかり考えていました。

元気でなくては、力でませんよね。

体大事にしましょうね~~~!!!
by tuki_dango_tanuki | 2005-11-19 00:03 | 我が家ねた!