人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

能率を上げる方法 2

たっだいま~♪

仙台、福島の出張から戻ってまいりました。
いや~!

仙台では牛タン食べ放題(爆)

仙台の牛タンは並んででも食べる価値あり!
二日連続で食べちゃいました(笑)


でも、テールスープだけは苦手なんです。
しっぽですよね。

舌は食べられてしっぽが食べられないというのも妙な話ですが、
こればっかりはどうも・・^^;


東北は、紅葉真っ只中でした。
赤・黄色・緑・・きれいでしたよ~♪

それも、コートいらずでした。



と・・出張の話はおいておいて・・
仕事の能率をあげるパート2!

①まず、スケジュールをきちんとたてることにしました。
もちろん、その通りにはいきませんが、
目指すことにしています。

プライベートタイムも簡単なスケジュールを作って
のんびりする時間もいれて(笑)


②会社でする仕事と、家でする仕事を区別する。
会社でだけの仕事というわけにはどうしてもいきません。

それなら、会社でできる仕事と、
家でやったほうが能率のいい仕事を分ける。

その分、早く帰ってくることで、体も休める(笑)


③出張の際には、モバイルパソコンを借りる。
会社にあるモバイルパソコンを借りることで、
新幹線での移動時間や、余った時間を仕事に当てられます。

その分、休みの日に、リラックスタイムを作れる~!
ということで今回はじめて、出張にパソコンをもって行きました。

今までの出張は、夜はのんびり・・本でも読んでいましたが、
パソコンがあると仕事がはかどるため、
毎晩深夜までお仕事三昧・・


でも、おかげで今日はのんびりプライベートタイムが作れます。


やっぱり、メリハリですよね。

それだけで気持ちのゆとりが違う・・


明日からまた、仕事ですが、
今日、リラックスし、気分を入れ替えることで、明日からの仕事に
集中できるでしょう。きっと・・・(笑)


まずは、これでやってみよう!

どうにもならなくなったら、そのときはそのときです。
よしっ!


では、これからちょろっとおでかけしてきます。

なんといっても、昨夜11時間寝ました(爆)
動かないと体、鈍っちゃいますからね。^^;


ある意味、カウンセリングを受けにいくんです。
どこか、異常があるわけではありませんが、
私の中の整理できない部分を整理するためには
必需品です。

帰り道は・・「あ~すっきりした。」ですから・・
これは、行くべきですよね(笑)


こどもたちの近況状況もついでにしますと・・

こうちゃんは、冬の郵便局バイトが決まり、興奮状態です(笑)
部活ももちろんあるのですが、
まず、説明会2時間も、勤務となるということで、

「絶対いく!」と大張り切りでした(笑)


「もう、これは仕事だからね。しっかりね。」というと・・

「まかせといて・・」


心強いやらなんやら・・


みーちゃんは、大学受験を間近に控えながらも
のんびりしています。

う~ん・・


ま・・私があせっても仕方がないので、
のんびり見守っていますからいいんですけど・・

高校受験のときを思い出すわ~!^^
あのときは、イライラを緩和するのに苦労したな~!

さすがに、もうイライラもしませんけど(笑)



先日、母とささいなことで口論になりました。

ちがうな・・母から叱られました(笑)


その後、みーちゃんと・・話をしたときに・・

「おかあさんの言い方が悪かったのかな・・
あ~!難しいな・・」と言うと・・


みー「おかあさん、あの一言が余計だったんだよ。
   あれを言わなかったら、ああならなかったと思うよ。」


お~!冷静な判断。

こういうのもなんですが、みーちゃんは観点がするどいです。
まだまだ若いので、友達関係や部活問題では相当葛藤していたようですが、
それ以外の部分では、冷静に見ています(笑)


なかなかいい相談相手♪

「なるほどね~!」なんて・・感心しました。



こうちゃんは、まだまだこどもです。

それでも、少し空気が読めるようになってきたかな~^^;
いつまでもこどもじゃありませんね。


私たち大人の背中をしっかりみています。

う~ん。気をつけなくっちゃ!!!!!(冷や汗)


では、でかけてきま~す♪
by tuki_dango_tanuki | 2008-11-17 12:14 | お仕事ねた!