人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

研修ねた・・

大変、ご無沙汰しております・・
ほんとに、ごめんなさい。



なんと、2週間更新しなかった・・
こんなことあったかしら・・(汗)

9月に入り、想像していた通り忙しくなりました。
毎日、残業となっております・・


会社でパソコンとにらめっこなもので、
家に帰ってまでパソコン開く元気なく・・

(ま・・みーちゃんパソコン独り占めということもあり・・)

とにかく、帰宅してご飯食べてお風呂入って寝る!の生活^^;



あ・・そうか。
お弁当が始まったのもあるんですね。

また、5時半おき生活のため夜遅くまで起きてられない・・


いやはや・・言い訳で始まりました。申し訳ない・・



今月!研修が週に1回~2回の割合で入っています。
来週は、大阪から姫路出張。
最後の週は、山口県に突撃~♪


はじめての山口・・ある意味楽しみでもあります(笑)


その研修が、それぞれ内容が違うため、
テキスト作りに大わらわなんですが・・

今回の研修の大きなテーマはふたつ

1.新保育所保育指針
2.ことば


「保育所保育指針」は、ま、おいておいて・・
(まだはっきり把握していない・・^^;)


「ことば」・・これについては、じっくり取り組みたいと思っています。

ことばって、コミュニケーションをとるための道具ですが、
これが人の関係をよくしたり、悪くしたりするわけですよね。

言う人によっても違うし、受け取る側によっても違う。


自閉症の人が出した本に以前書いてありました。

「動物の気持ちは目をみていればわかる。
でも、人のことばは理解できない。」


人は、思ったことをそのまま口にする場合もありますが、
オブラートをかけたり、遠まわしに言ったり、
皮肉ったり、いやみをいったり
笑わせるために大げさにしたり、うそをついたり・・

さまざまな技を使って、コミュニケーションをとります。


さらに、それを・・
「いやみ?」
「ほんと?」


聞く人も、何通りもの受け方をする。

相手が本音を話していても、聞き手がそう感じなければ
それは伝わらない。


ことばって難しいなと思います。

保育者として、こどもや保護者、そして同僚と接する際、
どういう伝え方をしていったらいいのか。

まずそこから考えていこうと思っています。



忙しいけど、煮詰まるとぼ~っとしてるけど・・
たまに眠くなるけど・・

こうして考えるのは楽しい仕事です♪

ありがた~~い♪


がんばりま~~~す^^
by tuki_dango_tanuki | 2008-09-13 20:52 | お仕事ねた!