人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

ミルフィーユと工作とくつろぎの1日

ミルフィーユと工作とくつろぎの1日_d0055389_2053229.jpg

これは、こうちゃん手作りのミルフィーユ♪

パイ生地は冷凍ですが、
生クリームとカスタードクリームをつくり、
がんばって完成させました^^

みーちゃんやみーちゃんの友達への
ホワイトデイのお返しだそうです。

朝から・・
こう「お返しなににしようかな~~!!」

こう「おかあさん、ケーキだとなにがいいと思う?」

私「みーちゃんは、ミルフィーユ好きだよね♪」というと

こう「よしっ!ミルフィーユ作ろうっと」・・


私がなにか作る場合、
これが簡単とか、これなら作れそうという基準がありますが、
こうちゃんの場合、作りたいと思ったものを作る!
(こういうところ、尊敬しちゃいます)

それから、ネットでミルフィーユの作り方を検索し、「よしっ!これに決めた」

その後、私と一緒に買い物へ・・

ほんと、お菓子作りは好きなようですね~♪
できばえは、ばっちり♪
甘さ控えめにできあがり、大好評です(笑)


そして、今は・・
みーちゃんから仕事の依頼をされているこうちゃん。

みー「ね、工作したくない?」

こう「別にしてもいいけど・・」(ほんと、やさしいやつ)

みー「よし!じゃ、8時半スタートね。」


そして・・8時半・・

みー「はさみとって。あと、セロテープ、
   ダンボールもってきて^^」

頼みごとをしているくせに、
弟のことを使う使う!!さすが、姉・・

そして、「しょうがないな・・」といいながら
とってくる弟(爆)

いいコンビです♪

みー「おかあさんは、8時半から自分の部屋いってて」

私「え~~!おかあさん、パソコンやりたい」

みー「だって、定期演奏会で使うもの作るんだよ。
   おかあさん、そのときに初めてみたいでしょう。
   だから、見ないほうがいいよ・・^^」

 (なにげにみーちゃんもやさしい♪)

私「そっか・・でも、パソコンやりたいから・・
  見ないようにするわ」


というわけで、私は手伝わなくていいようです。


♪みーちゃんの高校最後の定期演奏会は、
3月31日!(高校生ともなると、部活は2年で引退です)

♪こうちゃんの中学最後の定期演奏会は、
3月30日!


絶対!!いく!!!!
今から楽しみで仕方ありません♪



そんなわけで、今日は1日、まったりとしようと思いつつ、
ケーキ作りの手伝いをしたり、買い物いったりと
ばたばたと過ごしました。

ケーキも、結局20個以上できたので、
ご近所の友達も呼んでおすそ分けしたりして・・^^

でも、おかげで癒されたな・・

こういう日が必要ですね。
また、明日から仕事ですが、活力もらった気がします。


でも、ここで宣言!!

就業時間内に仕事を終わらせられるように
能率をあげる訓練します(笑)

自分がくつろげる時間や、自分が楽しめる時間・・
それがなくっちゃ、人にも優しくなれないです。
(最近の忙しさを前に、改めて実感!)


私って・・そんな人です。

疲れてイライラすること普通にあります。
人に対して、意地悪な気分になることもあります。
それから・・
頑固に譲れないこともあるし、
相当、マイペースで、自分の都合で動いてます。
結構、短気で待つのが苦手です。


この中でも、特にマイペース・・
これは、私が私でいるために必要なことです。(笑)

なので、仕事上で迷惑をかけない限り、自分のペースで動きます。

そうこうしているうちに、今では会社の人みんなが、
私のマイペースぷりをご存知のようで・・

  ・・実は、迷惑をかけているのかもしれませんね・・・・(汗)

たまちゃんは、こういう人だから!という前提ありで、
話を進めてくださるので、めちゃくちゃ助かります(爆)

ありのままの自分をだせるって、これほど楽です。
(こういいながら、まだ、猫かぶってるところあるけど・・笑)


私がどうしてこうなったのかというと・・
それは、ありのままの自分を出せずに、過去に苦しい状況を経験したからです。


ということは・・みんなできるっていうことです(笑)



でも・・ご迷惑はかけないようにしなくっちゃ・・
せめて、かわいいご迷惑くらいにできるように、見直してみます(号泣)
by tuki_dango_tanuki | 2008-03-15 21:54 | 我が家ねた!