人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

こどもたちの思いは昔も今もかわらない・・

3年前くらいの写真を探して欲しいと頼まれたので、昨夜、
写真や手紙の入っている箱をひっくり返してみていました。

・・・整理しなさい!という感じですよね(汗)・・・

その中に、10年以上前に勤めていた
保育園の園児や父兄からいただいた手紙がありました。

年長さんのたどたどしい字で・・

「いっぱいあそんでくれてありがとう」
「おりがみおしえてくれてありがとう」
「ピアノきれいにひいてくれてありがとう。
わたしもピアノをひけるようになりたいです。」
「いつもやさしくしてくれてありがとう。」
「かよちゃんわぼくのたからものです」

な~んて書いてあって・・
泣いたり笑ったり・・ひとり感慨にふけっていました。

その中にこんなカードがありました。

「かよちゃん、おさんぽのときに
いろいろなおはなししたよね。
とってもうれしかったよ。」

それに対してのお母さんのコメントが下に・・

「娘のコメントを読んで、
あ~、娘とゆっくりしゃべりながら
お散歩することなんてないな~と
仕事に追われる自分を振り返るきっかけを
いただきました。
これから、時間を作ってお散歩にいきたいと思います。」


こんなささいなことがこどもにとってはうれしい・・

どんなすばらしい行事をしても、
どんなにすてきなプレゼントをもらっても
それよりも、こどもたちにとって
必要なことは別なものなんだなって・・

仕事に追われる今、
私も初心に戻らせてもらったような気がします。

10年前のこどもたちも、
今のこどもたちも、なんら変わらない・・

変わったのは、社会なんですよね。

大切なもの、思い出させてもらった
こどもたちからのお手紙でした。

なんか、元気でちゃった(笑)

今日もこれから、張り切って仕事にいってきま~す♪
by tuki_dango_tanuki | 2008-02-10 11:04 | 保育園ねた!