人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

自治体の人もさまざま・・

お久しぶりです・・
寒いですね~~!

あ・・昨日、こうちゃんの
都立推薦発表でした。

(合格したときはすぐ書くくせに、
不合格の時には、書くのを忘れます・・)

こうちゃんは、前日から腹痛と吐き気、頭痛で
学校を休んでいたため、私が行くことにしたのですが、
当日、「おれもいく!」ということで
ふたりで言ってきました(笑)

結果は、桜まだつぼみ・・(笑)

面接のみの推薦試験では
突破できなかったということです。

でも、一般で同じ都立を受験します。
そこでは、こうちゃんの得意な学科が・・

(おれ、得意じゃないけど・・と後で言ってます)

よし!想定内です!
この推薦受験は練習練習♪

本番の一般に向けてがんばろう!お~~と
勢いよく帰ってきたものの・・

今日の朝からこうちゃんがしていたことと言えば・・

1.テレビをみる。
2.ビデオをみる。
3.パソコンを開く。
4.ピアノを弾く。
5.太鼓の達人をする。

そして・・今にいたる(爆)

えっと・・
脳のリラックスをしているようですね(笑)

勉強には結びついているかどうかわかりませんが、
前頭葉は、しっかり使っている様子(汗)

今は静かになったので、
もしかしたら、やってるかも・・(笑)

こういうとき、塾に行かせていたら
私の安心感は違っただろうなと思います。
(私のためということですね・・)

塾にもいってなければ、
家庭教師もついていないので、
こうちゃんがやる気にならない限り
どうにもなりません。

見ているほうは、どきどきします・・^^;

見ない見ない!!
私も仕事しよっ!(笑)



ここから、仕事の話ですが・・

今年に入ってから東京都近県の保育室に
ガンガン自治体の立ち入り調査が入っています。

私は、研修をするのも仕事ですが、
自治体監査に向けて、内部の調査をするのも仕事です。

もちろん、あちこちの保育室の監査に立ち会います。
(今現在、中部から北海道までで、90箇所くらいの
 保育室があります。手分けして回ります)


先日、ある自治体の監査中に、あったまに来ることがあったのですが、
そこは、大人ということで、
「なるほど、アドバイスありがとうございます。」と
笑顔で対応してきました(笑)

ただ・・たくさんの自治体の方とお会いするわけですよ。
その人によって、指示する内容が違うわけです。

「先日は、このように指導をうけたのですが」と話をすると、

「そうですか。でも、このようにしてください。」と
別の指示が飛んできます!


どうせいっちゅうねん!!!!!(怒)

というわけで、しばらく血圧のあがることの多いこの時期!


でも・・
自治体の方々も、ころころ変わる政策に
きっと戸惑っているのだろうと思います。

その中で、お子さんのために
心を鬼にして指導してくれているのだろう!と
とてもいい解釈をすることとして、
今後もがんばっていきます(号泣)

実際、監査の方も本当にやっているのか、
うそをついているのかという見極めは
難しいのだと思います。

さまざまな認可外保育施設いや、
認可園でも、死亡事故が起きているのは事実。

少しでも怪しいなと思えば、
それはそれは、重箱の隅をつつくのがお仕事でしょう。

怪しいと思われるのはこちらが悪いのでしょう。

誠意をみせよう!
うそはつかない!
現場の職員と本社の人間とで必死の対応が続きます(笑)

でも、いい方もたくさんいますし、
たくさんほめてくださる人もいらっしゃるんですよ。


認可園でもここまでできていないところは
たくさんありますよ。すばらしいですねと・・
孫がいたら、預けたいくらいですと・・

先日は、その保育室で、監査後に
保育室の職員と本社の人間とで
ばんざ~~い♪と喜びました。(笑)

こういう嬉しいこともあるからやめられません。


そういう愛情あふれる監査員の方には、不明なことがあるときに
電話をして相談にのっていただいています(笑)

(私、ちゃっかりしてます・・)


現場の人は、人手不足のときにも、
必死になってお子さんのために仕事をしています。

特に病院内保育室では、
夜勤もあるため、人手不足は深刻です。

帳票類が後回しになってしまうこともあります。
(認可園でもありましたから・・笑)

そこは、本社が謝罪することとして、
これからも、がんばってきます♪

えいえいお~~~~~♪
by tuki_dango_tanuki | 2008-02-02 16:00 | 我が家ねた!