人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

箱庭体験♪初・・

箱庭体験をさせてもらいました。

心理カウンセラーの方が、使う療法のひとつで、
その人の潜在意識を表す方法として
また、治療の一環として使われているものです。

(以前、コラージュ療法というのを保育園の
勉強会で行ったのを覚えているでしょうか?
それのもとが、この箱庭療法です)

一度、本格的な箱庭療法を受けてみたかった・・
そのチャンスが訪れたんです。

わくわくチャレンジしてきました。


箱庭は・・

砂の感触が気持ちよく・・
存分に童心に返りつつ
楽しく自分の世界を繰り広げてきました

1.私はのんびり編み物をしながら
  こどもたちの帰りやお客さんの訪れを待っています。
  そばには、灯台があり、
  「ここにいるよ~!」
  「いつでもおいで~♪」とアピールしているかのようです。

2.私からみると、壮大な海が見えます。
  きれいな砂浜と青い海・・
  

カウンセラーの方の話を聞きながら、
なるほどな~と自分自身と照らし合わせます。

子離れしようとしている私や・・
人を受け入れたいという母性が現れ・・

その反面・・こどもを守りたいという気持ちが
箱庭の中に広がっています。

気持ちは穏やかで安定している様子・・

不思議ですね!
本当に不思議です・・

私はたくさんのきづきをもらいました。

楽しかった・・
本当に、楽しかった・・

また、ぜひ体験したい。
そう思います。


箱庭体験をしている間・・
息子は、都立推薦の面接を受けていました。

おかあさんは、じっくり
自分と向き合ったよ~ ♪

おかげさまで、穏やかに
待っていられたように思います。


受験は、こどもの問題です。

私がイライラしようが、焦ろうが
なんの解決にもなりません。

それなら・・落ち着いて、穏やかに
帰ってくるのを待っていたい。そう思います・・


帰宅したこうちゃんは、第一声が・・

「あ~~!だめだった~~~~」

「委員会のこと聞かれちゃったよ~~~」

こうちゃんは、中学3年間、
一度も委員会活動に参加しませんでした。

中3の秋になって、それに気づいたこうちゃん!

いまさらです・・(笑)
どうにもなりません。


穏やかに待っていた私は・・(笑)

「いいじゃないっ!ちゃんと答えられたんでしょう。
十分十分♪まだ、一般入試があるでしょ♪
こうちゃんの得意な勉強でさ(爆)」

「え~~?別に得意じゃないけど~~~(笑)
でも、ま・・そうだね。がんばるよ・・」


前回は、先生の顔が見れなかったけど、
今回は、見れたそうです。

それだけでも、上等~~~♪

疲れたからねよっかと、一緒にお昼ねしました(笑)



受験生を抱えているお母さん方~~♪

箱庭療法で気持ちを落ち着けるのは、
いい~~方法かもしれませんよ~~(笑)

ご興味のある方は、ぜひ、連絡してくださいね。

ちなみに、同時にカラーセラピーも受けられます(爆)
これも、めちゃくちゃおもしろいけど・・
長くなるので、また今度~~~~♪
箱庭体験♪初・・_d0055389_20471838.jpg















箱庭体験♪初・・_d0055389_20473133.jpg
by tuki_dango_tanuki | 2008-01-27 20:50 | 我が家ねた!