人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

北海道はじゃがいも天国♪

金土の1泊で北海道に出張に行ってきました~~~^^

ようやく日記が書ける・・
というのも、帰宅の翌日の日曜日は
新卒さんの説明会及び面接でお仕事でしたし、
昨日はもちろん仕事でした。

さすがに休みなしは疲れた・・^^;
昨夜は爆睡しました(笑)

今日は、お休みをいただいて、
赤ちゃんシンポジウムに参加してきました。

また、その話は後日書かせてもらうことにして
今日は、北海道のお話^^

行きの飛行機は、まずまず順調に出発♪
思ったほど北海道の気温は低くなく、
コートなくても平気なほどでした。

ま、行き先が札幌ということだったからでしょうか。

また・・札幌は、とってもおしゃれな町でした。
びっくりですよ・・

きれいで新しい建物ばかりです。
ついついお買い物したくなるくらいでした。

そこで、部長や現地のマネージャーと待ち合わせてまずお昼♪

「なに食べたい?」と聞かれ・・

「ラーメン♪」をリクエスト!
おいしい味噌ラーメンを食べてから仕事となりました(笑)

その後、3つの保育室を見学・・
どこも、あたたかい保育室でした。

玄関を入ると、自然のまつぼっくりやら木の実が飾ってあって
部屋を入ると、葉っぱや枝を使った製作・・
職員の人がみんなおだやか~~!

これ、北海道の人柄でしょうか。
みなさん、東京からの来訪ということで
緊張されていたようで・・笑ってしまいました。

ま、部長の来訪に緊張したんでしょうが・・

(私みて緊張する人ってあまりいないと思うけど・・^^;)

うわさには聞いていましたが、本当にまじめなお人柄・・
これから、一緒に勉強会や研修開いていく予定ですが、
楽しくなりそうだなと感じてきました。

その合間合間・・

「きゃ~!あそこの紅葉きれ~~~~~!」
なんて、大学の構内に入って写真をとってみたり・・

「タクシーがピンク~~」なんて妙なことに驚いてみたり・・

セーラー服をきた水兵さん(かっこいい外人さん)が町を歩いていて
「うわっ、かっこいい・・」

なんて、まるでおのぼりさん・・^^;

北海道の事務所で仕事を済ませた後、
近くの居酒屋さんでご飯を食べました。

「好きなの頼もう」と言われて

私が頼み・・部長が頼み・・

でてきたものは・・

「ポテトサラダ」
「じゃがいも焼き」
「いも餅」
「大地のグラタン」(中身・・じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも)

他には、ししゃもくらいだったかな~(汗)

なんで、じゃがいもばっかりなの~~!
もう、お腹いっぱいになったじゃない~~~!!

部長もマネージャーさんもそして、私も・・

「当分、じゃがいもはいらないわね・・」

でも、おいしかった~~~~~^^


さらに、ホテルに行ってみたら、

「お客様、申し訳ありませんが、本日はこちらの手違いで・・」

この時点で・・え・・とれてないの?と内心どきっとした私・・

「広いお部屋になっております。ご了承くださいませ。」


え?広いお部屋??
謝られることないように思うけど・・

と思いつつ、部屋に入ると
見事にツイン!でした・・・


わはは・・ベッドもふたつ、バスローブもタオルもふたつ!!
きゃ~!どっちでねよう・・どれ着よう・・

思わず、部長に・・
「ひとつベッド使いません?」と言うと

「やだよ。(爆)」と言われました(笑)

いつも狭いところに慣れてる私としては・・
広すぎて居心地が悪い~~~(笑)

思わずひとりストレッチしちゃったりして・・

そんなしあわせな一夜を過ごしました。


翌日は、新卒さんのフォローアップ研修。
北海道の新卒さんがみんな参加してくれるうれしいひとときを
もちろん、たのし~~~~~く過ごしてきました。

その後、忘れてた、いくら食べるんだった・・
ということで、「うにいくら丼」を食べ、帰路につきました。おいしかった・・^^

千歳空港って広いですよね。
思わず、白い恋人を探しましたが、まだ売り出しておらず
こどもたちには、私の大好きな
ロイズのポテチチョコを買ってきました。

出発は5時半の予定でした。
ところが、東京はその日、台風が来ているとかで、
なかなか搭乗させてはもらえず・・

搭乗したのは、5時45分ころ・・

そこで、アナウンス・・

大変お待たせして申し訳ありません。
東京羽田空港は、ただいま、成田空港に着陸できない飛行機が
上空で待機している状態ということで、管制塔からの指示により、
本機の離陸は、6時半となります。」


あと・・45分か・・
ま、座ってしまったことだし仕方ない。
飛んでくれるだけありがたいわ・・

ということで、飛行機内の座席で待機!

そして6時半になりました。

「大変お待たせして申し訳ありません。
管制塔からの指示により、本機の離陸は7時05分となります。」

いや~~~~!!
飛ばない飛行機の中に座っているというのはなんとも暇なものです。^^;
(お茶もでないし・・)

そして、ようやく離陸~~~~~~~~~~♪

東京に近づくにつれ・・

「ゆれる・・ゆれる・・おえっ!おえっ!!」

私・・エレベーターの下降が苦手です。
ものすご~く気持ち悪いのですが、
今回の飛行機は、おえおえ・・状態・・

思わずビニールを握りしめました。

(飛行機内でコーヒーと一緒にしみちょこ食べちゃったのが悪かったか・・^^;)
なんて思いながら、耐えること数分・・

今度は、羽田空港の上空で着陸待ち旋回~~~~~~~~~~~~!!

ようやく羽田についたときは、少々よれっておりました(笑)


それなのに・・ああそれなのに・・
家に帰っておみやげをこどもたちに渡したら・・

「うわっ!しょっぱくて甘い!!変な味~~~~」

が~~~~~~~~ん・・

ふんっだ・・
我が家のこどもたちには、高級菓子は似合わないんだった・・^^;
いいよ、次回はふつう~~のクッキーにでもしよっと!!

また、来月、北海道にいきます。
そのときは、白い恋人売ってるかな?^^
by tuki_dango_tanuki | 2007-10-30 17:28 | お仕事ねた!