人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

我が家のこどもたち♪

今日、夕方こうちゃんと話をしていました。

頭が痛いと言っていたので、
おでこ触ってみると熱はなさそうです。

漫画の読みすぎじゃないの?なんて
言いながら、一緒にごろごろしていました。

そういうとき、中3ですけど
私が触っても文句も言わず、そのままにしています。

まだまだスキンシップが大事なんだな・・なんて
ふっと思いました。

仕事が忙しく、ゆっくり話す時間もない平日!
こういうひととき大事にしないとなと思います。

一応受験生のこうちゃんとの会話・・

こう「あのさ、ほんとは塾行った方がいいよね。」

私「いきたいの?」

こう「行きたくない・・でも行かないと勉強しないでしょう。」

私「自分でやればいいじゃない。」

こう「自分でやろうと思ってもできないんだよ。」

私「こうちゃんがそれでいいならいいじゃない。でも、ほんとは
それじゃだめだと思ってるんでしょう。」

こう「うん・・・」

私「もう少し考えてごらん。自分で決めないとできないよ。」

こう「そうだよね・・」

しばらくして・・

こう「おかあさん、次の問題を因数分解してください。」

私「因数分解ってなんだっけ?」

こう「もう、じゃいいよ。それじゃ、平方根を求めましょう。」

私「平方根ってなんだっけ?」


こうみえても、私数学得意だったんですよ。
ぜんっぜん覚えてないし・・^^;

その後こうちゃんに説明してもらいました。(汗)

みーちゃんが受験のときもおんなじだったな~!
でも、彼女は成績をあげたいという強い意志があったので
家庭教師のおねえさんにたまにみてもらっていました。

こうちゃんはまるでなし!

う~ん・・
どうするべきか・・・・

でも、自分で決めてもらいたい。
だからやっぱり待とう!!よし!そうします(笑)


みーちゃんは、あと3年半
こうちゃんは、あと5年半で20歳です。

どんなことをしてるんだろう。
なにを目指しているんだろう~!

自分のやりたいこと、みつけられるといいな。
楽しみです♪
by tuki_dango_tanuki | 2007-06-16 21:46 | 我が家ねた!