人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

人と人のつながり・・

三重出張の話を少し・・^^

まず、三重は遠い・・(笑)
名古屋までは新幹線でびゅ~んといくものの・・
そこから、JRみえに乗り換えて1時間半かな?^^

がたんごとんとのんびりすすみます。

でもね・・田園風景になるにつれ、どうにも気持ちいい・・
緑が気持ちいい~~!!

思わず寝てました(笑)

ほんと、私心臓に毛が生えてるらしいんだよね~!
最近は、人前での挨拶もまったく動じなくなったし(笑)
ふてぶてしくなったともいう・・
(ずうずうしくなったともいうのか?汗)

ホテルでひとり4泊したわけだけど、
まるで自分の家のようにぐっすり!

段々使い勝手がよくなって、
快適に過ごしてました。

でもね・・初日驚いたことに、ドライヤーがない~~~~~~!!
翌日は、自然乾燥でいきましたわ・・^^;

初日は部長と一緒だったから(もちろん、女性・・笑)
夕飯も松坂牛なんて豪華に食べちゃった。^^

でも・・翌日からは、質素もいいとこ・・
毎晩コンビニですわ・・

だって、ひとりでお店入っても、待ち時間ひまだな~とか思っちゃって・・

でもね、最終日!意を決して「ラーメン屋」さんへ!(爆)
お客さんがひとりもいなくて入りずらかったんだけど
入ってみたら、いつの間にか店主さんと大笑いしながらしゃべってた(笑)

デザートに杏仁豆腐なんてだしてもらっちゃった。^^
ごちそうさまでした~~!!

食べるねたばっかりだな・・^^;

仕事の事も少し書こうかしら(笑)
病院内にある保育所!そこが私の目的地でした。

広い清潔なスペースにのんびりした三重の保育士さんがたくさん!

なんとほんとにのんびり、まったりしてるの。
あれって、独特の雰囲気だな~!!

しゃべり方が関西弁と違って、ゆっくりやさしい・・

「そうなんか~!そしたらこれやっとこうな~~」

注意するときも、やさしい~~!!

「やくそくやよ~!お外で手つながんとあぶないからな~!
せんせいとて~つなごうな~」

いい!!!!!!(爆)

カメラマンじゃないけど、「いい!」と叫びたくなるほど
やさしい・・・

まだ、オープンしたてです。
まだまだ足りないところはたくさんあるけれど、
でも、人柄がいい!これってものすごく重要です。

書類が揃ってない!
保護者への対応がまだ難しい!

こんなことは、そのうちできます。

私が行った目的は、安全面の強化と保育の支援です。

「ここのとこ、気ぃつけよか~!」

「このかごはおもちゃ用にして、中に入るんはダンボールでつくろうや」

私まで三重の言葉使わなくていいですね・・^^;
影響されやすいもので・・

ルーム長(保育園でいう園長さん)さんは、まだ若く
スタッフ(保育園でいう保育士・・笑)を束ねる事が難しいんです。

「こういう仕事はみんなにやってもらわんとひとりでかかえたらあかんよ~」

「おかあさんたちは、自分のこどものことが一番大切なんやで~!
このくらい平気かな!という判断は、わたしらの価値観や
ささいなことでも、きちんと報告して、おかあさんたちに
判断してもろたらええんやよ~」

私がいうことに・・

「はい、わかりました」と素直なルーム長さんにスタッフの面々・・

そうですよね。
私は本社の人間!

最初は、びくびくしてたかもしれません。

でも、帰るときには、
「また、教えにきてくださいね~!
三重で一番の保育室にしますから~」

こんなことばをもらいました。

たったの5日間!
でも、行ってよかった。

いくら書面で伝えても、研修を開いても・・
こうやって直に会話をしないとなかなか通じません。

スタッフの顔と名前を覚えて、ささいな会話ができる。
遠いところから指示をだすだけじゃ、全然
信頼関係が築けないですものね。

人と人のつながりってこういうことなんだな~と
百聞は一見にしかず!を実感してきた出張でした。

現場になにが必要なのか・・たくさん見てこられました。
報告書、書かなくちゃ!!^^


認可園の職員は恵まれているなと思います。
たくさん、指導してくれる人がいる。

でも、ここの保育士たちは、
自分たちの知恵と工夫できっと乗り越えていくんです。

若いうちから責任をもって・・

これって、認可外保育室の利点だなと想いました。

固定観念に縛られない。
自分たちでどんどんと考え出す事ができるんです。

「たなばたもやりたいな~!
すいかわりもやろうや~~!!
それじゃ、夏祭りもええんとちゃう?」(by スタッフ一同)

「こらこら!計画するだけじゃなくて
ほんとに実現するつもりで計画は立てるのよ~
年間の行事予定に入れたら、絶対やるぞ!という気持ちでいてね。」

「そうでした。みんな、ちゃんとやろうな~」(by ルーム長・・)  (笑)

どうなるのか・・なんて無謀な・・と思わない事もないけれど、
楽しそうに話しているスタッフをみていると
なんとかなりそうな気がします(笑)


少ない人数のこどもたちに寄り添った
その地域ならではの伝統を継いだ保育!

三重らしさを存分に残した保育をしてね。と言って来ました。
おだやかでのんびりした三重の保育室!

次回行くときまでにどうなっているのか
本当に楽しみです。

そして、別れを惜しんで金曜日帰路につきました。(笑)

夕方、本社に戻ってみると・・
「うわ~~!!騒々しい~~~~~~~~!」

うっるさいです。(活気があるともいう。)
書類の山です。(整理できてないともいう。)

でも、みんなが
「おつかれさま~~!大変だったね~」と
声をかけてくれました。

全然大変じゃなかったけど、実は相当楽しんでいたけど
でも、まだ入社したばかりの私にそういうことばはものすごくうれしかったんです。^^

うるさいし、雑然としてるけど・・
ここも居心地いいな・・

「休憩してていいよ」と言われたけど
この5日間の間に、本社ではいろいろあったらしいです。(笑)

よし!私もやるかな・・
そして今日も出勤してきました。^^

三重も東京もいいな・・
人と出会うっていいな・・

が、今回の出張の感想です♪

長々と読んでくださった方、ありがとうございました。(ほんと、なが・・^^;)
by tuki_dango_tanuki | 2007-04-21 21:47 | お仕事ねた!