人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

送別会をありがとうございました。

今日は・・昨年度担任をしていたクラスの
保護者の方が、送別会を開いてくださいました。

久しぶりに、元気なこどもたちの姿をみて・・
そして、明るいお母さんたちの笑い声を聞いて・・

たった一週間なのに、妙になつかしく・・
そして、楽しい時間を過ごさせていただきました。^^

その中で・・
一番ちいさな女の子が・・私の膝の上でこう言いました。

「ね~!たまちゃん!●くみ(今のクラス)になったら
なんで保育園に来ないの~?ね~!なんで来ないの~?
来ればいいのに~~」


胸がずきんとなりました。
なんて答えていいのかわからず、目頭が熱くなりました・・

そのときに他の子が飛びついてきたため、
話はそのまま終わってしまいましたが・・

この子は、なんでこないんだろうと毎日、
疑問に思っていたんですね。

なんだか・・
私がものすごく自分勝手に思えました。

いや、実際そうなのかもしれません・・

人は、知らないうちに他人を傷つけているものですが、
私も・・こうやって傷つけているんだと再確認させてもらいました。

教えてくれてありがとうね・・


手紙をくれたこどもたちや保護者の方もいらっしゃいました。

家に帰ってからひとつずつあけて・・
思わず泣いちゃいました。^^;


1週間ぶりにあって、

私の膝の上から下りない子

ハズカシそうに離れたところから様子を窺ってる子^^

私がひっくり返るほど、抱きついてくれる子

ちゅーもしてもらいました。^^

首もしめられましたし、髪の毛ももみくちゃにされ・・(笑)


楽しい楽しい時間でした。

みんな!どうもありがとう~~~!!^^

そして・・
保護者のみなさんからのことばや手紙は・・
私のたからものになりました。

これからもがんばります!!
本当にありがとうございました。
by tuki_dango_tanuki | 2007-04-08 01:33 | 保育園ねた!