人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

こうちゃんの誕生日♪

実は、明日がこうちゃんの誕生日なんです。
ただ、明日は家族全員が揃わないので、
今日、パーティをすることになりました。^^

14歳になります。

長いろうそく一本と、短いろうそく四本♪
大好きなチョコレートケーキを買って帰りました。

私のほうが早く家についたのですが、
その後すぐに帰ってきたこうちゃんは、開口一番・・

「おかあさん~!今日おれの誕生日パーティ?^^」

大きな声で聞きながら家に入ってきました。^^

何歳になってもうれしいんですね~!

料理は、こうちゃんの大好きな手巻き寿司!

「うわ~!豪華だ~~!」と大喜び♪

プレゼントは?といえば・・
なんと、現金(笑)

だって、ほしいゲームがあるらしいのに
いつまでも決められないんです(笑)

私と同じで優柔不断(爆)

でも・・14歳まで健康で入院ひとつせずに過ごせたこと・・
毎日、楽しく家族揃って暮らせていること・・
それがどんなにしあわせなことか・・

あらためて、みんなで話しました。^^

週末、私は「僕は13歳、職業、兵士」という本を買ったばかりでした。

ウガンダという国で行われている内戦!
そこでは、12,3歳のこどもたちが兵士として、連れられていく・・

その後、村に戻ったとしても、人殺しを指をさされ・・
「死んでしまいたい・・」というような内容が、書かれた本です。

こんな国もあります。

同じ年くらいのこどもが、戦場で戦っているかもしれない・・

その子たちは、みんな「学校にいきたい」と言います。

日本に住む私たちは、なんてしあわせなんでしょう~!
世界のこと、少しでも知らないといけないな・・
そんな話もした誕生日パーティ!

これから、どんな大人になっていくのでしょう。

これからも元気でいてね・・
素直で明るいこうちゃんでいてね・・

いろいろと挫折することもあると思うけれど
いつでも、家族だからね・・

ここがあなたの居場所だからね・・
by tuki_dango_tanuki | 2007-01-15 21:37 | 我が家ねた!