人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

防災の日!

朝から、テレビで防災の話・・震災の話とあちこちでやっていましたが、
我が保育園でも、防災訓練なるものがありました。

消防署の都合で、発煙車の登場は、6日となりましたが、
地震の話、火事の話をしました。

その中で・・
こどもたちは・・

「うちにも消火器あるよ~!でも、外にあるから
みんなで使うんだ~」とか・・

「地震の時は、机の下だよね~」とか・・

かわいいコメント^^


そうして・・年に一度、この日の給食は・・
避難食のようなメニューとなります。

おにぎりとトン汁!!

こどもたちって・・これで十分なんですね。
いつもより、おかわりが多く、残す子が少なく・・^^;
かえって、喜んでいたりして・・

そして、おやつは、かんぱん(笑)
こうやって、みんなで食べて、また来年用のかんぱんを購入するわけです。


家に帰ってきて・・
母と話しました。

・・うちも用意しなくちゃいけないんじゃないの?
保育園は、十分に用意してるのにね~!
今度、買いに行こうね~~!!

昨日でしたよね・・
どし~ん!という地震がありました。

せめて、水くらいちゃんと用意しておかないといけませんよね。
ちょっと・・反省の今日でした。^^;
by tuki_dango_tanuki | 2006-09-01 22:59 | 保育園ねた!