人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

屋根よりたか~いこいのぼり~~^^

そろそろ・・こいのぼりがはためく季節ですね~~!!
この間、桜が咲いたと思ったら、もう5月が近づいています。

今日、こどもたちとこいのぼりを作ろう~という
話になりました。

そこで・・もう古くなったシーツをだして・・
みんなで手形押し!!(笑

赤、黄色、青の三原色を使って、
ペタペタペタペタ・・

「次はこの色にしようっと・・」
「あ、●ちゃんの手大きい~」

なんて、言いながら、手のひらに絵の具を塗るのが
楽しくて仕方ないらしいこどもたち^^

手だけのみならず、指の間や腕にまで塗る子も・・

「ま、楽しそうだからいいか」でした(笑


そして、絵の具だらけになった机と床!!
こども達が「掃除手伝うよ。」

うれしい言葉です。

雑巾を用意すると、どんどん絞ってきては拭いてくれます。
そして、いつの間にか、絵の具のお皿や筆まで洗ってくれてありました。

4歳児さんともなると、こんなにお手伝いが上手♪
水道のところは、すごいことになってましたが
ま、それはいいでしょう~^^

帰りに、少し残業して、シーツをこいのぼりの形に縫って来ました。
ちょっと、太ったこいのぼり・・(笑

これに、目やひれをどうやってつけようかな~と
思いながら楽しくチクチクざっくざっく・・適当縫い(笑

縫い物は苦手です!!!!

でも、きっと喜んでくれるんだろうな~と思いながら
部屋の窓に飾ってきました。

さ、明日の反応が楽しみです♪
by tuki_dango_tanuki | 2006-04-11 22:23 | 保育園ねた!