人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

ことのはあそび♪

昨日は、「ことのはあそび」のワークショップに参加しました。
ことのはあそびとは・・

銀紙さんという方が、やっていらっしゃるのですが、
簡単に言うと、参加者全員が円陣を組み、
みんなで、ことばをつかって遊びながら、右脳を開いていく
というものです。

私は、2回目なのですが、
右脳を使ってことばを話すというのは、大変なことです。

たとえば・・
数字を思いついた順番に言います。

「56839402・・」のように・・
ついつい、左脳人間は、自分の順番が来る前に
「なにを言おうかな?」なんて考えてしまいます。

それでは、意味がないんですね。
そのときに、思いついた言葉が右脳からでてきたことばなんです。

得意な人、苦手な人・・いろんな人がいます。
でも、苦手な人も、はじめこそ、恥ずかしそうですが
そのうちに、それも笑いに変えてしまうようになります。

そして、みなさん、最後には・・

「自分を出す事は苦手ですが、参加して
ことば遊びをしているうちに、すごく気持ちがすっきりしました。」と
おっしゃっていました。

今の大人は・・特に、自分を開放するということが苦手な方が多いようですね。
それがいいとか、悪いとかという議論ではなく、
あくまでも、楽しく遊べる・・

そして、終わったときには、なんとなくすっきりしている。
すごく、すてきなことだと思います。

気持ちがすっきりすると、いいアイデアが浮かびます。
頭がすっきりすると、ポジティブに考えられます。

銀紙さんとお友達になってみませんか?^^
         ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/369angel/


おまけ・・子育て術ぅ・・更新しました。^^
by tuki_dango_tanuki | 2006-03-26 12:03