人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

午睡なしの年長さん!

さぁ、小学1年生を目の前にして
毎日、すーすーお昼寝をする年長さん!!^^

もちろん、保育園は・・・
朝、早くから夕方まで過ごすため、午睡は必要といえば必要ですが・・

もうすぐ小学生とあっては、そうもいっていられません。

少しずつ、午睡なしの日を作っていくわけです。

さて、2時ごろ、クラスをみにいくと・・
元気に遊んでいる子あり!
眠そうにしている子あり!

とさまざま・・・

そこで、眠そうな子に、
「寝てもいいよ。ごろごろしたいでしょう。」と声をかけると・・

「うん、眠たくなっちゃった。^^」

そこで、畳の上に毛布を敷き詰めて、一緒にごろんと横になりました。

うれしそうです^^
本よみたいなというので、一緒に絵本を読んでいました。

そこへ続々とごろごろ隊がやってきます。

私の上に寝転がる子・・ぴったりくっついてくる子・・とさまざま・・^^
みんな、いきなり午睡なしは厳しいのでしょうね~^^

でも、騒がしい室内・・
やっぱり眠りはしませんでした。

すこし横になれただけでも楽になったかな?^^

すぐに慣れてしまうのでしょうが、まだまだ
かわいい年長さんでした。

なんだか、みんな甘えん坊なので・・・
「一年生になるなんて、信じられないな~~!甘えん坊さん^^」
というと・・

「保育園に1年生があるといいな~」と言ってました。^^
それは、1年生とは言わないな~とひそかに思うaru ♪でした。^^
by tuki_dango_tanuki | 2006-02-01 08:07 | 我が家ねた!