人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

あみもの・・・・

先日、保育園であみものをしました。

といっても、私もあまり得意なほうではないので
古くなったあやとりの紐を編もうと思い、保育室でひとりこそこそと・・
鈎針で編んでいました。

こどもたちって裁縫が好きですよね。

針仕事をしていても寄ってきますが、もちろん、編み物には女の子が群がりました。

でも、鈎針は私が家から持ってきたもので、それ1本しかありませんでした。

そこで、指でやってみる?ということになりました。

数人を相手に、鈎針の要領で指に絡めながら編んでいきます。
年中さん、年長さんはあっという間に覚えてしまいます。

そして、初めてのことにはすごい集中力を示すAちゃん!!(5歳)
どんどんと編み、あっという間にあやとりになるくらい編んでしまいました。

「そろそろいいかな」と声をかけても
「もっとやる・・・」

目的はあやとり作りではないんですね。
とにかく、編むのが楽しい・・・

そのうち、お母さんがお迎えに来ましたので、Aちゃんは家に持って帰りました。
「家でやるからね~~~」とやる気満々でした。

少し心配な私・・・

今日、そのお母さんと会ったので、そのときのことを聞いてみました。

すると案の定・・・・

「そうなんですよ~!指で編むっていうから、私もインターネットで調べてやってみせたら・・
それ違う!それは、aru ♪ちゃんの教えてくれた編み方じゃない~~~!と非難ごうごうでしたから~!」との話・・・・・

「あ~~すみません~~~!!あやとり作ろうと思っていたもので・・・」

すると「大丈夫ですよ。結局指編みで、マフラー作ったんです。
ほとんど私がやったんですけれどね。」とすてきなマフラーを見せてくれました。

こどもの興味がでたときに、すぐに対応してくれるお母さんに拍手でした。

Aちゃん!すてきなお母さんだね^^

今度、私も指編み教えてもらおうと思います。Aちゃん、教えてね~~~!!
by tuki_dango_tanuki | 2006-01-16 21:24 | 保育園ねた!