人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

健康にありがとう!

今、他の人のブログを読んでいました。

その方は体が弱く、入退院を繰り返しています。
それでも、精一杯みんなが元気でいられますようにと
ことばをかけています。

胸が苦しくなりました。

自分が健康で仕事もあり、子供もいて
安らげる場所もあるのに、ささいなことで腹をたてる自分が
すぐに泣いてしまう自分が情けなく・・
なんて傲慢なんだろうと思えました。

今このとき、苦しい人がいます。
今このとき、辛い人がいます。
痛みに襲われている人も、空腹に動く気力がない人もいると思います。

今、健康でいられることに感謝!
仕事をさせてもらえることに感謝!
こどもたちが健康でいることに感謝!
そして、元気に遊びまわっている母にありがたくて仕方ありません。

私は、こどもたちが1歳と3歳のときから保育園に預けています。
はじめのうち、泣かれるたびに、「ごめんね」と思ったものでした。

でも、途中からそれはやめました。

ごめんねじゃないんです。
ありがとうなんです。

働かせてくれてありがとう。
保育園で待っていてくれてありがとう。
あなたたちが保育園で楽しく遊んでいてくれるから
私は仕事を頑張れる。

たまに熱をだすとき・・・

私に「少しは休もうよ」と言ってくれているのだと思いました。
そして、一緒に布団でごろごろするのがしあわせでした。

今ではまるで熱をださなくなりました。

もう、大丈夫なんだよね。
「お母さん、好きにやっていいよ」って言ってくれてるんだよね。

都合のいい解釈ですか?^^

でも、今まとわりついていたら、こどもたちは窮屈ですよね。
距離を置いて、お互いの生活を一緒に楽しみます。

ひとつの家で、お互いにありがとうの気持ちを感じながら
生きられる幸せを実感します。

子育て術ぅ?横柄でしたね。

育てられているのは親の私です。

こどもは私たちを親にするために
親のしあわせを感じさせるために生まれてきてくれるのだと思います。

毎日のささやかなしあわせ、一緒にみつけませんか^^
きっと・・・笑顔があふれ出すと思います。

苦しいときにも笑顔でいようとする人がいます。
元気な私が負けていられません。

ね、そう思いませんか?^^

おまけ・・子育て術更新しました。^^お暇なときにお寄りください。
by tuki_dango_tanuki | 2006-01-09 22:06 | 我が家ねた!