人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

お遊戯会が無事終了♪・・・・

お遊戯会が昨日終わりました。
一昨日、昨日と本当に疲れてしまって、日記も書けませんでした・・^^;

行事は本当に難しいんです。

一昨日は、仕事前に姪っ子のお遊戯会も見に行きました。
姪っ子は幼稚園です。

見事なお遊戯会でした。
二日間にわけ、年中さんが主体のお遊戯会!年長さんが主体のお遊戯会!
と趣向がこっています。

もちろん、会場が広くないという事がもとでしょうが
なかなかの出来栄えに驚きました。

私はおばさんの立場で見に行ったわけです。
もちろん、姪っ子しか目に入りません。^^

きらびやかな衣装を着たり、練習に練習を重ねた演技をみることで
なみだ、なみだ・・・・・・です。

いや、きらびやかではなくても、一生懸命歌ったり踊ったりしているのを見るだけで
感動とは思いますが・・・・・^^
とにかく、その様子にうるうる・・・ハンカチが離せませんでした・・・。

なにより、先生方のピアノの技術にも驚かされました。
緊張して指が震えている様子も見え、「同じだな~」と思います^^


そして、自分たちの保育園のお遊戯会!!

私たちの保育園も以前はもう少し、派手なものだったかもしれません。

しかし、今は、子供たちのための行事を目指しています。

こどもたちとひとつひとつ相談しながら、子供たちのその年頃の発達段階を見定め、プログラムを決め、それにむけて私たちが主導権をとるのではない、遊びの延長での発表会を実行するように努力しています。

しか~し・・・これがなんとも難しいんです。

よく、自由保育ということをお聞きになると思います。
しかし、こどもたちがやりたいことをそのまんまやるのではただの放任になってしまいます。

自由と放任の違いを常に考えながら、行う難しさは口では言い表せません・・・^^;
(まだまだ私たちもできていないのですから・・・・・ふぅ)

とりあえず、取り組みを少し載せて見ますね。

たとえば、年長さんのクラスの劇遊びです。

先生「ここまで聞こえないけど、どうしたらお母さんたちに聞こえるかしら?」

こども「お母さんたちのほうを向けばいいんだよ。」

こども「もっと前にでてしゃべればいいんじゃない?」

先生「パンをみんなで作ったほうがわかりやすいと思うんだけど、どうやって作る?」

こども「絵の具で描くのがいい~」

こども「大きく描いたほうがよく見えると思う」


ひとつひとつがこの調子です。
もちろん、私たちが作る小道具も、衣装もあります(ささやかですが・・・)

でも、基本はこどもたち!!
担任の先生は本当に苦労をし、子供たちと一緒に作り上げました。

背景やお面はほとんどこどもたちが作ったものなので
見栄え的には今ひとつですが、でも、こどもたちは自信満々です。

終わって幕が下りたとき、幕のむこうからひとりの男の子が叫びました。

「やったね~~!みんなよくやったよね~~」
お母さんたちも私たちもそのことばを笑顔で聞きます。


年少さんのクラスではこうなります・・・

先生「お遊戯会でなにをしたい?」

こどもたち「お買い物ごっこ~~~」

先生「おかいものごっこ・・・・・・・><;」


この先生!大層苦労をし、お買い物ごっこをだしものの中に組み込むことにしました。

しかし、お遊戯会です。
ただお買い物ごっこを舞台でしていても、見ているほうはなにがなにやらわかりません。

ここから、お買い物ごっこをわかりやすく、そして簡潔に!
音楽を入れて・・・という工夫が始まります。


きっと・・・当日はどの先生もどきどきだったでしょう。
どのこどもたちより、先生たちが緊張していたのではと思います。

保育園でもこどもたちが主体的に取り組むことはできます。
しかし、行事では・・・毎回毎回、悩みます。

見るお母さん方の中には、「もっと派手な衣装をつけて華やかにしてほしい・・」という
意見もあります。
お母さんたちは、自分のこどもだけを見に来ているのですから当然ですよね。

また、来年の課題もでたことでしょう。
実は、どれがいいも悪いもないのでしょう。

でも、とにかくこどもたち!先生たち!おつかれさまでした。
これから年末までは、のんびりまったりと過ごしたいとみんな思っていることでしょう。

でも、こどもたちは「また、劇やりたいんだよね~」「お買い物ごっこしたい~」と言ってます。
やっぱりこどもにとっては遊びなんですよね^^

ふぅ・・・・!!みんな~~乾杯♪


本日、子育て術ぅも更新します^^(多分・・きっと・・・)
by tuki_dango_tanuki | 2005-12-11 15:09 | 保育園ねた!