人気ブログランキング |

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

ひさしぶりに家族で団欒♪

大阪へ行く前は、毎晩帰りが遅く、夕飯を一緒にとることもありませんでした。

(悪い母です・・・・^^;)

久しぶりに今夜はゆ~っくりおしゃべりをしながら夕飯を食べました。

どこからでしょうか・・・

こどもたちの小さいときの話しになりました。

娘「私、他の子のお母さんに自分の子だと間違われたことある・・・・」

私「あ~~そうそう!髪型おんなじ男の子いたもんね~!顔つきも似てた!げらげら♪」

娘「そんなに似てたかな~?多分後姿だったんだけど・・・その子のお母さんね、ほら、帰るわよって私に言ったんだよね~」

爆笑!!!!

そうなんです。ボーイッシュだった娘はショートカットの似合う女の子でした。

私「いろんな子にバレンタインデーあげてたよね~、小学校低学年まで・・・^^」

娘「そうだっけ?てれ・・・」

私「そうだよ~!○○くんとも仲良しだったね~」

娘「うん!男の子とばっかり遊んでたよね~」

息子「そういえば、おれもその子と遊んだことある。」

娘「あ、秘密基地のこと?」

息子「そうそう、スーパーからさ、ダンボールもってきて、基地つくったよね~」

娘「ガムテープも借りてきちゃったっけね。」

母「さすが、ワイルドだったのね・・・・・・><;」

私「どうやってつくったわけ?」(今更ですよね・・・知らなかった・・・^^;)

息子「公園にあった穴を大きくしてさ~、山から木の枝もってきて・・・
部屋みたいにしてさ~、ダンボールをのせて、家にしたよね~」

娘「そうそう!!結構堂々とやってたよね~^^」

今の家に来る前は、山を切り開いて住宅地にした自然のいっぱいあるところに住んでいました。
公園もたくさんありました。遊ぶところもたくさんありました。

小さな子供時代を、いい環境のところで過ごせてよかったな~と
今更ながらに思いました。

小学生になると、目の届かないところにいます。
なにをしているのかなんてわかりません。

小学校低学年の時の話を今ごろ教えてくれるんですから・・・・・!!

でも、そういう遊びをしていたと聞いて少し安心しました。

そして、「楽しかったよね~」と言うのですから・・・・

今のところでも友達がたくさんできました。

転校も今となったら・・まんざら悪くもなかったようです。


なんだか、ほ~っとした瞬間でした。

そしてこういう話ができる関係に感謝です。

その後、意気投合した娘と息子は、「なし剥き競争」をしていました。

もちろん、勝者はみ~ちゃん♪

でも、こうちゃんも「形は悪いけど、おいしいでしょう~」

確かに、おいしい梨でした♪もう、りんごの季節だけどね~^^
by tuki_dango_tanuki | 2005-11-23 22:43 | 我が家ねた!