人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

日本保育協会多摩支部 保育実践研究会

長い名前ですが・・・

上記のような研究会に参加してきました!!


今日は、午後からでしたので、二園の実践報告でした!!

それがなんとも正反対といおうか、静と動といおうか・・・
あまりの対極ぶりに笑ってしまいました♪

吉祥寺にある「井の頭保育園」は、古くからある有名な保育園です。
一度、お話を伺ってみたかったので、わくわく参加しました。

乳児をメインにお話をしてくださったのですが、
ひとりひとりを大切にする保育を目指している園です。

とにかく、0歳児に関して言えば、すべて1対1の関係!!
担当保育士との仲むつまじい様子が映し出されます。

だからといって、べたべたしているわけではないんです。
さら~っと対応している。ものすごく穏やかな雰囲気!!
落ち着いているというのはこういうことを言うんだろうなと思いました。

そして、もうひとつの保育園は、木更津にある「社会館保育園」

こちらは、ご住職が保育園を経営していらっしゃいます。

ご住職といえば、物静かなイメージではないですか?

ところがどっこい・・・ばりばりに毒舌も吐きます!!(びっくり・・)
でも、さすがです。説得力があります。

こちらの園は「森の保育園」というのがキャッチフレーズ!
それこそ、自然と共に生き、自然と共に成長する。という感じでしょうか。

「体育会系」といわれることもあるそうです^^

園庭はでこぼこ!穴をほったり、竹に登ったり、泥んこの中で泳ぐのはあたりまえ。
森にも、頻繁にでかけ、こどもたちは木の実をとっては食べているそうです^^

運動会の映像では「はぁ~~~~~~~~~」と開いた口がふさがらないほど・・
まぁみんな楽しそう~~に走り回っています^^


どちらにも長所があります。

私の感想は・・・「井の頭保育園」がお母さんで「社会館保育園」がお父さん!
両方、いいんです。

結局、場所、土地柄をもとに、個性を追求するとこういう形になるのかもしれないなと思いました。
私も、いいところを盗みつつ・・・うちの保育園の土地柄をじっくりみつめていきたいです。

明日は、グループセッションもあります。

どんな話が飛び出すやら・・・楽しみです~~♪
by tuki_dango_tanuki | 2005-11-14 18:57