人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

縦割り保育で♪

今日は、3,4,5歳児のたてわり14人のクラスに一日入りました。

「大縄したい~」とか「泥遊びしたい~」とかいろいろと声が飛び交いました。

そこで、「好きな遊び、思いっきりしちゃおう~!」ということになりました。

大縄をしたいというのは年長さんです。

「おおなみこ~な~み~、ぐるっとまわってにゃんこの目!」は軽々クリア♪

「ゆうびんやさん~おとしもの~~」も10枚20枚とクリアしていきます!!

今、年長さんがチャレンジしているものは・・・

数人で大縄を飛ぶこと!!そして、途中からひとりふたりと飛び込んでいくこと!!

これは、難しいですよね~~!!

でも、日々着々とできるようになっていきます♪


それをじ~~っとみつめる3歳児さん!!(年少さん)

「ぼくもやる~」
「私も~」と参加です。

でも、まだ同じ場所にとまって飛び続けることは難しく、縄だけをみているので
飛び回っています^^(これもまたかわいい~~)

そこで、休憩タイムに違う飛び方をやってみました。

私が縄跳びを円を描くようにまわしてそれにあたらないように飛ぶというもの!!

3歳児さんでもできます。
もう、大喜びでなんどもチャレンジ!!4,5歳児さんも夢中になって飛びます。


でも~~~私がもちません!!目が回ります・・・

「目が回る・・・」と何度も休息・・・・><;

ほんっと、いい方法がないかしら??


私が子供の頃でしょうか、
足に縄のついたわっかを通して、その縄を足で回しながらとび、走った覚えが・・・!!

あれ、今売ってないかしら?

そっか・・・作っちゃおうかな~と思ってます。

うまくできればいいのですが・・・狭い園庭なので、危ないですかね~~!!!

でも、寒い冬の外遊びは、縄跳びが絶好の遊びです♪

元気に「こどもは風の子」と行きたいものです♪

(でも、私にはちょいと、きついのですが・・・・><;)
by tuki_dango_tanuki | 2005-11-11 22:29 | 保育園ねた!