人気ブログランキング |

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

腕の取り合い♪

今日は、4歳児の部屋へ入りました♪

朝のお話のあと、立ち上がろうとしたときに、
私の右腕の取り合いでふたりの女の子がバトル!!><;
私の左腕の取り合いでふたりの女の子がバトル!!><;

立ち上がったのはいいものの、身動きがとれません。

「えっと~」と話し始めたとき・・

右腕の女の子たちがつねりあいを始めました。

「まって、つねったら痛いよ~」と止める私に・・・・

今度は左腕の女の子たちがつねりあい・・・・・

あ~~、今度は派手です。

私のことばを聞きながらも激しいつねりあい・・・

(きゃ~~!と思いました^^;)

もちろん、いろいろとあるのかもしれません。
でも、今日はきっぱりと言いました。

「さ、いすをだして座るよ」

すると4人ともが「いたい~」と泣き始めました^^

今日は、新聞紙遊びをしようと思っていたので、
準備を始めることにしました。

そのこたちには、「さ、今から新聞紙遊びをするから泣き止んだらいすに座ってね」

右腕側のこどもたちは、すぐに泣き止んでいすに座ります。

左腕側のこどもたちは・・まだ泣いています。

準備が終わる頃、一人の子がまだひきずっていました。

この子は、激しく怒ったり喧嘩をしますが、実は一番気の小さい子です。
仲良しのこと遊びたい!喧嘩をしたけどとなりに座りたいのです。

でも、どうやってそれを伝えればいいのかわからないのでしょう。
私にしがみついて泣いています。

「怒ってるの?それともどうしたらいいのかわからないの?」と聞きます

すると「○ちゃんの隣に座りたいけどあいてないんだもん~」といいます。

「そうだね、でも、つめてもらえば座れるかもしれないよ。言ってみれば・・」

「でも、きっと許してくれない~~」

そう思いながらもついやってしまうんですよね~!
でも、悪いとは思っているんです!!!

「言って見なくちゃわからないよ。」

しばらく私をみつめていましたが、言いにいきます。

でも、「やだ!」と却下されました。

「謝ってもやだっていう~~」、また泣き出します。

「そう!きっと痛かったんだね・・でも仲良しでしょう。きっとそのうち
許してくれるよ!それまで待っていたら!」

「きっとだめっていう~~!許してくれない~~~」大号泣!!!^^

かわいいですよね~!
許してくれないことにおびえているんです。
でも、どうしたらいいのかわからず私に甘えているのでしょう。

回りの子が「わたしのところ空いてるよ!座れば~」と言ってくれます。
(何人もです!)

その子は、どうしようかな~という顔!

すると、怒っていた○ちゃんが「いいよ!」

嬉しそうにすわりにいきました


こんなものなんですよね。

喧嘩はたびたびありますが、そのことをくどくどと言うより
さっぱりと対応したほうがいいことも多いです。

4歳児になれば特に!
悪いことは自分が一番わかっているのでしょう。

少しずつ、こういう喧嘩が減ることを祈るのみですが・・
なかなか難しいです^^;

腕の取り合いをしてくれることをありがたいと思わなくちゃいけませんよね~♪
by tuki_dango_tanuki | 2005-11-01 21:02 | 保育園ねた!