にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

経過報告 (負のスパイラルからの脱出)

先週・・
負のスパイラルに落ち込んでいるという話を書きました。

気分転換をして、プライベートの充実をして、目の前のことをひとつひとつ・・

その結果・・
今週は、割と平常心で楽しく仕事をすることができたんです。

なんと単純!と思われるでしょうね。
でも、そんなものです。

起こる出来事は先週となんら変わりません。
その中で、イラッとしたときに深呼吸。
モヤッとしたときに深呼吸。カチンときたときに深呼吸。

その中でも白熱した議論をした時間がありました。
それは、①発達の専門家との意見の食い違い。
②同僚との意見の食い違い。

細かい部分です。
おおまかな方向性はあっているはずなのに、こだわりを持つ者同士の話し合いは
そこが素直になれない(笑)

でも、時間をかけて、熱く激しく話し合い、妥協点を見つけることができました。
ほっ!問題はそこなんですよね。
まるっきりおなじ考え方の人なんて存在しませんよね。

他者と議論する中で落としどころをみつける!
これ・・今回は仲介役の仲間が入り、なんとかゴールまでたどり着いたのです。


結論!私はひとりでなにかを変えることができないばかりか
他者の力を借りないと、落としどころにたどり着かない(笑)

なんと、こどもみたいですね。
今回ほど、今の私が存在していられるのは周りの人のおかげだと実感したことはありません。

ということで・・まずは、冷静になること!
(こんなに自分が感情的な人間だとは実は知らなかった^^;)

そして、落としどころを考えること!


これ!話し合いながら、お互いの考えを図式化していく!練習をしましょう。
よし!課題発見。

まずは本屋さんいこうかな・・^^

とりあえず、負のスパイラルから抜け出したであろうというご報告をさせていただきました(笑)
こうやって、落ちたりあがったりしながら生きています。

みなさんもそうなのかな~。


[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-09-06 10:42 | 我が家ねた!