人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

七夕

ここのところ土日が仕事のため、平日に休みをとっています。
今日は、久しぶりに晴天だったため、お布団も干せたし、い~い気持ち!

でも、台風8号の影響で沖縄は避難警報や特別警報が出されているんですよね。
みなさん、くれぐれもけがなどなさいませにょうに・・

昨日は七夕でしたね。

子どもたちが大きくなり、笹飾りを持ち帰ることもなくなって、
七夕気分を味わうことが少なくなっていました。

そんな中、娘が職場の保育園で「織姫」の声(声優?w)をやるという
素敵な話が舞い込みました。

「言い方って難しいよね」と娘。

織姫は、羽衣を松の木にかけて、水浴び(?)をしていると
彦星が、あまりにきれいな羽衣を盗んでしまうわけですね。

「返して!」と頼む織姫・・


保育園で練習中・・
「かえして~~~~!」
「か・え・し・て」
か細い声で「かえして」・・
どんな言い方なのかみんなで大笑いしながら研究したとか(笑)

私のイメージする織姫は「皇室」です。

ゆっくりとした抑揚のない話し方で「かえしてください」だな~!とか
家に帰ってからも織姫の話し方について散々語り合いました。

声優さんって大変なお仕事だよね~なんて、いろいろな気づきのある
七夕でした。

保育士の娘との会話は、楽しいです^^



by tuki_dango_tanuki | 2014-07-08 19:07 | 我が家ねた!