にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

不安は自分で作り出す

先週は、新入社員研修週間でした。
フレッシュな新卒さんの集まりは、なんとも初々しく・・ほほえましく・・
多少厳しい私でありたいのですが、どうしても厳しくなりきれない。ついついにま~~っとなってしまう。

このあたり、いつまでも誰にでも母なのでしょうね。毎年、大変だけど、楽しいひと時です。

そして、今週は新任施設長研修を各地で開催しています。
木曜は山形で、金曜は東京で・・こちらは、まるで違います。

もちろん、年齢が違います(笑)
それは当たり前ですが・・

そして経験値が違います。

私が研修してもよい?と思われるような方もたくさんいらっしゃいます。
もちろん、私より年齢が上の方、経験年数の多い方もたくさんいます。

それでも、みなさん、じっくりお話しすると同じなのですね。
園長になる方も、新卒と同様、不安なんです。

前園長との違いを指摘されることに不安を感じる方もいます。
新園の園長をされる方が、園を作り上げることに不安を感じます。

そして、これは誰もおなじなのでしょうね。

それを感じさせない強気な方もいらっしゃいます。
でもね、思うんです。不安だからこそ、強気になるのではないかと・・

いつも、最後には必ずお話しさせていただきます。
今から起こるかわからないことを想像して、気力を消耗するのはやめましょう。
起きた時に、真摯に対応すれば大丈夫ですと・・

そして、失敗しても大丈夫ですと・・
それよりも失敗を恐れて、隠したり、嘘をついたりすることの方が事が大きくなります。

園長先生は、しっかりやらなくちゃと肩に力が入っています。
少しでもその肩の荷をおろせるようにするのが私たちの仕事なのでしょうね。

明日は大阪で研修してきます。謙虚さを忘れないように・・そして楽しくお仕事してきます。




[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-03-22 18:15 | お仕事ねた!