人気ブログランキング |

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

遠足って・・おもしろい♪^^;

今日は、年中さん15人!年長さん14人の遠足のつきそいで
少し離れた公園まで電車でいきました!!

とりあえず、寒すぎず、雨も降らず、決行できたのでよかったのですが・・
・・いろんなことがありました!!^^

まず、電車にのるということがあまりないので
もちろんどきどのの車中!!

担任2人プラス私ということで、29名を3グループにわけて
それぞれ別の乗車口から乗り込みます!!

運の悪い事に、電車の故障が発生!
電車が遅れていました!

さらに、都心での移動ということで、通勤時間帯ともかぶります!!

思ったよりも満員の電車に乗り込みます!
私は9人のこどもを見ていました。
乗り口のすぐそばに丸く固まり「きついよ〜」と子供達!
「すぐに降りるからね!」と話し、しばらく我慢です!!

すると、ひとりの女の子○ちゃんが私にしがみつきました。
それを見ていた、女の子△ちゃん(駅まで私と手をつないで歩いていました)が
「私もやりたいんだから〜」とその子をどけようとします。

私にしがみついた子○ちゃんは、頑なに私から離れません・・・

「ちょっと・・」と言葉を挟む間もなく・・・
△ちゃんが○ちゃんをつねります。

「まって」と言う間もなく、○ちゃんが△チャンをつねり返します・・・

満員電車の中での出来事!!
他の職員は見えないところにいます。

電車は揺れ、他の子が「わ〜〜」と言いながら周りの人にもたれかかります。

よろける子を手を伸ばして支えながら・・
私のお腹にしがみつき、喧嘩を始める2人!

声も次第に大きくなります。・・・

「やめてよ〜」「なによ!○ちゃんがはなしてよ〜」・・・

私「○ちゃん!一緒につかまるのはどう?」

○ちゃん「いや!」

私「あ、そう・・・△ちゃん、○ちゃんは今、ひとりでつかまっていたいんだって!どうする?」ときくと・・・

△ちゃん「私だって、aru♪ちゃんにつかまりたいんだも〜〜ン」

私「そうだよね、電車は揺れてこわいものね。でも、他の子もみんな危ないから、私はみんなをみないとならないの。だれか、怪我をしちゃったら大変だから。もうすぐ駅につくから、それまで待っていてくれない?」

△ちゃん・・・無言で○ちゃんをつねっ!!

○ちゃん「やめてよ〜!」ともちろん手が〜〜!!

私が止めようとした時に、電車が揺れ、他の子供達が
「きゃ〜〜〜!!」

私「あらあら〜〜〜〜〜!!」

とにかく、その様子になんとか冷静さを取り戻した△ちゃん!
戦いは一時中断してくれました。(汗)

まわりの方の視線が痛かっただけに・・ほっとしたaru♪でした。
「先生って大変よね〜」という声が聞こえたんです・・・・(汗

そして、乗り換え駅でふたりとじっくり話します。

どうやら、○ちゃんは朝から不機嫌な様子!!
○ちゃん「朝ごはんちょっとしか食べていないからお腹がすいたの〜」とか
「お弁当なんて食べたくないの〜」「ママがいい〜〜」「もう、帰りたい〜」
「だっこ〜〜」

とても不安定です。

私「そう!お腹が空いていれば、機嫌も悪くなるよね。歩く力もでないし・・・じゃ、電車の中ではそばにいようね。」

△ちゃん「そんなのずるい!!」

私「△ちゃんは朝御飯たべてきた?」

△ちゃん「食べてきた。ごはんと〜たまごと〜」

私「そうか!だから、元気に歩けるんだね〜!○ちゃんは朝御飯あまり食べてなくて悲しくなっちゃったみたい!少しだけ、○ちゃんに時間をくれる?」と話しました。

すると△ちゃん「じゃ、aru♪チャン、お昼は私と食べようね。約束だよ」

ということで、ひとまず一件落着!!

○ちゃんはというと、それからも私にしがみつき、
「つかれた〜」「お腹がすいた〜」「でも、お弁当は食べない」と言ってます。

自分に注目をしてもらいたいのかもしれません。
朝御飯があまり食べられなかった理由は・・なにかお家であったのかもしれません。

イライラの原因ははっきりとはしませんが、
その後、ずっと車中一緒にいる間に、笑顔がでてきました。
公園では、お弁当をぺろりと平らげ、元気に遊び出した○ちゃん!

そして、△ちゃんとは、同じシートで(△ちゃんの)一緒に食べました♪
おかずをいくつも分けてくれた、優しい△ちゃんでした♪

(私がおにぎりだけだったのをみて、かわいそうに思ってくれたのでしょう・・・)

園内ではもちろん、こういうささいなもめごとはよくあります。

でも、遠足にいく、電車の中での喧嘩は、見た事がありません。

なにかあったのかなと少し気になります。

その後もずっと、私のそばで「一緒に遊ぼう!」「一緒にあそこへいこう」と
一人占めしたい○ちゃんでしたから・・・

でも、全員がおもいっきり楽しめる公園でした。
遊具も豊富!廃車になったようなパスやトラック!船!機関車などが並んでいて
お話を展開しながらみんなでいつまでも遊んでいました♪

電車が不便でも、この公園をつい選んでしまうのは、
この遊びの豊富さからくるのでしょうね〜!
こどもたちも「こんなのみたことない〜」と大喜びでしたから!!

私もすっかり疲れちゃったけど・・・・でも、
こどもたちの楽しそうな顔は忘れられません♪
本当に、おもしろかったね〜〜!!^^
お弁当もおいしかったね〜!!

ママ達の愛情がたっぷりこもったお弁当だから
なおさらおいしかったんだよね〜〜♪
by tuki_dango_tanuki | 2005-10-19 21:14 | 保育園ねた!