人気ブログランキング |

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

涙の運動会♪

今日は、運動会がありました。

朝、雨は止んでいたものの・・・学校側から
「校庭が乾いていないので、体育館を使って欲しい」
とのお話があり、体育館を使用することになりました。

ただ、これから晴れたら校庭も使用可能ということで
プログラムを変更し、校庭で行いたい種目を後回しにすることにしました。

(しかし・・・途中また雨が降り、結局、校庭は使えなかったのですが・・・><)

そこまででも、相当駆け回った私・・・
学校は広いです・・・・><;

体育館の準備を保護者の方の力もお借りし、なんとか済ませ開会式を迎えました。

そして、さまざまな種目がある中、いろんなハプニングがありました♪

1、走らない2歳児さん♪

まぁ、2歳児さんです。お母さんと別れて先生の元にいるのでさえいやな子もいます。
来年になったらきっと走るから!と私たちは思いつつも・・・お母さんたちは走って欲しそう!!
(それはそうですよね・・・・)

しかし、担任がかかえて走る子2人!私が抱えて走る子2人!

観客の方は大笑いでしたが・・・・私は、「お母さんたちに申し訳ないなぁ」と気が気ではありませんでした・・・><;しかし、無理に走らせるわけにはいかないし・・・

2、家にしがみつく30匹のこぶた♪

1、2歳児さん合同でごっこ遊びを披露しました。
しかし・・・もちろん、この雰囲気にいつもの調子はでません。

その中でも笑ってしまったのが、わらのおうちに入ったこぶたちゃん♪
おおかみがきてみんなが逃げる中、「いや~」とわらの家にしがみついていました。

もちろん、ここでも観客の方からは大きな笑い!!^^
はたから見ていたらほほえましい情景ですよね・・・

でも、私たち職員としては・・・「がお~!たべちゃうぞ~」なんです・・・><

3、2歳児の親子競技「ビリビリマシ~ン」

これは・・・保護者の方がひざを曲げた状態でその上にこどもを乗せ、空中いす!!!
そして、どういうわけか、私が見本をみせることになったわけです。><;
私は、「もうきついから、他の先生にしようよ」と頼んだのですが、担任の先生は
「だめ、aru ♪ちゃんやって!」とのこと・・・(意味不明です・・・><;)

仕方なく、他のクラスの児童をひざに乗せ、空中いす!!
1、2、3、・・・・・10を数える中、私はひたすら耐えます・・・・

もう~~これで相当疲労しました・・・・^^

さらに、人数が合わないので競技にもでて!との話になり、
がんばりました・・・・><!!!

ほんっと、がんばったんですよ~~~♪

4、幼児組の競技!!

これは、普段のこどもたちの様子をみているだけに、
「あ~よくがんばってるな~」とか
「去年は全然やらなかったのに~」とか
「この間までできなかったのに~」とか・・・いろいろな感情が渦巻き
ボロボロ泣いてしまいました!!!

特に、年中さんの組み体操!(ピラミッドのみですが・・^^)
そして、年長さんのリレーや旗体操では・・・こらえても涙があふれてきます・・・><;

あとから保護者の方に「aru ♪ちゃんが泣いてるからつられちゃったわよ~!卒園式どうするの?」なんて言われてしまいました・・・・><;

まったくです!!
今から心配です・・・

でも、こどもを産んでからさらに涙もろくなっている私は、泣かない自信はまったくありません。
(断言!!!^^;)
自分のこどもの運動会でも毎回泣いていましたから・・・
それが他人の子だろうが知らない子だろうが関係ありません。

とにかく、「がんばっているな~」と思っただけで泣いてしまうのですから・・・
(困ったものです・・・・)

でも、リレーで負けてしまった年長さんも泣いていました。
なんとも、すてきな経験をしたな!と思いました。

そして、私に感動をありがとう~~~♪

運動会を振り返ってみれば、はじめての体育館という事でいろいろと失敗をしたこともあります。
保護者の方、役員さんにもご迷惑をおかけしました・・・本当にすみませんでした・・・

しかし、それは全て私たち大人の問題です。こどもたちは本当に楽しんでくれたと思います。

あとは、どこがいけなかったのか改善点をしっかり見極めて来年に備えたいと思います。

本当に・・・疲れた~~~~~♪
でも、たのしかった~~~!

感謝の一日でした^^
by tuki_dango_tanuki | 2005-10-08 19:17 | 保育園ねた!