にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

大阪って・・

昨日一昨日と大阪にいました。

思いがけず地震にも遭遇し、どきどきの出張でした。

そんな中・・
行きの新幹線での出来事です。


なんだか、口論のような声が聞こえて、そちらを振り向くと・・
指定席が開いているのになぜ座ったらだめなのかと駄々をこねる女性ひとり・・
VS車掌さん?(笑)


女性は関西の方でしたね。

粘る粘る・・



思わず、その根性に脱帽しました。



また、大阪の電車では、並んで待っていてもみなさん横から入ってきます。

東京に住んでいると、みなさん大変お行儀よく整列乗車をするじゃないですか。
大阪は、遠慮しているとなかなか前に進めないことがありますよね。



最近はだいぶ慣れてきたので、多少自分から前に出るようにして
ようやく電車にもスムーズに乗り込めるようになりましたが・・

以前は、改札にたどり着けず、困ったことがありました(笑)




東京では、階段も上りと下りの人用に分かれていて、みなそのルールを守っているのですが
私がよく利用する関西地下鉄の駅では、まるで無視(笑)


「お~~~~っと、通れないんですけど・・・」とだいぶ困ったことがありました。


しかし、郷に入れば郷に従えとでもいうのでしょうか。

何度も行っていれば慣れるもので、多少強引に割り込めるようになるのがおかしなものです。





初めは、「関西には住めないかも・・」と思っていましたが
最近は「住めるかも・・・」と思います(笑)


出張に行かせてもらい、各地の文化や常識を体験させてもらえるって
しあわせなことですよね。


ありがたいな・・

また、次回、どんな発見があるか楽しみです(笑)



いや、もちろんお仕事で行っているんですけどね・・
こういう楽しみもあるということで・・あはは・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2013-04-14 15:49 | お仕事ねた!