にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

とろろの味噌汁

とろろの味噌汁といえば、みなさんどんな味噌汁を思い浮かべますか?

私は、とろろ昆布自体あまり使わないので、山芋のとろろしか
思い浮かばないのですが・・関西ではとろろと言えば「とろろ昆布」のようですね。

地域によっていろいろな食文化があるんですよね。
いちいちおもしろいなと思います。


なぜ、いきなりとろろの味噌汁かといえば・・

ここ数日、全国的に寒い日が続いていますよね。

仕事の帰り道、毎晩「温かいものが食べたいな~」と思うわけです。


でも、どうしても帰宅が21時、22時になってしまうわけで・・
あまり時間のかかるものはちょっと・・



そこで、ネットで探しながら帰る道すがらみつけたんです。
簡単なとろろのおみそ汁♪


1.お鍋にだし汁を作り、味噌をときます。
2.そこに、すりおろした山芋を入れます。
3.温まったらできあがり。刻みねぎを入れていただきます。


これだけですよ~~。

ちょうど冷蔵庫には山芋がありました。

だし汁を作っている間にすりおろせます。


できあがったとろろの味噌汁は、身体の芯まで温めてくれました。



本当においしかった~~~♪

でも、子どもには不評ですけどね・・(涙)

とろろはそのまま食べたい!とのたまわっていました。



子どもは冬でもアイスですからね~。

私みたいに冷え性になると・・毎晩温かいものにしないと耐えられません。


今日はポトフを作りました。

その前はおでん、その前は豚汁だったかな~~~(笑




まだまだ寒そうです。

インフルエンザも流行っています。

1.身体を温めて・・
2.喉を乾燥させないようにして・・
3.睡眠をしっかりとって
4.ビタミンCもとりましょう。


私も毎日「オレンジ」と「プルーン」食べてます。(笑


みなさんのあったかメニューはなんでしょう。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-02-05 20:41 | 我が家ねた!