にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

人の目が気になるとき

今・・心の悩みを抱えている人がたくさんいます。


みな・・

「人の目が気になっている」ことが多いようです。



「悪口を言われているような気がする。」

「私がいくと、話をぴたっとやめるように感じる。」



どれも「感じる」なのです。



でも・・一度気になってしまうと打ち消すことはできないのですね。

夜も眠れないほど悩んでいる人はたくさんいるのでしょう。




この「感じる」・・

事実のこともあれば、勘違いの場合もあります。




事実であればどこかに原因があるはずです。

問題は、事実ではない場合です。




自分の中で芽生えた不安が段々大きくなっていく・・

みんなが自分を馬鹿にしているように感じる・・




事実ではないのに悩んでいるのはとてももったいなく感じます。


私は、上記のような相談を受けたとき、下のようにいいます。




『不安な気持ちは自分が創り出しているんだよ。』と・・・



もし、身に覚えがあるのなら、改善すればいいことです。

自分で自分を苦しめても何の得にもなりません。




こういう小さな不安がどんどんとふくれあがり・・

眠れなくなり、いらいらし・・体調を崩し・・やがて出勤できなくなる。
そんな人が増えている気がします。



不安は、自分が創り出しているものです。


だれかが植えつけているのではないのです。

もしもあなたが不安になったときは、それを思い出してみてください。


不安になったとき・・
もしかしたら現実から目を背けているのかもしれません。



現実を見るのはつらいことも多いですものね・・


いつでも一緒に考えますからね。

ひとりで悩まずに・・身近な人に相談してみましょう。

もちろん、私でもOKです。(笑
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2011-08-07 19:52 | 世の中ねた!