にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

息子の誕生日~~♪

前回は成人式!今日は息子の誕生日と今年は大忙しな週末です(笑)。

息子は18歳になります。
早いものですね~~。

今も・・こたつでゴロゴロ・・
ゲームしたりテレビをみたり・・

一応、センター試験は受けてきたんですよ。
だから、今日の勉強はおわり!らしいです。

「散々だ~~」とのことですが・・


その息子と先日ニュースを見ていました。

洪水が起き、大勢の人が亡くなったというニュースでした。


奥さんを助けられなかったと話していた男性を見て
私がこう言ったんです。

「おかあさんはひとりで生き残るのはいやだから
 一緒に死ぬわ。」

すると息子は・・

「俺は生きる!死にたくない!」と言いました。




このとき「あら・・大きくなった」と感じたんです(笑)



保育園の頃、息子は本当に気が小さかったんです。

忘れ物をしても先生に言えないし・・
間違えないように、忘れないように・・最新の注意を払っていました。


それでも忘れることはあり・・
泣いたり私にしがみついたりしていました。



お母さんは小学校へは一緒に行けないんだよ。
自分で言わなくてはならない。

お母さんだって忘れることはある。
間違えることもある。


そのときは怒られるかもしれないけれど、次に
忘れないようにすればいいんだよ。自分で言っておいでと散々話しました。



それでも息子はいえなくて・・・



小学校へ入ってからもなかなか言えずに
忘れないように必死に知恵をしぼっていたようです(笑)




そんな息子が・・
「ひとりでも生きるよ。」と言います。


その心意気が嬉しい。



いくら言われてもできないけれど
必要になればできるようになることはたくさんあります。


「生きたい」という気持ちがあれば
そのために必要な努力はすることでしょう。




少し安心した息子の誕生日でした。
by tuki_dango_tanuki | 2011-01-16 19:19 | 我が家ねた!