人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

さぁ、明日は赤ちゃん組♪

今日で、年長クラスに連続で入るのは最後でした!!
(ま、そのうちまた入るのですが・・・・><;)

やりのことしたことがある!と朝から気合満々の私!!

先日のお店屋さんごっこで10円のものを買うために、10円払うと
100円おつりがくるというこのわけのわからない現象がどうしても納得できませんでした。

そこで、今回は、1円、5円、10円のみのお金を朝からせこせこ準備♪
登園してくる子供たちがはしから・・・
「これなに?これなに?」と群がってくる中・・必死で作りましたww

1円をみせて「これはいくら?」と聞くと「1円♪」・・・・拍手!!
2枚にして「これはいくら?」・・・・・「2円♪」・・・・拍手!!

この調子で10円までなんの問題もありません!!

さて、そこからですww

次は、5円玉をみせます!!
「さ、これは何円かな?」ww

「5円!!」・・・はい!おおあたり♪

「それじゃ、これに1円たすと・・・いくらかな?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??」無言の子供たち!!

しばらく様子をみたのですが、見事にし~~ん!!
いつもの騒がしさがうそのようwww

そのうち、一人の子が言いました。

「51円!」・・・・・「残念!違います」
「15円!」・・・・・「残念!!!」
「110円!」・・・・「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」このあたりからでたらめになってきます!!

そこで、1円玉をもう一度はじめから数えます!
「1円、2円、3円、4円、5円!!!さ、5円は1円がいくつ??」

「5こ!!!!」(満足そうに答えます♪)

「じゃ、これに1円足すといくらかな??」「6円♪」

(ようやく、おおあたりがでました!!!)

こういうことって積み重ねですよね。
別に勉強させようと思ってやるのではないんです。

子供たちの大好きなお買い物ごっこやらお店屋さんごっこ!!
年長さんとなったら、もう少し真剣に遊んで欲しいんです。

そして、この年になったらもう理解できます!!
ひとつ、覚えたらどんどんわかるようになります!!
そのうち、数の不思議にひかれていく・・・・・♪

今日は、10円のものを買うときに10円払いました。おつりは??
「10円!」という子がいました。おつりの意味がわからないんですよね。
そこで、おつりの説明!!
「ちょうど、10円払ったときにはおつりは払わなくていいんだよ。」

「それじゃ、1円のあめを買いました。1円だまがなかったので、5円払いました。
おつりはいくらかな????」とお金を使いながら話すと、みんな「4円!!」との答え!!

少しずつ、買い物をするときにはお金を払い、ちょうどではなかったらおつりをもらうというシステムがわかってきたようです。

さ!!お買い物ごっこの開始です!!
様子をみていると「ちょうどなので、おつりはありません。」という声も聞こえます!!

(よくわかってるな~~!)と感心!!!

でも、その中でも大サービスでおつりで~す!と大奮発のこどももいましたが・・・><;
それはそれ、なにか返したいんですよね~!おつりが大好きな子供たちでした。

算数を教えたつもりはないので、少しでもこれからのお母さんとの買い物の時に興味をもってみてくれたらいいな~と思うんです。
「今、いくら?」「これはいくらなの?」「10円玉3こ?」なんていう会話から少しずつ覚えるんですものね。保育園児はなかなか家庭にいる子と比べてそういう時間が少ないと思います。

園でも遊びの中で、いろんな題材提供していけたらと思っているんです。

英才教育のように聞こえます??><;><;
う~~ん・・・・難しいけど、でも、勉強ってこういうものだと私は思うんです。

机の上でやるというよりは、遊びの中で学んでいく。

生活の中を見渡すと、それはそれはたくさんの教材が隠れているのでは・・・♪
by tuki_dango_tanuki | 2005-07-06 20:04 | 保育園ねた!