にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

インフルエンザがわが家にも・・

仕事が始まり早2週間が過ぎましたよね。
あれ?もっと経ちました?(笑)

とにかくお正月だったのがずいぶん昔のことのような
怒涛の始まり!!!

みなさまもお忙しく過ごされてますでしょうか。

年末年始は主婦にとってはあまりお休みではなく・・
掃除と家事で終わる1週間
かえって疲れたような気もします。

そんな中、まず1/5に息子が熱をだし、インフルエンザA型と診断されました。
そして、本日1/17に娘が熱をだし、インフルエンザA型と診断されました。

元気なのは50歳のわたくしと
72歳の母でした。わははは・・

さすが、長いこと生きているだけのことはありますね。
免疫力は子どもたちには負けない^^

でも、20代の子どもたちは、回復力も早いのです。
熱もあっという間に下がるし、どこも痛がらない・・

私「体いたい?」
こどもたち.「痛くないよ」

私「頭いたい?」
こどもたち「別に・・」

私「だるいとかは?」
こどもたち「特に・・」

ただ、熱があり、咳が出るだけなのです。
これって、若さかしら・・

私がインフルエンザになったときは(だいぶ昔ですが・・)
体中痛くて動けなかったし、頭痛がひどくて起き上がれなかったはず・・
今年のインフルエンザが軽めなのかな??

食事もある程度とってくれるので、ほっとしています。
とにかく眠って治すしかありませんよね。

辛くないとはいえ、早く治るといいな・・^^

ただいま、大流行中ですよね。
みなさまもお気を付けくださいね~~~~。
[PR]
# by tuki_dango_tanuki | 2015-01-17 21:29 | 我が家ねた!

お正月がやってきた

みなさま 新年になりましたね。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

12月はあちこちが壊れる月でした。

まずは石油ファンヒーター!
そして、パソコン!!!
そして・・換気扇!!!!!!!
湯沸かし器もあやしい・・

特に大事だったのがこのパソコンです。

購入してまだ2年と少しでした。
どうやらマザーボードとCPUなるものが壊れたらしく、修理をしたら
6~7万かかるとか!!!

それがはっきりするまでに何週間もかかり、新しいものを購入しようという
結論がでたのが、クリスマスを過ぎていました。

いきなり、電源が入らなくなってしまったため、データの移行もままならず・・
新しいパソコンに移行してもらう手筈を整えるためにこれまたひと騒動!

「こら!喧嘩売ってるのか~~~!」と叫びたくなるほどたらい回しでしたが
みなさま、それぞれ部署及びメーカーさんなりの理由がおありなのですね。

しか~し!ユーザーは、そんなもの知ったこっちゃありません。

お願いだから横のつながりを強化して~~~と
願う年越しとなりました。


windows8は、これまたよくわからない仕様になっており・・
アプリがてんこ盛りなのです。
まるでスマホ?ん?メールだけでもたくさんあって・・
明日50歳を迎える管理人たまは、頭を抱えつつ、あちこちネットで調べつつ
ようやくブログが更新できたという次第でございます(涙)

年末から今日まで!!!!
仕事と大掃除の合間に・・
本当によくやった!!!!たまよ!と
自分で自分をほめてあげたいと思います。^^


あまりにつかれたのでしょう。
30日くらいから頭が痛くて仕方なく
年が明けた途端力尽きて寝てしまいました。

パソコンも、石油ファンヒーターも、換気扇も・・
長年使っていれば故障します。
電子機器は買い換えればいいけれど、自分の体はそうはいきません。


今年は、「無理しないぞ!」が私の誓いです。

友達との時間!家族との時間!自分の時間!が確保できる
仕事の仕方をするべし!!!!!!!

みなさまもお体にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
こんな寒い日はおこたでぬくぬくが一番です(笑

今年もたくさんの仲間の元気な顔を見られるのを楽しみに・・


[PR]
# by tuki_dango_tanuki | 2015-01-01 20:41 | 我が家ねた!

石油ストーブ

12/15にアップしたはずの日記から(笑
一応、載せておこうっと・・^^

最近、アップできなかった理由は下記を参照くださいませ~~~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の石油ファンヒーター、買っても買っても2年で故障してしまうので、今年は石油ストーブにしようか…ということになりました(笑)



停電の時も暖をとれるし、ひとつはあってもいいかもね*\(^o^)/*なんて安易に決めて購入。




実際に使い始めると…

いやいや、火事がこわいですね(笑)




子供たちにも重々怖さを伝え、こわごわ使用開始。

ドキドキ使っているのですがストーブの上でヤカンから湯気がでている風情はなんとも暖かい。




癒されます。

もちろん、気をつけないとならないけど、お餅も焼けるねなんて、違う楽しみもみつかりました。

久しぶりの石油ストーブ。



気をつけながら、たのしみたいと思う師走の我が家です。

同時にパソコンも修理に出しており、スマホからの投稿。うまく、アップできるかなーヽ(´o`;


毎年、年の瀬はいろいろ故障します。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とアップしたはずなのに・・

すでに年を越してしまいました。(涙



新年のご挨拶は次の日記で~~~♪
[PR]
# by tuki_dango_tanuki | 2015-01-01 20:18 | 我が家ねた!

何度注意しても繰り返すとき・・

11月の最終週、北陸の保育園にちょこっとお手伝いに行きました。
手ごわい3歳児の男の子(笑)がいるという話。
話を聞くことができない。何度注意しても繰り返すということでした。

どんな子どもたちかわくわくしながら行きました。

夕方から、幼児クラスにお邪魔することになりました。
その部屋には2歳児さんもいて、物珍しそうに私に近づいてきました。
3歳児男子は、警戒しています(笑)

そうですよね~!
どんな先生か見極めようとしているわけです。ぷぷっ!!!かわいい。

とりあえず、大騒ぎの中、自己紹介をして
みんなのお名前を教えてもらおうと座ると・・

手ごわい3歳児男子のひとりが、私の周りに座った2歳児さんたちに
飛び蹴りを始めるわけです。

「あらあら・・これじゃ、お話もできない・・」と思った私は
その飛び蹴りくんを確保に向かいます。

私に肩を掴まれた飛び蹴りくんは、「離せよ~~~!!」
「お前なんかあっちいけ~~~~~!!」

そうですよね。
その気持ちはよ~くわかります。
しかし、あっちへいくわけにはいかないので・・

「今、あなたを離すと、周りの子がけがをしてしまうから
あなたが落ち着くまで、こうしているよ。」と彼を腕の中に拘束。

「あなたが静かになったら離すからね。怒っていないよ。
大丈夫、安心してね。」
そんな言葉を繰り返すこと、10分ほどでしょうか・・

彼は、汗をびっしょりかきながら、
私の腕の中で暴れていましたが、そのうち、あきらめました。

そこで、解放!
彼は!「暑い!!!!!」と叫んでトレーナーを脱ぎ、自分のロッカーへ
走っていきました。

「変な先生!変な先生なんてあっちいけ~!」がお別れの言葉でした。(笑)
その直後、お父さんがお迎えに来られて、彼は
「変な先生がぼくを捕まえたんだよ~!」と言いながら帰っていきました。

翌日は朝から幼児クラスへ・・
飛び蹴りくんはどんな様子で登園するかと楽しみにしていると・・

私をみつけた彼は・・駆け寄ってきて!
「今日は、注射だから13時にお迎えです。
お昼寝しないよ~」と言いながら、カバンを片付けにいきました。

その後も、暴れることなく従順な飛び蹴りくん。
昨日とはうって変わり、リトミックやお絵かきを存分に楽しみます。
妖怪が大好きとのことで、ひとつひとつ説明してくれます。

どうやら、私を手ごわい相手だと認識したようです。
かしこい男の子です。よ~くわかってやっているんですね。
相手を見て、行動を変えられる。

彼はきっと、リーダー核になる男の子です。
仲間を引っ張れるタイプの子。
彼のよさを認め、いけないことをきちんと伝えていければ、
かれは、優秀なリーダーになるでしょう。

たった二日でしたが、久しぶりに楽しかったな~~!

北陸はちょっと遠いけど、また遊びにいきます。
遊んでくれてありがとうね~~~~~!!


[PR]
# by tuki_dango_tanuki | 2014-12-07 12:21 | 保育園ねた!

相手に要望を伝えること

先週の続きです。

リーダーたる者!
相手に要望を伝えることをおろそかにしたらあかん!!!!

(すんません、大阪がえりです!!)

これ!はっとしました。
伝えているつもりなんですよ。

「私はあなたにこうして欲しいと思っているのよ。」

たったこれだけのことが、言えていないんですね。

これ、夫婦関係でも友達関係でも言えますよね。
いやいや、親子関係でもです。

言わずに期待して・・

「なんでやってくれないの?」
「なんで私の気持ちがわかってくれないの?」

よくありませんか?

「そうじゃないでしょう。」
「どうしてあなたはいつもそうなの!」

こんな会話から関係がこじれていきます。

依頼するときには、きちんと相手にわかるように伝えること。
面倒くさくても、これをやらずして、相手がわかってくれないと怒るのは
おかしな話ですよね。

はい!
私も気を付けます!!!!^^

何歳になっても勉強ですね~。わくわく・・

[PR]
# by tuki_dango_tanuki | 2014-11-29 19:13 | お仕事ねた!

怒りを言葉にして相手に述べること

最近、受けた研修の話です。

そこで、一番「なるほどな~!」と思ったのが
タイトルの「怒りを言葉にして相手に述べること」

もうひとつは「相手にきちんと要望を伝えること」

まず、タイトルについてですが・・
「感情のコントロール」というのは、自分の怒りや腹立ち、悔しさ、悲しさを
押し殺すことのように感じますよね。

でも、それではだめなのですね。
これは、私も経験済みです。(汗

私の場合、あるとき、どっか~~~ん!と爆発します。
それに対して、相手にきちんと伝えるというのは
勇気がいりますが、自分の中にため込むことにはなりません。

ため込むのは、どう考えても体に悪い。
でも、相手に伝えると喧嘩になりそうで、それも怖いから避けたい。

わかってはいても、自分の中で消化する毎日でした。

でも、社会人として生きていくためには、必要な能力なのですね。
喧嘩をするわけではない。きちんと伝えるということが重要なようです。

冷静に、自分の気持ちを言葉にできたら
今まで相手に伝わっていなかった思いが伝わるはずなんです。

気づいてもらうのを待っているだけでは解決はしないんですよね。

社会に出ると、部下にも上司にも、同僚にも
胸に秘めて言えないことがたくさんあります。

「そういう言われ方はとても傷つきます。」
「もう少し言葉を選んでいただけますか。」

こういうことですら、言えないことありませんか?

解決しないにしても、まずは、言わなければ始まらない。
それでも、少しも変わらないのであれば
それはそれで、あきらめも肝心なのでしょう。

でも、まだ、言ってもいないことが実はたくさんあります。
勇気をだすかな・・

来年の目標がみつかりました(笑)

もうひとつの「相手にきちんと要望を伝えること」については
次週、続きを書きますね。

[PR]
# by tuki_dango_tanuki | 2014-11-23 19:44 | お仕事ねた!

真冬の札幌

不思議な光景を見ました。
葉がまだたくさんついているいちょうの木に積雪!!!
d0055389_21524679.jpg





























紅葉?雪?
秋と冬の混ざり合った不思議な光景・・
さすが札幌です。

降るときにはどかんと降るのですね。

d0055389_21532701.jpg





























ちらちら降る雪も翌日には止み、きれいな空とのコントラスト・・
出張でしたが、出かける前のひと時、外を見て感傷に浸りました。
真冬になる前のちょっといつもと違う光景・・

自然というのは、本当にわからないものですね。

こうやって北海道の人は、自然と共存しているのか・・なんて
たまの出張では豪雪時の苦労はわかりませんが
それでも、北海道に住み続けるというのは、
それ以上の魅力があるからですよね。

そんな魅力のひとつ・・

ジンギスカン!!!^^
d0055389_21534113.jpg





























最近、食べることが楽しくて・・
体重も増加気味ですが、欲求に勝てない・・(汗

明日は健康診断なのにな・・^^;
ま!いっか(笑)

明日からは大阪出張にいってまいりま~す。
おいしいもの食べて、元気にがんばるぞ!!!!!


[PR]
# by tuki_dango_tanuki | 2014-11-17 22:02 | お仕事ねた!

コモンセンスペアレンティング講座

昨日は、ある保育園で保護者や地域向けの講座を開催してきました。

コモンセンスペアレンティング講座は、本当は虐待防止プログラムなのですが
子育てに悩む方みなさんに効果的な内容なので現在、全国で開催中です。

今月は、あと札幌と大阪で開催します。

内容はそれほど難しいことではないのですが・・
わかっていてもなかなかできない・・のですよね。

私も、子育てをしてきました。
小さいときにはちいさいならではの悩みがあり
小学校・中学校と上がればあがったなりの悩みがあります。

たぶん、同じような悩みを持つ方々が集まって
みんなでああだこうだお話をできるのもいい機会なのでしょうね。

参加者はみなさん、本当に熱心です。
短い時間ですが、講座後には茶話会も開催し、みんなで子育て事情を話し合いました。

「いまのおかあさんは・・」
「スマートフォンばかり触っていて・・」
そんな言葉もよく聞きます。

今日の新聞では、両親の代わりに本を読み聞かせる熊のおもちゃの宣伝をみつけました。
ただ、本を読み聞かせればいいわけではないんです。
そこに、相手との交流、生の声があってこその読み聞かせなんです。

私が出会うおかあさん、おとうさんはみなさん本当に熱心です。
国が、社会が・・そういうおかあさん、おとうさんを惑わせている!そう感じます。

年に1度の機会ですが、もう少し開催数を増やしてほしいという要望がありました。
どこまでできるかわからないけれど、提案していきたいと思います。

子育ては大変な分、かえってくる楽しみも大きいですから・・
みなさん、無理せず!つらいときは周りに助けを求めてくださいね。


[PR]
# by tuki_dango_tanuki | 2014-11-09 12:36 | お仕事ねた!

長崎の旅 報告②

長崎の旅では、グラバー邸にも立ち寄りました。
長崎は本当に坂の町。グラバー邸も坂の上~~~にありました。
そこからの景色は絶景!まずはグラバー邸から・・


d0055389_10540729.jpg
d0055389_10571209.jpg
長崎港に浮かぶ大型客船は、中国からの観光船だとか・・
すごいですよね。3000人くらい乗れるそうですよ。
町には中国の方があふれんばかりでした。^^

グラバー邸を下ると、大浦天主堂・・
時代を感じさせる建物・・キリシタンの皆さんの血と涙と汗の結晶でしょうか。
歴史が苦手な私も、時代を遡る時間でした。

d0055389_10543643.jpg
その後、大好きな竜馬さんの作った会社「亀山社中」へ・・
ここ、とんでもないところにあります。とてもじゃないけれど歩いていく元気なし!
タクシーの運転手さんのお世話になりました。

d0055389_10560944.jpg
「竜馬が行く」を読んでから一度は行ってみたかった亀山社中
d0055389_10551140.jpg
d0055389_10554209.jpg
厳しい厳しい時代だったことを思わせる立地。
みつからないように曲がりくねった坂の上に建っていました。

長崎は平和公園からスタートし、竜馬で締めくくる旅。

こういう人たちがいて、今の時代があるということを
まじまじと思い起こさせてくれる旅となりました。

お土産はもちろん、かすていら!角煮まんじゅう!
めんべいというおせんべいに中華街のあれ?なんだっけ・・
ねじった棒状のお菓子(笑)

どれも大変好評でした。
また行きたいな!長崎!!!!!!


[PR]
# by tuki_dango_tanuki | 2014-11-03 11:12 | 我が家ねた!

長崎の旅 報告①

出張で熊本に行ったことはあるものの・・
プライベートでは初の九州観光!!!

その名も長崎~~~~~!!
よくわからないまま、とりあえず行きたいところの名前をあげて出発という
無謀な女子3人の旅!

いろいろ予定外のことはあったけれど、楽しい二泊三日でした。

まずは、長崎出島からの景色と稲佐山の夕焼け!を
ご堪能くださいませ。

d0055389_20055286.jpg



























d0055389_20062259.jpg





























次は・・ハウステンボス
まずは、大好きなワンピースコーナーより・・
サウザンドサニー号 パチパチパチ!!!
d0055389_20065205.jpg





















そして、ルフィーとサンジあにき~~~!!
d0055389_20071983.jpgd0055389_20070695.jpg





















夜のハウステンボスは、イルミネーション綺麗でしたよ。

d0055389_20074049.jpg
d0055389_20075909.jpg
いろいろとあったけど、とりあえず、今回は
ここまで~~~(笑)

また、次週続きをご紹介いたします~~~!!
お楽しみに~~~^^


[PR]
# by tuki_dango_tanuki | 2014-10-26 20:21 | 我が家ねた!