にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

香川 高松 初上陸

金曜夜から、香川県の高松市で開催された「赤ちゃん学会」に参加しました。

香川県へは初めての訪問。
高松はとても綺麗な町でした。

高松城跡や栗林公園には思わず立ち寄りたくなりましたが、残念ながらそこまでの時間はありませんでした=͟͟͞͞(꒪⌓꒪)

会場は高松駅前ということで、海の真ん前です。今日は天気も良く、昼休憩に思わず写真撮影(笑)いえいえ、仕事ですよヽ(´o`;

赤ちゃん学会では、睡眠についてのポスター展示を行いました。

体内時計が乱れることにより、学校生活に適応できなくなる可能性がある。自閉症と診断された子どもが、睡眠の乱れを治療したら、自閉症という診断もくつがえった。
そんな事例を発表してくださった兵庫県立リハビリテーション病院の三池医師のお力もあり、ポスターの前にはたくさんの方が訪れました。

みなさん、お子さんの睡眠については悩んでいらっしゃるのですね。

d0055389_19182474.jpg
少しでも、子どもたちの健康に役立つと嬉しいです。高松の素敵な景色です、^_^

d0055389_19194194.jpg

[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-06-28 19:16 | お仕事ねた!

サンシャインライブ2015 雰囲気だけ公開^^

先週、ゴスペルのライブでした。

d0055389_22161240.jpg









雰囲気だけ公開しちゃいますが・・
個人情報だから、お顔は見えないサイズで・・♪

サンシャインの音響はとてもいいんです。
練習よりもよく聞こえて大満足(笑)

今回の衣装は原色!!!
さて、私は何色を着たでしょうか。うふっ!

でも、ハーモニーってなんとも気持ちいい。
みんな汗だくでしたけれど、
全力で周りの声に耳を傾け
声を合わせました。

その成果はでたかな♪

ひとりで頑張ってもきれいな歌声にはならない。
みんなひとりひとりが頑張って
周りの声を聴いて、声を合わせるのが
合唱の醍醐味ですよね。

リズム、音程、音量、ほかにも
細かいしゃくり具合や切るタイミング!
なかなかうまくいかないけれど
うまくいったときのうれしさったらハンバないです。

いや~!楽しかった♪
おんとし50歳!まだ当分は楽しんじゃいます。^^


[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-06-20 22:17 | 我が家ねた!

名古屋モーニング おそるべし・・

この数か月、名古屋出張が多く
週に1回は名古屋で過ごす生活をしています。

その中で、はじめての体験・・
名古屋モーニング!!!

東京でモーニングといえば・・
トーストやサンドイッチ、ホットドックや和定食など・・
いくつかの種類があって、そこから選ぶ形ですよね。

名古屋はちが~~~~う!

私はその日、コーヒーを飲もうと思ってカフェに寄ったんです。
当然のごとく・・

「ブレンドお願いします」と注文しました。
すると・・

「モーニングはどれになさいますか?」

「はい?」です。
別にモーニングは頼んでいないわけですから・・

そのときは、同行していた人が
「じゃ、①を・・」とモーニングを当然のように頼むので
私も・・

「えっと!じゃ、③でお願いします」・・(笑)


どうやら、名古屋のモーニングは無料なのです。
コーヒーを頼むとモーニングがついてくる!

なんとも不思議な話ですが・・
名古屋在住の方に伺うと、当たり前の話だと・・
名古屋では、おまけがついてこないとコーヒーを頼まないとか・・

お~~~!モーニングはおまけなのか~~~!!
それ以外の時間帯もクッキーやお豆など
必ずなにかついてくるそうです。

地域によっていろいろと違うわけですね。
あらたな名古屋の魅力を発見いたしました(笑)

みなさんもぜひ、名古屋モーニングを~~~~!!

[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-06-14 11:33 | 世の中ねた!

うっかり?

そもそもおっちょこちょいな性格ですが
最近のうっかりは「やばい!」ところまで来ている気が・・
大丈夫か?わたし・・(汗

最近、新幹線に乗る機会が多く
週に1度は名古屋か大阪にでかけています。

そもそもそれだけ乗っていて間違えるわけがないと
思われるかもしれませんが、これが間違えるんです。

もともと会社に出勤するときは
乗り換えで新宿駅を利用してます。
しかし、新幹線に乗るときは東京駅まで行くわけですね。

その日も、東京駅を目指していたわけですが
どういうわけか、ぼーっといつもの新宿駅で下車。
まぁ、そこまでは仕方がないということにしましょう。(笑)

そこで、あるはずがない
新幹線ホームを必死に探します。
(まぁ、1分~2分だったとは思いますが・・涙)

「あれ?新幹線乗り場どこ行っちゃった?」と
よ~く考えてみると!!!ここは新宿!!

「あっか~~~ん!ここ新宿やん!」とひとり頭を掻きながら
また、電車に乗って東京駅を目指すという有様。

あまりの情けなさに愕然としてしまいました。

そして、東京駅で新幹線に乗りました。
「まもなく発車時刻の割には空いているな」と
思いながら窓からホームを見ると・・

私が乗るはずの新幹線が向かいのホームに停車していました。

「あっか~~~~~ん!!!!!!!あっちや!」

なぜ、慌てたときだけ関西弁になるのかと不思議ですよね。
東京生まれの東京育ちです。

最近、関西への出張が多く、
関西弁の影響を相当受けている様子・・(笑)

無意識というところが恐ろしい。

本題に戻ると・・
ここまでのところ、とりあえず事前に気づくので
大きな遅刻などで周りの方に迷惑はおかけしていませんが
そのうちやってしまうのではと冷や冷やしています。

もともとドジですが、
年齢的なものかもしれないので
さらに家を早く出る日々が続いています。
間違えても間に合う時間に家を出るという対策です(笑)

仕方ありませんね~!
ゆとりがあれば、なんとかなるでしょう^^

50歳、おそるべし・・


[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-06-06 21:35 | 我が家ねた!