にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

避難訓練

私の保育士人生は15年です。
避難訓練を毎月1回行うとして・・トータル180回
避難訓練をしている計算になります。

しかし、自分が若かりし頃の避難訓練はどれほど
訓練のための訓練になっていたことか・・

避難訓練の意味がよ~くわかるようになった
今となっては、本番さながらでなければ意味がないことが
よくわかります。

でも、若い頃は単なる業務のひとつに過ぎなかった。

現場では、震度3ではなく、震度5か6を想定した
避難訓練を行っています。
室内のガラスが割れている。
延長の時間帯に保育者の人数が少ない。
園長不在の時間帯・・
お昼寝中にどうやってこどもたちを守るか。

娘も保育士です。
先日、2時台に東京でも大きめの地震がありました。

その日の様子を夜聞いてみたところ・・
2歳児クラスの子どもたちは熟睡中で
誰も起きなかったと言っていました。

さぁ、実際に建物から避難しなければならなかったとしたら
どうやって熟睡中の子どもたちを避難させる?
娘とふたりで自宅で議論しました(笑)

完璧な解決策はもちろんでませんが、
いろいろな時間帯やいろいろなシチュエーションで
訓練することの大切さに
娘も気づいたと思います。

遠足の最中にあるかもしれないよね。
そうだね。プールに入っているときだって可能性はあるよね。
地震は待ってくれない・・
いつなんどき起こるかわからないのが地震です。

訓練のための訓練にならないように
肝に銘じておきたいですね。

[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-05-31 20:34 | 世の中ねた!

先週の反省を経て・・(笑)

先週、買い物依存症の話をしました(笑)
その反省を活かして・・
今週はおりこうさんに節約生活。^^

とはいっても・・たったの一週間ですからね。
なんとも言えませんが・・

先週の買い物が功を奏したのか
今週は落ち着いて過ごせました。わはは・・

しか~し・・
せっかく買った日傘を
3泊4日の出張に忘れるという大失態。

また、その日の朝は慌てていたのか・・
乗る電車の方向を間違えたり
本来、東京駅まで行くはずが・・
通常の通勤のように、途中下車してしまったりと
うっかりの連続でした。

それでも、新幹線に間に合うというところがすごいと思いませんか?(笑)
これはですね・・

私がだいぶ心配性なおかげです。
いや、心配性というのか・・慎重というのか・・

もしかしたら電車が止まるかもしれませんし
事故があるかもしれないことを考えると
割と早く家を出てしまうんですね。

おかげで、電車を間違えてもほら!大丈夫。
なんて、自慢にはなりませんね。

それだけ、うっかりさんなわけです。
ということで、これからも
うっかりすること、道を間違えること、電車を乗り違えることを
想定しての早目出勤を心がけようっと!!

そして、引き続き、衝動買いしないことを
ここに誓います(笑)
節約して、友達と旅行にいくぞ~~~~~~~~~!!!!!


[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-05-24 20:57 | 我が家ねた!

買い物依存症

たまに派手な衝動買いをしてしまうことがあります。
とはいえ、そんなに元手はないので、自分の支払える範囲内での
買い物ですが・・(笑)

仕事が忙しくなると・・
「あ~!足が疲れない靴、買いたいな・・」とか
「インナー少し新しいの買いたいな」とか
「バッグが重い・・一回り小さいバッグがほしいな・・」とか
買いたい衝動に駆られるわけです。

そして、やっとできた休みには・・
とりあえず、買い物にいったりして・・
思わぬ散財をしてしまうことがあります。

これって、もしかして買い物依存症かしら?
なんて思うわけです。
特に、疲れているときやストレスを感じているとき
買い物するとスッキリすることないですか?
そこで、ちょっと調べてみました(笑)


買い物依存症(かいものいそんしょう、かいものいぞんしょう)とは
精神疾患の一つであり自身にとって不必要、あるいはすでに
同様の物を所持しているにもかかわらず、多数の物品を購入してしまうという症状
同じものを買うという傾向もあることから記憶の散漫、
認知の発症も要因として視野に入れられている。
買い物依存症の主な原因としてはストレスが挙げられており、
イライラしたり不機嫌になる毎にデパートなどに行き買い物をし、
物質的に満たされるという快楽を得ることで心を癒している。(Wikipediaより)


う~ん!
これを見る限り、依存症とまではいってないようですね。ほっ!

しかし、ストレスを買い物で発散している傾向はあるみたいです。
まぁ、消耗品であったり、古びてきたものを買い換えたり
仕事を楽しく、快適にするためのものが多いようなので
必需品ということで大目にみようかな。

そして、私の出張の必需品が、本なんですね。
今日も、大人買いをしてしまいました。

新幹線の中で仕事もしますが、少し頭を切り替えたいとき
読書は最適です。
今日も、なんと10冊近く買ってしまいました。
楽しみです。

大切に読もう~~~っと(笑)

[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-05-17 20:58 | 我が家ねた!

なにもしていない母ですが・・

今日は、母の日だったのですね~。
保育園で働いていたころは、季節の行事に敏感でしたが
現場から離れると疎くなるものですね。

なんとも・・情けない・・

そんな中、子どもたちから「いつもありがとう」と
ケーキをもらいました。
嬉しいけれど、なんだか不思議な気分です(笑)

大きくなったな~!
もう、私の手を離れたな~!
わたし・・母としての仕事なんてしていないな~。
あとは何をしてあげられるのかな~。
そんな気分です(笑)

ここまで必死で働いてなんとか子どもたちを
養ってきた・・
私がやってきたことといえば、そのくらい・・

元気ですくすく一人前?に育ってくれたことに
感謝するのは私のほうです。

たぶん、私は仕事人間です。
やり始めると夢中になってしまう。
お金を稼ぐためとはいえ、ずっと、こどもたちには
さみしい思いをさせてきただろうな~なんて
いまさらながらに思ったりして。

そういう意味では、
ここまで好きなことをさせてもらってきたんです。

私のほうこそ・・ありがとう。

いまだに、「早くお風呂にはいりなさい」とか
「部屋をきれいにしなさい」とか・・
お小言を言って、喧嘩になることもあるけれど(笑)
君たちがいるからお母さんは頑張れたよ!

本当にありがとうね。

そんな母の日・・
今、QWEENの曲を聴きながら、この日記を書いています。(笑)
何度聞いても飽きないんだよな~!

やっぱりQWEEN最高!!あはは・・



[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-05-10 19:51 | 世の中ねた!

GW恒例の衣替え

今日は絶好の衣替え日和でしたね。

ベランダは夏のような日差しが降り注ぎ・・
あまりの暑さにタンクトップで干し物三昧(笑)
あ~!日焼け止めを塗るべきだったかな・・

それでも風はさわやか・・
この季節は最高ですね~♪

布団のシーツや上掛けも、冬仕様から夏仕様に衣替え・・
全部洗って干して、替えの布団も一度日に干して・・
洋服もしまう前には一度洗って・・
そんなことをしていたら、夕方6時になっていました。

でも・・
明日から着るものに困らなくていいからほっ!!
GWと秋の連休(シルバーウイーク?)が
わが家の衣替えシーズンです。

いま、廊下には、クリーニングに出すものと
処分するものが所狭しと並んでいます。
今まで、処分することができなかったこどもたちも
少しずつ、断捨離できるようになってきました。
部屋の収納スペースは決まっています。
収納庫を購入すると、どんどん服は増えるばかり・・

入るスペースは決まっているのだから
何年も着ないものは、古着屋にもっていくか
処分することにしました。

わが家では2年着なかったら、もう着ないだろうと
判断しますが、みなさんはどうですか?

ものを大切にすることと
ものを捨てて部屋を整理すること・・
この両方が成立するためには
無駄なものを買わないということになりますかね。

いろいろと失敗をしながら
本当に必要なものを購入するスキルを
身につけたいものです。

ゴールデンウイークになるとそんなことを考えます。
・・少しずつ捨てるものは減ってきてるかな。^^


[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-05-03 20:14 | 我が家ねた!