にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サクラサク・・

桜の咲く季節となりました。
まだ、朝晩は寒いくらいですが、日中はコートがいらないくらいですね。

卒園・入園の時期・・
現場は準備に大忙しですが、参加者にとっては
一生に一度の大切な催しですね。

娘も保育園に勤め始めて早二年が過ぎようとしています。
さすがに疲れているようですが、そこは若さですね。
ちゃんと友達と遊ぶスケジュールは入れています(笑)

ほんと、若い・・

私はといえば・・
体を労りつつほどほどにストレス発散。(笑)

年齢なりの乗り切り方があるのよね~などと
ひとりつぶやいております。

春は、お誘いが多い時期。
保育業界は大忙しですが、暖かくなってきて
「そろそろ会おうか~」なんていう連絡もちらほら・・

もう、無理は効きませんが・・
その分、いつ何が起こるかもわかりません。(笑)

せっかくのご縁です。
無理のない範囲でお会いしたいと思っています。

桜を見ながら、思い出を振り返るいい季節ですね。
忙しいけれど、発散も必要。

この3月、4月の忙しさを楽しく乗り越えられるように
プライベートも充実させていきたいと思います。

桜って、やっぱりすてきな花ですね。
日本人でよかった^^


[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-03-28 23:39 | 世の中ねた!

この時期に・・

なんと・・この時期に・・

ウイルス性胃腸炎にかかってしまいました。

ここ数年、病気をしていなかったので・・

(うそです・・軽い風邪はひいていました)

まさかこんなにひどいことになるとは想定外でした。


前回の日記でアヒージョを食べた翌日の夜・・
(タコとえびのせいではありません)
  ↑
 前回の日記参照(笑)

なんだかお腹が痛いなと感じていました。

入浴を済ませ、とりあえず寝ようと布団に入りましたが

そこからは眠るどころではありません・・

吐く!吐く!

時間にすると30分間隔にお腹の激痛と嘔吐が

くりかえしやってきます。

23時くらいから翌朝4時くらいまで繰り返していたので

合計・・10回くらいはトイレに駆け込んだでしょうか・・

「これはあきらかに・・」と覚悟を決め医者にいくと

案の定「ウイルス性胃腸炎ですね~」と・・診断されました。

そういえば、一週間前、母が同じ病気にかかっていました。

とはいえ、一週間も経っているのに~~~!

経路は不明です・・

その後、嘔吐はなくなったものの腹痛・胃痛と発熱に

悩まされ、ようやく金曜日から出社できました。
4日も休んじゃった(涙)

しばらくは、離乳食のようなものを少量食べていたのですが

食べると全身の倦怠感と軽い腹痛に襲われていました。

これ、子どもやお年寄りだったら、本当につらいだろうなと

思いますし、いくら水分を摂れるようになっても

食事を食べていないと、水分量としては足りないようで

尿もまるででなくなりました。

通常、食事でずいぶん水分を摂っているんだなと

再認識しました。

保育園でも、食欲がないお子さんには多めに

水分をあげてくれていると思いますが

一番こわいのが脱水ですよね。

注意しなくてはなと身をもって体験した次第です。

その後、3日くらいは、便秘に悩まされ・・
ひたすらヨーグルトを食べる日々・・

ようやく全快したのは、つい先日です。
丸々1週間はかかりますね。

みなさまもどうぞお気をつけて~~~~~。



[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-03-20 21:23 | 我が家ねた!

タコとエビのアヒージョ

昨夜は、また、息子とふたりの夕飯でした。
バイトから夕方戻ってくる予定の息子曰く・・

「今日の夕飯なに?」

そういわれてもまだ決まっていません。

「夕飯帰ってきて食べる?」と聞くと
「メニューによるな~」と生意気発言!!

どうしようかな・・と考えていると
「刺身か肉だったら、家で食べる!」とのこと

「わかった。それじゃ、あとで連絡するね」ということで
買い物に行きました。

私はたまに思いっきりオリーブオイルが食べたくなります。
(食べるという表現はおかしいかな?)
ビザにたっぷりかけるのも好きだな~。

そして、今日もなんだかオリーブオイルが食べたい!
そこで思い浮かんだのが、「アヒージョ」です。

みなさんご存じですよね。
ずいぶん前から飲み屋さんでメニューにありますよね。

タコとかえびのアヒージョとフランスパンはどうだろう?と
思い付き、作り方を調べると、思いのほか簡単!!
そこで、息子に連絡!
すると、すぐさま「食べる!」と返信(笑)

お気に召したようです。

さすがにそれだけではさみしいので・・
「かぼちゃのサラダ」
「アボガドのディップ」
「ハムとレタスとチーズ」を用意して
たっぷり、パンを食べられるようにしてみました。

初挑戦のアヒージョは私にしては珍しく大変おいしく出来上がり
息子と楽しい夕食となりました。

次回は、ほかの具にしてみよう!!と
ひとりでわくわく・・
オリーブオイルもたっぷり食せたし、大満足の夜でした。

みなさんは、オリーブオイル料理はなにを作りますか?

[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-03-08 19:28 | 我が家ねた!

趣味って・・

趣味はなんですか?と聞かれることありますよね。

若かりし頃は、なんと答えていいのかわかりませんでした。(笑)

というか、そこまで夢中になれるものがなかったのかな・・

比較的、音楽と本が好きだったので、「音楽鑑賞」とか
「読書」と言っていたような気がします。


鉄道が大好きな友人は・・
小さなころから鉄道の図鑑やプラモデルが大好きだったようです。

ものづくりが好きな友人は、家でものをつくっているのが好きだったとか・・

筋金入りだなあと尊敬します。


そんな私に今、趣味と言えるものは、やはり音楽関係。

小さなころから音楽の授業が一番好きでした。
・・ということは、なんとなくやりたいものを
若いうちからどんどんやっておくといいということですよね。

違っているのならやめればいい。

私のゴスペル歴も早や10年になります。
スタートは40歳くらいでした。
声は細く、声質もやわやわなので、上達もままなりませんが・・
本当に楽しい♪

そして、昨年の秋からフォークダンスを習っていますが
これもなかなかなんです!!!

もっと若い頃からやっていたら、上達しただろうなと
最近たまに思います。

やりたいな~と思うものにはどんどん挑戦するべきですよね。
新たな道が拓けるかもしれない・・

若者にはそう言いたいな~などと思う今日この頃です(笑)
細く長くがんばるぞ~~~!いや
楽しむぞ~~~♪^^



[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-03-01 20:58 | 我が家ねた!