にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

息子と夕飯

娘は職場の飲み会、母は趣味のフォークダンスということで
今日は、息子とふたりの夕飯でした。

息子は刺身が大好き
娘は刺身が苦手・・

ということで、息子と二人のときには、お刺身食べようかということに
なります(笑)

まぁ、簡単でいいし・・^^
というわけで、あじ、たこ、まぐろとねぎとろを買ってきました。

ねぎとろと一緒に納豆もご飯にのせたら
おいしいんじゃない?ねばねば丼!!ということで
納豆も用意しておくと・・

いつの間にか、納豆は納豆!
ネギトロはねぎとろで別々に丼にして食べている息子。


あれ・・
そういう食べ方がいいのね。というと・・
やっぱり、別々がいいんじゃない!とのこと・・

わが家の子どもたちは、シンプルな食事が好きなようです。^^

明日は、娘とふたりの夕飯なので
パスタにしようかな~。

娘はパスタ好き!
息子はそれほどでもない!わけです。

姉弟なのに、食の好みはバラバラ・・
不思議なものですよね~。

ちなみに、私は究極の辛い物好き。
子どもたちは苦手・・

困ったものです(笑)

今となってはたまにしか一緒に食べられない食事!
一緒に食べると、やはり会話がありますよね。

食事ってやっぱり団欒のひととき・・
ちょっと手を抜きすぎているかな~と反省です。

[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-02-21 21:26 | 我が家ねた!

酔っ払い

フォークダンスを習い始めて早や6か月。
初めて、ダンス仲間と飲みに行きました。

フォークダンスの世界は、まぁ、地元でいえばですが・・
だいぶ高齢化が進んでいて、60代70代が
メインメンバーです。

私が50歳、妹が44歳・・
この年でも「若い人が入ってくれた」と
大変喜んでくれています。

師匠は私の母、72歳です。
72歳といえども、ステップは軽く、見るたびにほーっとため息がでます。
本当にきれいなんです。
派手ではないけれど、とても美しいんですね。

私もああなりたいな~などと思いつつ
難しいステップを必死で覚える日々(笑)

まぁ、月2回ですから、なかなかうまくいきませんが・・

そんな中の飲み会は大変盛り上がり、私も調子にのって
梅酒をおかわりしてしまいました。

久しぶりの梅酒であっという間に酔っ払い・・
おいしいお寿司やあんきも、イカの塩辛、新鮮なソラマメ・・
すべて、出してしまうありさま。

帰りは、60代の皆様に
脇を固められながら、家に帰りました(笑)

人生の先輩方との話は、大変楽しいです。
次回は、1杯にしておきます。^^


[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-02-15 23:00 | 我が家ねた!

お箸がなかったらどうする?

聞いた話です。

新幹線で駅弁を食べようとした知人!
開いてみたらお箸がなかった。

みなさんだったらどうしますか?


知人は、翌日が健康診断だったため
夜9時までに食事を終える必要がありました。
さぁ、まもなく9時になります。

考えた末、手づかみで食べることにしたそうです。

駅弁は「牛タン弁当」
おにぎり弁当でもサンドイッチでもありません。

まぁ、インドの人?は、カレーを手づかみで食べますね。
文化や伝統というものは、異国の人にはわからないものです。

しか~し、同じ日本人!!!
聞いたときには、おなかを抱えて笑いましたが
本人は真剣そのもの。

もしも、新幹線で、こういう人をみかけたら
ものすごく驚くかもしれませんが・・(笑)
それは、私の知人かもしれません。

どうぞ、温かく見守ってあげてくださいませ。^^



[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-02-07 20:04 | 世の中ねた!