にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昔と今 働き方の違い

いきなりのタイトルですよね(笑)

そもそも、管理人たまは話がよく跳びます。
頭の中で考えている続きから話してしまうとか・・^^;

あまり自慢できることではありませんね。わはは・・

では・・本題に。^^
週休二日制なんていうシステムのない時代。
人はそれが普通の暮らしだと思っていました。

しかし、週休二日制が定着した今・・
週休一日で働いている人は「理不尽」だと
感じているかもしれません。

「労働者の権利」と声を大きくして叫べる時代になり・・
それはそれで労働者にとっては
働きやすい時代になったとも言えます。

残業を減らそう!
それも、嬉しい現象です。

でも・・なんか違うんだよな~!
最近よくそう感じるんです。


「労働者の権利」と「労働者の義務」
両方揃っている必要があると思うんです。

権利ばかり主張しているんじゃないかな・・
そんなことを感じます。

一言でいうと・・

「甘えるな~~~~!!」です。(笑)

職場内ではいろいろあります。
インフルエンザにかかる人がいれば
親御さんの看病をしなくてはならない人がいます。
お子さんの具合が悪くなることもあるでしょう。
急にその人の仕事を手伝わなくてはならない状態があります。

でも、自分がそういう状態になったときには
周りの人に助けてもらっているんです。

権利の主張ばかりでなく、「助け合い」であったり
「おもいやり」であったりという
人同士の関係が職場の雰囲気をよくしていきます。

自分がその立場にならないとわからないという人がいます。
もちろん、そうです。

しかし、人の体験を自分も全部してみることなんてできません。
だから、私たちは一生懸命想像力を駆使して
相手を思い遣るのですよね。

仕事面でも認められている人は、それだけの
努力をしている人だと思います。
人を羨んだり妬んだりする前に、自分は
義務を果たしているのか振り返る必要がないでしょうか。

そんなことを感じる今日この頃でした(笑)

なんだか、お説教みたいですね。^^;
失礼いたしました~~~~!!!


[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-01-29 16:42 | 世の中ねた!

インフルエンザがわが家にも・・

仕事が始まり早2週間が過ぎましたよね。
あれ?もっと経ちました?(笑)

とにかくお正月だったのがずいぶん昔のことのような
怒涛の始まり!!!

みなさまもお忙しく過ごされてますでしょうか。

年末年始は主婦にとってはあまりお休みではなく・・
掃除と家事で終わる1週間
かえって疲れたような気もします。

そんな中、まず1/5に息子が熱をだし、インフルエンザA型と診断されました。
そして、本日1/17に娘が熱をだし、インフルエンザA型と診断されました。

元気なのは50歳のわたくしと
72歳の母でした。わははは・・

さすが、長いこと生きているだけのことはありますね。
免疫力は子どもたちには負けない^^

でも、20代の子どもたちは、回復力も早いのです。
熱もあっという間に下がるし、どこも痛がらない・・

私「体いたい?」
こどもたち.「痛くないよ」

私「頭いたい?」
こどもたち「別に・・」

私「だるいとかは?」
こどもたち「特に・・」

ただ、熱があり、咳が出るだけなのです。
これって、若さかしら・・

私がインフルエンザになったときは(だいぶ昔ですが・・)
体中痛くて動けなかったし、頭痛がひどくて起き上がれなかったはず・・
今年のインフルエンザが軽めなのかな??

食事もある程度とってくれるので、ほっとしています。
とにかく眠って治すしかありませんよね。

辛くないとはいえ、早く治るといいな・・^^

ただいま、大流行中ですよね。
みなさまもお気を付けくださいね~~~~。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-01-17 21:29 | 我が家ねた!

お正月がやってきた

みなさま 新年になりましたね。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

12月はあちこちが壊れる月でした。

まずは石油ファンヒーター!
そして、パソコン!!!
そして・・換気扇!!!!!!!
湯沸かし器もあやしい・・

特に大事だったのがこのパソコンです。

購入してまだ2年と少しでした。
どうやらマザーボードとCPUなるものが壊れたらしく、修理をしたら
6~7万かかるとか!!!

それがはっきりするまでに何週間もかかり、新しいものを購入しようという
結論がでたのが、クリスマスを過ぎていました。

いきなり、電源が入らなくなってしまったため、データの移行もままならず・・
新しいパソコンに移行してもらう手筈を整えるためにこれまたひと騒動!

「こら!喧嘩売ってるのか~~~!」と叫びたくなるほどたらい回しでしたが
みなさま、それぞれ部署及びメーカーさんなりの理由がおありなのですね。

しか~し!ユーザーは、そんなもの知ったこっちゃありません。

お願いだから横のつながりを強化して~~~と
願う年越しとなりました。


windows8は、これまたよくわからない仕様になっており・・
アプリがてんこ盛りなのです。
まるでスマホ?ん?メールだけでもたくさんあって・・
明日50歳を迎える管理人たまは、頭を抱えつつ、あちこちネットで調べつつ
ようやくブログが更新できたという次第でございます(涙)

年末から今日まで!!!!
仕事と大掃除の合間に・・
本当によくやった!!!!たまよ!と
自分で自分をほめてあげたいと思います。^^


あまりにつかれたのでしょう。
30日くらいから頭が痛くて仕方なく
年が明けた途端力尽きて寝てしまいました。

パソコンも、石油ファンヒーターも、換気扇も・・
長年使っていれば故障します。
電子機器は買い換えればいいけれど、自分の体はそうはいきません。


今年は、「無理しないぞ!」が私の誓いです。

友達との時間!家族との時間!自分の時間!が確保できる
仕事の仕方をするべし!!!!!!!

みなさまもお体にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
こんな寒い日はおこたでぬくぬくが一番です(笑

今年もたくさんの仲間の元気な顔を見られるのを楽しみに・・


[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-01-01 20:41 | 我が家ねた!

石油ストーブ

12/15にアップしたはずの日記から(笑
一応、載せておこうっと・・^^

最近、アップできなかった理由は下記を参照くださいませ~~~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の石油ファンヒーター、買っても買っても2年で故障してしまうので、今年は石油ストーブにしようか…ということになりました(笑)



停電の時も暖をとれるし、ひとつはあってもいいかもね*\(^o^)/*なんて安易に決めて購入。




実際に使い始めると…

いやいや、火事がこわいですね(笑)




子供たちにも重々怖さを伝え、こわごわ使用開始。

ドキドキ使っているのですがストーブの上でヤカンから湯気がでている風情はなんとも暖かい。




癒されます。

もちろん、気をつけないとならないけど、お餅も焼けるねなんて、違う楽しみもみつかりました。

久しぶりの石油ストーブ。



気をつけながら、たのしみたいと思う師走の我が家です。

同時にパソコンも修理に出しており、スマホからの投稿。うまく、アップできるかなーヽ(´o`;


毎年、年の瀬はいろいろ故障します。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とアップしたはずなのに・・

すでに年を越してしまいました。(涙



新年のご挨拶は次の日記で~~~♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-01-01 20:18 | 我が家ねた!