にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

相手に要望を伝えること

先週の続きです。

リーダーたる者!
相手に要望を伝えることをおろそかにしたらあかん!!!!

(すんません、大阪がえりです!!)

これ!はっとしました。
伝えているつもりなんですよ。

「私はあなたにこうして欲しいと思っているのよ。」

たったこれだけのことが、言えていないんですね。

これ、夫婦関係でも友達関係でも言えますよね。
いやいや、親子関係でもです。

言わずに期待して・・

「なんでやってくれないの?」
「なんで私の気持ちがわかってくれないの?」

よくありませんか?

「そうじゃないでしょう。」
「どうしてあなたはいつもそうなの!」

こんな会話から関係がこじれていきます。

依頼するときには、きちんと相手にわかるように伝えること。
面倒くさくても、これをやらずして、相手がわかってくれないと怒るのは
おかしな話ですよね。

はい!
私も気を付けます!!!!^^

何歳になっても勉強ですね~。わくわく・・

[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-11-29 19:13 | お仕事ねた!

怒りを言葉にして相手に述べること

最近、受けた研修の話です。

そこで、一番「なるほどな~!」と思ったのが
タイトルの「怒りを言葉にして相手に述べること」

もうひとつは「相手にきちんと要望を伝えること」

まず、タイトルについてですが・・
「感情のコントロール」というのは、自分の怒りや腹立ち、悔しさ、悲しさを
押し殺すことのように感じますよね。

でも、それではだめなのですね。
これは、私も経験済みです。(汗

私の場合、あるとき、どっか~~~ん!と爆発します。
それに対して、相手にきちんと伝えるというのは
勇気がいりますが、自分の中にため込むことにはなりません。

ため込むのは、どう考えても体に悪い。
でも、相手に伝えると喧嘩になりそうで、それも怖いから避けたい。

わかってはいても、自分の中で消化する毎日でした。

でも、社会人として生きていくためには、必要な能力なのですね。
喧嘩をするわけではない。きちんと伝えるということが重要なようです。

冷静に、自分の気持ちを言葉にできたら
今まで相手に伝わっていなかった思いが伝わるはずなんです。

気づいてもらうのを待っているだけでは解決はしないんですよね。

社会に出ると、部下にも上司にも、同僚にも
胸に秘めて言えないことがたくさんあります。

「そういう言われ方はとても傷つきます。」
「もう少し言葉を選んでいただけますか。」

こういうことですら、言えないことありませんか?

解決しないにしても、まずは、言わなければ始まらない。
それでも、少しも変わらないのであれば
それはそれで、あきらめも肝心なのでしょう。

でも、まだ、言ってもいないことが実はたくさんあります。
勇気をだすかな・・

来年の目標がみつかりました(笑)

もうひとつの「相手にきちんと要望を伝えること」については
次週、続きを書きますね。

[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-11-23 19:44 | お仕事ねた!

真冬の札幌

不思議な光景を見ました。
葉がまだたくさんついているいちょうの木に積雪!!!
d0055389_21524679.jpg





























紅葉?雪?
秋と冬の混ざり合った不思議な光景・・
さすが札幌です。

降るときにはどかんと降るのですね。

d0055389_21532701.jpg





























ちらちら降る雪も翌日には止み、きれいな空とのコントラスト・・
出張でしたが、出かける前のひと時、外を見て感傷に浸りました。
真冬になる前のちょっといつもと違う光景・・

自然というのは、本当にわからないものですね。

こうやって北海道の人は、自然と共存しているのか・・なんて
たまの出張では豪雪時の苦労はわかりませんが
それでも、北海道に住み続けるというのは、
それ以上の魅力があるからですよね。

そんな魅力のひとつ・・

ジンギスカン!!!^^
d0055389_21534113.jpg





























最近、食べることが楽しくて・・
体重も増加気味ですが、欲求に勝てない・・(汗

明日は健康診断なのにな・・^^;
ま!いっか(笑)

明日からは大阪出張にいってまいりま~す。
おいしいもの食べて、元気にがんばるぞ!!!!!


[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-11-17 22:02 | お仕事ねた!

コモンセンスペアレンティング講座

昨日は、ある保育園で保護者や地域向けの講座を開催してきました。

コモンセンスペアレンティング講座は、本当は虐待防止プログラムなのですが
子育てに悩む方みなさんに効果的な内容なので現在、全国で開催中です。

今月は、あと札幌と大阪で開催します。

内容はそれほど難しいことではないのですが・・
わかっていてもなかなかできない・・のですよね。

私も、子育てをしてきました。
小さいときにはちいさいならではの悩みがあり
小学校・中学校と上がればあがったなりの悩みがあります。

たぶん、同じような悩みを持つ方々が集まって
みんなでああだこうだお話をできるのもいい機会なのでしょうね。

参加者はみなさん、本当に熱心です。
短い時間ですが、講座後には茶話会も開催し、みんなで子育て事情を話し合いました。

「いまのおかあさんは・・」
「スマートフォンばかり触っていて・・」
そんな言葉もよく聞きます。

今日の新聞では、両親の代わりに本を読み聞かせる熊のおもちゃの宣伝をみつけました。
ただ、本を読み聞かせればいいわけではないんです。
そこに、相手との交流、生の声があってこその読み聞かせなんです。

私が出会うおかあさん、おとうさんはみなさん本当に熱心です。
国が、社会が・・そういうおかあさん、おとうさんを惑わせている!そう感じます。

年に1度の機会ですが、もう少し開催数を増やしてほしいという要望がありました。
どこまでできるかわからないけれど、提案していきたいと思います。

子育ては大変な分、かえってくる楽しみも大きいですから・・
みなさん、無理せず!つらいときは周りに助けを求めてくださいね。


[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-11-09 12:36 | お仕事ねた!

長崎の旅 報告②

長崎の旅では、グラバー邸にも立ち寄りました。
長崎は本当に坂の町。グラバー邸も坂の上~~~にありました。
そこからの景色は絶景!まずはグラバー邸から・・


d0055389_10540729.jpg
d0055389_10571209.jpg
長崎港に浮かぶ大型客船は、中国からの観光船だとか・・
すごいですよね。3000人くらい乗れるそうですよ。
町には中国の方があふれんばかりでした。^^

グラバー邸を下ると、大浦天主堂・・
時代を感じさせる建物・・キリシタンの皆さんの血と涙と汗の結晶でしょうか。
歴史が苦手な私も、時代を遡る時間でした。

d0055389_10543643.jpg
その後、大好きな竜馬さんの作った会社「亀山社中」へ・・
ここ、とんでもないところにあります。とてもじゃないけれど歩いていく元気なし!
タクシーの運転手さんのお世話になりました。

d0055389_10560944.jpg
「竜馬が行く」を読んでから一度は行ってみたかった亀山社中
d0055389_10551140.jpg
d0055389_10554209.jpg
厳しい厳しい時代だったことを思わせる立地。
みつからないように曲がりくねった坂の上に建っていました。

長崎は平和公園からスタートし、竜馬で締めくくる旅。

こういう人たちがいて、今の時代があるということを
まじまじと思い起こさせてくれる旅となりました。

お土産はもちろん、かすていら!角煮まんじゅう!
めんべいというおせんべいに中華街のあれ?なんだっけ・・
ねじった棒状のお菓子(笑)

どれも大変好評でした。
また行きたいな!長崎!!!!!!


[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-11-03 11:12 | 我が家ねた!