にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋 真っ盛り 梨・ぶどう・秋刀魚

秋ですね~。
最近また日中は暑くなってきましたが、平年こんな感じですよね。

日中は半袖、朝・晩は長袖を着込んで・・
エアコンのいらない季節。

束の間の秋だけれど、存分に味わいたいものです~~~。

今、我が家のブームは「梨」と「ぶどう」「秋刀魚」うふふ・・
これから「柿」や「栗」「さつまいも」わくわくします。

今は、年間通していろいろな食材が手に入りますが、やはり「旬」には敵いませんよね。
やはり、「旬」のものが食べたい!!!!

しあわせですね~~~。

あ~!私、びわも好きですね・・
もうすぐかな。うふっ!


いつでも食べられるのではなく、この時期を待って食べるからこそ
さらに味わい深いのではないかと思う今日この頃。

便利になっている今、
待つ楽しみを存分に味わいたいと思うのは、私がそんな年齢になったからなのかな・・

高価な食材を買うことはできないけれど、旬のおいしさを味わうことは我が家でもできます。
我が家の食育は「その時期のおいしさを家族で満喫!」かな~(笑)

食欲の秋!楽しみます^^

[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-09-29 12:25 | 我が家ねた!

この一週間 食べて飲んで・・ただいま金欠状態なり

送別ランチでスタートした「叙々苑の焼き肉!!」
昼から焼き肉という豪華なスタート!!

そして、叙々苑、おいしすぎます~~~~。
d0055389_18014483.jpg
d0055389_18015924.jpg

そのあとは、名古屋へ出張!
一度は行ってみたかった「世界の山ちゃん」へ・・

d0055389_18022290.jpg
d0055389_18023680.jpg

おいしかったけど、こんな贅沢続けてしたらいけませんね~。

給料日までまだあるのに・・お財布はさびしいかぎりです(涙)

でも、おいしかった~~~!!から帰宅してからは粗食で我慢ということで・・


最後は、少し時間があったので立ち寄った名古屋城をパチリ。

d0055389_18032104.jpg
d0055389_18025719.jpg
白鳥さんがこの暑さの中、優雅に泳いでおりました。

あれ?夏に白鳥??

ま、それはいいことにして・・
出張というのは、実は大変疲れるのですが、こういう束の間の楽しみをみつけると
それはそれで非常に充実した時間になるという・・

はいっ!お仕事もちゃんとしてきましたよ。

そして、帰宅後1日倒れていたのでした。このあたり、年齢を感じるんですよね~。


ここからしばらくは社内業務!
たまりにたまった仕事をこなしていきたいと思います。

白鳥さんに負けずに、私も優雅に頑張ります(?)



[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-09-22 18:14 | お仕事ねた!

大人になるということ

ただいま、49歳の管理人たまです。
来年50歳になります。(笑)

最近感じること・・
「大人になったな~!」です。^^

まもなく50歳を迎えてようやくです。

20代、30代の人が相手に攻撃的な態度を見せたり
ちょっとしたことで「いらいら」したり・・
そんな様子を見ると「若いな~!かわいいな~!」と思う年齢になりました。

自分が若いころ・・
年をとることが想像できませんでしたし、年をとったら衰えていくという印象だったと思います。

ところが、自分がまもなく50歳という年齢になった今
とても楽しく生きていることを実感します。

今でも、十分熱く負けず嫌いな性格ですが
それでも幅が広くなったような・・まあいいかと思えるようになったような・・
それは、自分が努力したからというよりは、年を経て、丸くなるといいますよね。
そんな印象なんです。(笑)

体が動かなくなると、もっと辛くさみしく感じるのかもしれませんが
年を取ることがあながち悪いだけのことではなく、平和な気持ちで暮らせる今、自分がしあわせであることを実感します。

年を経たら年を経たなりの楽しみ方を・・
自分の体と向き合って、無理のない楽しみ方を・・
していきたいと思う今日この頃でした。(笑)


今日は、延期になっていたビアガーデンでのゴスペルメンバーとの飲み会。
そして、明日からは名古屋・大阪・札幌と出張。

早寝と栄養でぼちぼち楽しんで乗り切ります^^


[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-09-13 10:07 | お仕事ねた!

経過報告 (負のスパイラルからの脱出)

先週・・
負のスパイラルに落ち込んでいるという話を書きました。

気分転換をして、プライベートの充実をして、目の前のことをひとつひとつ・・

その結果・・
今週は、割と平常心で楽しく仕事をすることができたんです。

なんと単純!と思われるでしょうね。
でも、そんなものです。

起こる出来事は先週となんら変わりません。
その中で、イラッとしたときに深呼吸。
モヤッとしたときに深呼吸。カチンときたときに深呼吸。

その中でも白熱した議論をした時間がありました。
それは、①発達の専門家との意見の食い違い。
②同僚との意見の食い違い。

細かい部分です。
おおまかな方向性はあっているはずなのに、こだわりを持つ者同士の話し合いは
そこが素直になれない(笑)

でも、時間をかけて、熱く激しく話し合い、妥協点を見つけることができました。
ほっ!問題はそこなんですよね。
まるっきりおなじ考え方の人なんて存在しませんよね。

他者と議論する中で落としどころをみつける!
これ・・今回は仲介役の仲間が入り、なんとかゴールまでたどり着いたのです。


結論!私はひとりでなにかを変えることができないばかりか
他者の力を借りないと、落としどころにたどり着かない(笑)

なんと、こどもみたいですね。
今回ほど、今の私が存在していられるのは周りの人のおかげだと実感したことはありません。

ということで・・まずは、冷静になること!
(こんなに自分が感情的な人間だとは実は知らなかった^^;)

そして、落としどころを考えること!


これ!話し合いながら、お互いの考えを図式化していく!練習をしましょう。
よし!課題発見。

まずは本屋さんいこうかな・・^^

とりあえず、負のスパイラルから抜け出したであろうというご報告をさせていただきました(笑)
こうやって、落ちたりあがったりしながら生きています。

みなさんもそうなのかな~。


[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-09-06 10:42 | 我が家ねた!