にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

睡眠不足と夢占い

ここのところ、寝不足の日々が続いていました。
みなさんは毎日どのくらい眠っているのでしょうか・・

私は、自分の体と脳機能を保つためには(笑)
最低7時間半の睡眠が必要だと思っているのですが・・

仕事をしているとなかなか思うようにはいかず、
平日は6時間がいいところです。

ところが今週は、4~5時間睡眠・・
昨日の夜には頭痛と吐き気、ひどい首から肩のコリが襲いました。

これ、いかんですよね~~。

体だけでなく、頭もまわりません。


体の機能を再生するゴールデンタイムは10時から2時ですから・・
かするくらいしか眠れていないことが要因なのでしょうね。

子どもにとっては、成長するための10時~2時
大人にとっては、体の機能、脳の機能を回復するための時間・・

なんとかせな・・


睡眠不足を補おうと、今日は10時間寝た挙句、さきほどお昼寝で2時間も寝てしまいました。
でも、まだ眠い(笑)

今日は、早寝します。^^



みなさまもお体ご自愛くださいね。


[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-05-25 17:52 | 我が家ねた!

リフレッシュ

昨日、懐かしい人に会いました。

以前働いていた保育園に通っていたお子さんとご両親です。
もう、その子は中学一年生になっていました。

私よりも大きくなっていて、すっかり男子になっていました。
我が家の子どもたちも大きくなったけど、人様の子の成長には驚きますね。

昔話に花を咲かせた後は、大人の話(笑)


人生いろいろあります。
そんなとき、こうやって違う職種の人、違う立場の人とお話しするのは本当に勉強になります。

ほかの企業ではどんな対応をしているのか・・
職種や規模が違っていても、どんな仕事でも、基本は人なんですね。

自分の気持ちの持ち方の話にもなり、おかあさんの考えに共感したり、教えられたり・・
いろいろと違う視点から考えることができて、本当にリフレッシュできました。

その後は、保育園時代の同僚と少しだけおしゃべり。
こちらもこちらでいい刺激に・・

懐かしい商店街のお散歩にもつきあってもらっちゃいました。

私にとっては本当にいいタイミングでした。

やっぱり狭い中に閉じこもらず、外にでていくことは大切ですね。

答えはひとつではない
どれが正解かなんてわからない


ということは、やっぱり決めつけてはいけないということですよね。

今の私の頭の中をクリアにするいい時間でした。
本当にありがとうございました。

あ~!前に進めそうです。^^




[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-05-18 17:28 | 我が家ねた!

母の日

今日は母の日ですね~。

なんと息子からカーネーションをもらいました(笑)

あまりプレゼントという形でもらったことがないので
なんとも感激・・

そして、娘がこれから夕飯をご馳走してくれるとのこと・・
母らしいことは何もしていないので、申し訳ない感じです。

もう、子育てが終わったな~と思います。

息子がまだ大学生なので、就職するまではと思いますが・・
学費以外はすべて息子が自分でまかなっているので、
本当に手もお金もかからず・・

教科書代も定期代も美容院代も駐輪場代も・・
いつのまにか、息子がすべて自分のバイト代でまかなっていました。

今は、教習所に通っていますが、もちろんそちらも自分のバイト代で。
もしかしたら当たり前のことかもしれませんが・・
大人になってきたなと思います。

さぁ、家族での外食は久しぶりです。楽しんできます^^

[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-05-11 17:35 | 我が家ねた!

たまごやき

おふくろの味・・
みなさんも思い出すものがありますか?

今日、母が作ってくれた卵焼きを食べながら
「これぞ!おふくろの味だよな~!」とひとりで感動(笑)

甘い卵焼きです。
だしは使わず、お砂糖と塩、お醤油を少し入れた卵焼き。

甘いんですが、お寿司屋さんの卵焼きほど甘くはなくて・・
私にとっては絶妙の味加減(笑)

母の作った煮物は、比較的、甘さ控えめなんです。

おから!ひじき!切り干し大根はまた絶妙の味付け。

どうしても、お惣菜が買えない理由がここにあります。
お惣菜の味付けは甘すぎるんです。


不思議ですね。おふくろの味って・・

生まれてきてから大人になるまでの食生活が、味覚を左右するということですよね。
みなさんのおふくろの味は、どんな味なのでしょうか・・

ひとりひとり違うのでしょうね。
おもしろいですよね・・

[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-05-05 20:16 | 我が家ねた!