にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

遅い我が家のクリスマス♪

d0055389_19555615.jpg妹一家と我が家と、母の友人合わせて9名でのクリスマスパーティを今年も開催しました。
これがいつのまにか、年に一度のメインイベントとなりました。
みんな、12月に入ると、各々準備を始めます。

手作りプレゼントの作成に入ったり、ゲームの準備を始めたり・・
そういえば、数年前には、家族で合奏や踊りを披露したこともありました(笑)

リコーダー演奏もしたな~(笑)

ここ数年、我が家の娘&息子は、必ずゲームと景品を用意してくれますし・・
それをまねて妹の姪っ子2人も、昨年からゲームを企画してくれます。

もう、「あっち向いてホイ」ひとつにしても、大盛り上がりなわけです。
10歳から71歳まで参加してますから、テンポが違う。わはは・・

ほんと、楽しい~~~~~~♪

そして、今年は、どういうわけか帽子のプレゼントが多くて
写真のようなことになりました(笑)
実は帽子だけじゃないんですよ。

ほかにも手袋、耳当て、ネックホルダー、タイツ等
防寒グッズのオンパレードでした(笑)

寒がりの私にはぴったり♪


寒い冬も乗り越えられそうです^^


でも、もう何年こうやって開催しているんだろう。
写真を見ていただくとわかるとおり、とにかくみんな楽しいわけです。

楽しいからまた来年もやりたい!
来年は私もみんなを喜ばせたい・・私もなにか企画したい・・

そんなわけで、年々豪華になってきているのでしょうか(笑)


そして・・
よし!楽しかったら、大掃除がんばろう!という流れになります。
クリスマス会が終わらないと次に移れないんです・・(汗

今日は、10時から18時まで大掃除しました。

いま、肩と背中が痛いです。

もっと早くからこつこつやりなさいよ!私・・(涙



いつも、クリスマスの準備は早くからするのに、大掃除は・・・

そんな我が家はぎりぎりまでお掃除をしていることでしょう。
学習しないんです。はあ・・


みなさんは、ぜひ、楽しい年末年始をおすごしくださいね。


今年も大変お世話になりました。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年は、もうお掃除終わりましたよ~~~なんて言えることを夢見て・・
(絶対無理・・^^;)
いや、あきらめたらおしまい!!

希望は大きく持とう(笑)



さて、それでは、また新年にお会いいたしましょう。

みなさま、よいお年をおむかえくださいませ。



[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2013-12-29 20:19 | 我が家ねた!

薬剤師さんの勉強

今回は、息子ねたで・・(笑)

息子は、薬剤師を目指して大学に通っています。
そんな中、息子からこんな話を聞きました。

息子「この間、接客のロープレやったんだよね~。」

私「お~~~~!!そんなこともやるんだね。どんな設定?」

息子「それがさぁ、劇団の人がきて、お客さん役やったんだよね。」
  「たとえば・・ものすごく急いでいるOLさんとか
   魚を食べなくてはならないんだけど、魚嫌いの人とか・・」

私「わかった。それじゃ、おかあさんが急いでいるOLさんやる」

息子「いいよ~」

  「急がれているようですので、お薬の説明だけ簡単にさせていただきますね。
   ・・・・・・・・・」


・・・・・・とかなんとか・・



いやはや、がんばっております。
丁寧に言おうとするあまり、余計時間かかってるけど・・ま、そこは経験でしょうね。(笑)


たしかに、調剤薬局に行くと、ものすごく丁寧に説明してくれますよね。
質問をしやすい雰囲気づくりもしてくれているし・・

こうやって、学校でそこまで教わってくるのですね。
驚きました。


以前は4年制だった薬学部が数年前から6年制になった理由として
薬学の知識だけでなく、接客のスキルや実地研修の時間を多くとるためというような話を
新聞記事で読んだ気がします。

専門職とはいえ、それだけでは難しいわけですね。

コミュニケーション力は、社会人たるもの強化していくべきものですが・・
大学で学ぶものなのかは疑問の残るところですね。

それだけ、コミュニケーション力のない若者が多いのかもしれませんが・・
家庭、小学校、中学校、高校等、大人になるまでのあり方も考え直したいものです。



ちなみに・・学校での息子のロープレ評価は・・

「説明はあまりよくわからなかったけれど、相手を気遣っている思いは非常に伝わってきました。」だとか・・(笑)
まだまだこれからですね。

息子よ!ファイトだ!!!!!
学校でたくさん恥をかいておいで~~~~。^^ 

失敗は成功の元!

学生のうちにたくさん失敗しておいで~~~!

[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2013-12-21 20:29 | 我が家ねた!

SPEED LEARNING

スピードラーニング始めました(笑)

なにをいきなりと思いますよね。
実は以前から英語に興味があったのですが、どんな方法がいいのかわからないまま
時間だけが過ぎていきました。

このままじゃ、学べないまま終わってしまう・・と思い
いきなり、申し込みました(笑)

本当は、どこかの教室にでも入ればいいのかもしれませんが・・
残業の多い職場ですし、休日も不定期です。

続かないな・・と思い、なかなか踏み出せませんでした。
ようやく、始めたのはつい最近!

職場への行き帰り、出張への行き帰り、ひたすら聞いています(笑)


聞いているだけで私が話せるようになるとは全く思えないのですが、でも・・
別の効果が・・(笑)

スピードラーニング、会話が面白いんです。
海外の日常は日本とは違い、その違いにひとりで突っ込んだり、思わず目を見開いたり・・

ひとつの単語にもいろいろな意味があり、状況により、まったく選ぶ単語が違ったりして・・
「了解しました」だけでも、山のように言い回しがあるんですね。

おもしろい・・

今日、お布団を干したんですけれど・・取り込んだあとのお布団がそれはそれは気持ちよくて
「あ~!これは英語で何というんだろう」と思わず調べます。

I feel good the futon which I airs.
それとも・・
I feel good the futon which I'm drying in the sun.
なのか・・

ひとりでぶつぶつ調べてはしゃべりながら考えています。

英語が話せるようになるのは、今世では無理かもしれないけれど
今は、こうやっていろいろと調べるのが楽しい。

英語に興味のある友人とのLINEは、英語を使ったりして・・
まだまだ中学生レベルの英会話ですが、なかなか楽しいです。


これも、スピードラーニングを始めたおかげ。
世界が広がりそうです。

It is learning forever the life.
なんちゃって(笑)

[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2013-12-14 17:46 | 我が家ねた!

いろいろなドラマ

今日、5時の電車で出張にでかけました。

あきらかに、朝帰りの若者・・
これから遊びにいくであろう友達連れ・・

時間帯が違うと風景が違うんですね。
お疲れモードの方も多数。みなさん、お気をつけてお帰りくださいねと心の中でつぶやきました(笑)


帰りの電車では、カップルが喧嘩中。
男性が必死にご機嫌をとっていますが、女性は無視してスマホ!
返事してあげるわけにはいかないかしら?それほどひどいことをされたの?もしや浮気?
そんなことを勝手に考えてしまいました。余計なお世話(笑)


自宅のある駅について、改札を出ると、ひとりの男性がキヨスクに入ろうとしているのを
もうひとりの男性がとめています。力づくで・・

成人男性ふたり!う~ん・・
もしかしたら、障害をお持ちの方かもしれませんね。

ドラッグだったらこわいな・・なんて、ひとりで妄想。


朝は、アジア系の外国人の方に道を尋ねられました。
「エクスキューズミー・・」

思わず、どきっ!
しかし、地図を見せてくれたので、片言の単語英語と身振り手振りでお伝えしましたが・・
伝わったかしら・・(汗

その後も、彼女がそちらに歩いていくかどうか心配で、しばらく目で追ってしまいました。
海外から来て、ひとりで場所を探すのは大変だろうな。

観光には見えなかったんです。なにかわけあり?
この人にもドラマがあるんだろうな・・

思わずいろいろと想像してしまうここ数日。


私たちは、世界中のごく一部の人としか知り合えないのですよね。
なんだか、もったいないなと感じました。

私ももう、いい年です。

もっともっといろいろな人と関わりたい。
もっともっといろいろな世界を知りたい。


いまさら、そんなことを思っています(笑)

いつまでも、こどもみたいですね。


[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2013-12-08 20:20 | 世の中ねた!