にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

多忙な季節

みなさま、台風の被害はありませんでしたか?

西日本に大雨を降らせたようで、だいぶ心配です。
大島のみなさまにも、被害がこれ以上広がらないようお祈り申し上げます。

本当に、災害というのはこわいですよね。

これくらいなら大丈夫だろうという油断があるかとは思いますが・・
それでも、避難という決断をする勇気が命を守るのかもしれませんね。

最悪なことが起こるかもしれないという意識を
誰でもが持っていないといけませんね。

肝に銘じたいと思います。



それはそうと、この台風の時期、合間をぬって
北海道への出張や夜勤勤務を経験しました。


出張は26号の台風明けだったため、事なきを得ましたが、
その後の夜勤は、久しぶりに疲労困憊しました(笑)

この年になっての完徹は、厳しいものがありますが、できるものですね。


通常、夜勤の勤務をされている方は本当にすごいと尊敬です。
みなさん、どうやって体調管理をされているんでしょうか。

夜と昼が逆転してしまうことで、だいぶ生活リズムは乱れますよね。

24時間開園している保育園の保育士さん
24時間警備している方
深夜の道路工事の方
24時間影響のサービス業の方もそうですし
病院勤務の方もそうですね。


本当に大変なお仕事ですね。


私も、初の夜勤は仮眠をとってくださいと言われても、眠れませんでした。
慣れると眠れるのかな・・

緊張感からか、眠くなることもなく、朝を迎えました。

不思議ですよね。




たぶん、また入る機会があると思います。

今回の反省を糧に、もう少しうまく体の休め方にチャレンジしてみます。


人生、いつでもチャレンジだわ~~~~。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2013-10-26 15:52 | お仕事ねた!

あつい・・

なんと、10月にこの気温。


みなさん、体調崩していませんか?

本来なら衣替えをしているこの時期に・・
どうしてもできずにいます(笑)



こんなことなかったな~~~~。

今年は天候が少しおかしいですね。



とにかく体調管理が重要です。

食・睡眠・生活リズム・・まずはこの3点!を整えましょうか(笑)





何年か前、保育園で、先生の熱中症による死亡事故がありました。

運動会開催中のみなさん!!

水分補給と休憩は、念には念をいれてくださいね。




本当に、防げる事故は防がなくっちゃ!!

若者が亡くなるのはいやです。



と、おばちゃんになった今、ひしひしと感じます。

子ども、青年を守りたいな~と!!!!



う~ん!なにか新しいボランティア考えるかな(笑)

暑い中、頭があちこちに瞑想中。

美容院に行って、外見も中身もすっきりしてきます。^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2013-10-13 13:30 | 我が家ねた!

運動会にでる職業病とは・・

今日、姪っ子の運動会を見てきました。

小学校4年生です。

姪っ子は無条件でかわいかった・・
一生懸命頑張っている姿を、目を細めて眺めました(笑)

そして、みんなで力を合わせる組体操や対抗リレー!
これは、姪っ子の学年ではなくても、うるうるしました。


オリンピックではありませんが、全力を出してがんばっている姿というのは
なんともいえず感動的ですね。ほんとうに・・



そんな中、職業病がでてしまいました。

私も、保育園で働いているときに、運動会の裏方をしていたひとりです。
小学校の校庭をお借りしたこともあります。


そのときに、注意することのひとつとして・・
スムーズな進行があります。


そのために、リハーサルをしているはずです。




それなのに・・

いくつもの競技でやり直しがでる始末・・

音響はとぎれとぎれ・・

子どもたちの踊り、競技はすばらしかった。
だからこそ、残念です。



やり直しで、勝っていたチームが負けることもあります。

その理由は、本来のかけっこの距離がとれていなかった。とか
ルールに間違えがあったため・・とか。




もちろん、ハプニングがあるのは普通ですが・・
あまりにも情けない・・

「人のふり見てわがふりなおそう!」と思う一日でした(笑)




準備8割 本番2割と言いますよね。

忙しくても、きちんとやる人はやります。
その姿を、こどもたちに見せたいと私は思います。


な~んちゃって!!!(笑)

ほら!職業病ですよね。^^;
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2013-10-06 20:21 | 我が家ねた!