にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

井の頭公園にて

今日は、井の頭公園でゴスペルを歌ってきました。(笑)

新緑の中、毎年、晴天に恵まれ、本当に気持ちの良いひと時でした。

d0055389_23666.jpg



順番待ちをしている間・・

こんなパフォーマンスをしていました。(笑)

顔面紙芝居~~~~。

d0055389_2365677.jpg



笑いました。おへその歌?を観覧している子どもたちと熱唱のおじさま・・

67歳、岩手から奥様と一緒にいらしたそうです。



すごいですよね・・


おじさまのパフォーマンスはもとより、こどもたちの楽しそうな声や
笑顔がかわいくて、しばし見入ってしまいました。


最後の紙芝居は・・「黄金バット!!!」


  ご存知ですか?(笑)




そのときには、自分の出番になってしまったので、見れませんでしたが
なんとも癒されました。



吉祥寺、井の頭公園は、新緑真っ只中・・

過ごしやすい天候の中、新緑に向かってみんなで歌うのは非常に楽しく・・
ほんと、病み付きになります。



みなさんもGW楽しんでいますか~~~。




あっ!おまけとして、初めて飲んだ「アイストマトティ~」

八十八夜というおしゃれなカフェでいただきました。



d0055389_2311947.jpg

トマトと紅茶!これが、不思議とマッチしてます。

甘すぎず、さっぱりとした口当たり・・

一度ご賞味くださいませ。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2013-04-28 23:11 | 我が家ねた!

久しぶりに車酔い・・

先日、羽田空港からリムジンバスで帰宅しました。

道は混雑・・だいぶ時間がかかったためか、久しぶりにバス酔い・・(涙



あ~!また、車で酔うようになっちゃったか・・と凹み気味で帰宅したのですが
翌日になってもむかむかと気持ち悪いまま・・というより
翌日の方が吐き気が強くなっています。


ということは・・「え?車酔いじゃない?」


どうやら、胃腸炎の類のようですね。








そういえば・・わたし、いつもこうなんですよね。

忙しい時期には具合は悪くならないのですが、こうやって後々でてくる。



昨年もおととしもそういえば、5月あたりから具合が悪くなった覚えが・・(汗

懲りないわけですね。





車酔い・・私、小さいときは本当にひどかったんですよ。

バスに乗ってでかける遠足は地獄でした。
酔い止めを飲んでも気持ち悪くなるんです。


いつも、バスに乗るときは、一番前で先生の横。

友達の隣に座りたいけれど、すぐに気持ち悪くなってしまうんですね。
ほんとに、つらかったな~~~。



それが、20才を過ぎて、車酔いから解放されたんです。

それは、運転免許の取得。




不思議ですよね。

自分で運転するようになったら、車で酔うことはなくなりました。





我が家の子どもたちは、生まれた時から車に乗っているせいか、
まるで車酔いを知りません。


これって、習慣なのでしょうか。



私が小さいときは、父も車を運転しなかったので、ほとんど乗ることがありませんでした。

そういう体験によるものなのでしょうか・・




みなさんはいかがですか?
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2013-04-22 19:52 | 我が家ねた!

大阪って・・

昨日一昨日と大阪にいました。

思いがけず地震にも遭遇し、どきどきの出張でした。

そんな中・・
行きの新幹線での出来事です。


なんだか、口論のような声が聞こえて、そちらを振り向くと・・
指定席が開いているのになぜ座ったらだめなのかと駄々をこねる女性ひとり・・
VS車掌さん?(笑)


女性は関西の方でしたね。

粘る粘る・・



思わず、その根性に脱帽しました。



また、大阪の電車では、並んで待っていてもみなさん横から入ってきます。

東京に住んでいると、みなさん大変お行儀よく整列乗車をするじゃないですか。
大阪は、遠慮しているとなかなか前に進めないことがありますよね。



最近はだいぶ慣れてきたので、多少自分から前に出るようにして
ようやく電車にもスムーズに乗り込めるようになりましたが・・

以前は、改札にたどり着けず、困ったことがありました(笑)




東京では、階段も上りと下りの人用に分かれていて、みなそのルールを守っているのですが
私がよく利用する関西地下鉄の駅では、まるで無視(笑)


「お~~~~っと、通れないんですけど・・・」とだいぶ困ったことがありました。


しかし、郷に入れば郷に従えとでもいうのでしょうか。

何度も行っていれば慣れるもので、多少強引に割り込めるようになるのがおかしなものです。





初めは、「関西には住めないかも・・」と思っていましたが
最近は「住めるかも・・・」と思います(笑)


出張に行かせてもらい、各地の文化や常識を体験させてもらえるって
しあわせなことですよね。


ありがたいな・・

また、次回、どんな発見があるか楽しみです(笑)



いや、もちろんお仕事で行っているんですけどね・・
こういう楽しみもあるということで・・あはは・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2013-04-14 15:49 | お仕事ねた!

春爛漫 新社会人

昨日は、入社式でした。

全国の新入社員が一同に集まり、辞令を受け取りました。



研修以来の同期との再会に、興奮冷めやらぬ面々。
そして、久しぶりの緊張感。


研修から約ひと月ですが・・
なんだかみんな一回り大きくなったような気がしました。

学生から社会人になるという切り替えは、子どもから大人へのスイッチなのかもしれません。



また、新入社員のうちの3分の2が一人暮らしをスタートしました。

「ご飯炊いて食べてます。」

「たまねぎを1個30円で買ったら翌日19円で売っているお店をみつけたんです。」

「お買得のお肉を買って冷凍しました。」

「カレーをたくさん作って、冷凍しました。」なんて・・




この間まで、おかあさんにしてもらってきたことを、工夫してやっています。

一人暮らしに不安を抱いていた面々が、巣立ったんですね。



なんとも、ほほえましい新卒たち。
頑張ってほしいものです。



そんな中、娘も社会人生活がスタートしました。

1歳児の担任になり、日々悪戦苦闘中。
アルバイトと違い、毎日毎日出勤するわけですよね。

疲れるのでしょう。



帰ってくると、バタンキューの生活を送っていますが、
昨夜は、かわいい子どもたちの話をたくさんしてくれました。


まだしゃべれないから、すべて「うん」という子がいるかと思えば・・
すべて?で返してくる子もいて、本当にかわいいとか・・


「おむつ替えようか」  「ん?」

「おしっこでたでしょう」  「ん?」

「お人形つかって遊ぶ?」  「ん?」



聞いているだけでほほえましい、子どもとの関わりが伝わってきます。



大変だけど、やりがいのある保育の世界に入った娘が
今後、どのように変化していくのか、親としても楽しみな4月です。




新社会人のみなさん・・

慣れるまでは大変だと思うけれど、みんな通る道です。

体に気を付けてがんばってくださいね~~~。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2013-04-07 13:04 | 我が家ねた!