にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もういくつ寝ると・・

クリスマスが終わると、あっという間にお正月です。

これ、なんとかなりませんかね(笑)
1週間しかないんですよ。

クリスマスは大イベントなため、いろいろと準備が必要で・・
そのために、何日も使うわけですね。

いや、楽しいんですよ(笑)


でも、もう少しお正月まで間があったら・・
師走の仕事も少し楽になるのでは~などと馬鹿なことを考えるのでした。あはは・・



毎年時のたつのが早くなります。



息子が1月の成人式に参加します。

ということは、二十歳~~~♪



そして、娘は来年の4月から社会人です。これもびっくり(笑)



私はいったい、いくつになるんでしょう・・・


自分が大人になった実感もないまま、どんどん月日は過ぎていき・・
おばあちゃんになっても、「全然成長していないわ~」なんて
思うのかもしれませんね。


でも、年々、穏やかになっていくのを感じています。

まぁ、もともとそんなに短気な方ではありません。どちらかといえば、のんびりしているかな・・
でも、さらに輪がかかってきたというか・・・(笑)



ある程度のことは「まぁ、なんとかなるだろう~」で済ませていますし

割と焦った方がいいことも「まぁ、なんとかなるだろう~」と思います。



だから、人を急かすこともそれほど多くはないのかな。


年をとるというのはこういうことかなと最近思います。

言葉にすると・・「ゆとり」でしょうか。




でもね、これは、私が平穏無事に暮らしているからなのです。

いまだ、避難所で過ごされている人たち・・
自宅に戻れない人たち・・
大震災に見舞われるという体験をした人たち・・

ほかにもいろいろな自然災害に逢われている方がいるのですよね。

事故、事件・・
つらい思いをしている人はたくさんいる。



そんな非常事態に「ゆとり」をもっていられる自信はもちろんありません。


そういうときに、必死で助け合うために、今は周りの人たちと力を合わせて
できることをしていくしかないと思います。


もう、十分大人になった私です。

子どもたちも少しずつ巣立ちます。

今まで助けていただいた方に感謝して、これからは少しずつ恩返しですね。



ここまで健康に家族全員仲良く暮らせることに感謝して、
来年も元気に笑って過ごしたいと思います。

本年もおつきあいいただき、大変ありがとうございました。
読んでくださる方がいるので、続けられます。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。



みなさまにとって、来年が素晴らしい年になりますように~。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-12-29 21:38 | 我が家ねた!

我が家のクリスマス

毎年、我が家のクリスマスの様子をお知らせしていましたが・・
今年は、事情により写真がアップできません。


それというのも、母が・・母が・・
本当におかしなプレゼントをみんなにくれたからです(笑)


今回は、腹巻と毛糸のパンツが一体になったもの。


笑いました。


母と私で履いて写真を撮りましたが、お見せできるものではありません(笑)


とりあえず、今年も大笑いのクリスマスとなりました。


姪っ子(小学生ふたり)は、「今回はクイズで~す」とのこと・・

この家のどこかにサンタのシールを貼ってありますから
探してください~~~~とのこと(笑)


大人6人が、はいつくばって姪っ子の隠したサンタシールを探します(笑)


娘は、「ビンゴゲームを用意しました~~」ということで・・

「動物園にどの動物を見に行くかランキングに入っているであろう
動物をここのつ、マスに記入してください~~」


「え?パンダ?」

「ライオンじゃない?」


「バクは入ってない?」

「カバでしょう。」



・・バクやカバは入っていませんでした(笑)


はぁ、今年も妹一家との楽しいクリスマスが終わりました。

これで年が越せます。
あとは・・大掃除~~~~~~~~~~~~(涙



とりあえず、明日からまたお仕事ひと踏ん張りします。


本年も大変お世話になりました。
みなさんも、お体に気を付けてよいお年をお迎えくださいね~~~。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-12-24 22:12 | 我が家ねた!

やっぱり師走・・

やはり、師走は忙しいですね~~~。

昨日は4つ、掛け持ちしました。

多少小走りでの移動(笑)
寒さも感じませんでした。


まず・・朝、早起きをして埼玉の保育園のクリスマス会を見に行きました。

朝の会でさえ手こずっていた幼児組さんが・・
立派に劇を演じていました。

それも、楽しそう~~~~に。泣いた~~~(笑)



行事にはいろいろと考えさせられることがあります。

保護者に見せるためだけの行事になってしまってはいけません。



子どもたちの成長に結びつくもの・・

親のためではなく、あくまでも子どもたち自身のためにあるもの・・



でも、親御さんはこういう場所でこどもの成長をかんじますから・・
そのバランスが難しい。


でも、ここの園はとても楽しそうでした。

無理している様子はなく、演じることを楽しんでいた。
自分の役柄をみんなと協力して演じていた。


これは泣けます(笑)



感動に浸る間もなく、次の場所へ移動~~~~~~~~♪


ここからは、私のプライベートタイム(笑)

まずは、歌のレッスン。
今回はお手伝いですが、遅刻は厳禁・・


途中でおにぎりを買い込み、5分前に到着。
おにぎりをほおばって、レッスンに参加♪


楽しく参加したあとは、友達と買い物~~。

その後、自分のレッスン~~~♪はい!これで3つめ完了。




急ぎ、地元の送別会に駆けつけます。

以前入っていたママさんバレーの仲間が九州にお引越しです。

もう、ずいぶんと会っていなかったのに、昨日まで一緒にいたかのように
楽しい時間となりました。


きっと、たまに東京に戻ってきたときには、まるで離れていた様子もなく
楽しく集えるのでしょう。



師走は忙しいけれど、ひとつひとつ大事な大事な仲間とのご縁です。

よっしゃ、あと半月!がんばりますよ~~~~♪(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-12-16 21:09 | 我が家ねた!

クリスマス間近・・

我が家は毎年、クリスマスにはホームパーティを開きます。

フルコースがでるわけではありませんが、全員が全員にプレゼントを用意するので
だいぶ大がかりなプレゼント交換となります。


別に高価なものを買うわけではないんですよ。
でも、相手のことを考えながらプレゼントを選ぶのはなかなか楽しいものです。


もらったときに、相手の思いが伝わって嬉しい・・
そんなクリスマスになります。


私は、毎年姪っ子には絵本を贈っていたので、最近では
自分たちから絵本のリクエストをしてくるようになりました。


今日も、姪っ子1から電話があり、

「あのね・・あのね・・ちりとちりりの絵本がいいかな~。」なんて言います。

かわいい♪



もうひとりの姪っ子は・・今月が誕生日。

「姪っ子1の誕生日に、があが(私のことです)があげたクッションあるでしょう。
私もあれがいいです。」  なんて・・


ほんと、かわいいかわいい姪っ子たち。



おばちゃんは、仕事の合間を縫って、プレゼント買いにいきますよ~~~♪(笑)



今日は2週間ぶりのお休みでした。

師走はやっぱり忙しいけど・・姪っ子たちの笑顔を楽しみに頑張るぞ~~~♪



おっと、我が家のかわいい子どもたちもいました。

大学生ふたりにはなにをあげよう~~??




こちらも楽しいプレゼント選びになりそうです。



ひとつ、難点はどこの町も混んでいること。

まぁ、町が活性化しているというのはいいことですけれど・・
人ごみに疲れてしまうんですよね~。おばちゃんは・・(笑)



みなさまも、人ごみでのノロおよびインフルエンザ感染にお気を付けくださいね。

ひたすら、手洗いとうがいです(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-12-09 22:18 | 我が家ねた!

寝ているときの不思議

たまに私は、寝ている間にパジャマの袖から腕を抜いている事がありました。

それも暑いからではないんです。
だいたい冬に…



その原因に先日気づいたというくだらないけど小さな発見(笑)
お暇な方は続きをご覧ください♪



実は、私、寝ている間に布団の中で
うつ伏せから仰向け、さらにまたうつ伏せになり仰向けになるという動きを
繰り返していることにある日・・気づきました


それも、同じ方向に回転しているため、
パジャマが身体に絡みつくのですね。(笑)


窮屈で腕が自由に動かせなくなり、腕を袖から抜くという技を使っているようです。


いつ気づいたと思います?
なんと回転している時に初めて・・目が覚めたんです(笑)


寝ぼけた頭で、回転している自分と腕を抜こうともがく自分に気づきました。



はっ?
なにやってるの?わたし・・という感じでしょうか。

ん?・・・とぼんやり考えながらまた、寝ました(笑)




寝ている間に、なぜあんなに動くんだろう?

不思議です(笑)


みなさまは寝ているときのくせありませんか?
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-12-02 20:11 | 我が家ねた!