にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

家族で夕飯


久しぶりで家族で夕飯です(笑)

いや~!子どもふたりが大学生となると・・全員揃っての夕飯は週に1回くらい。



まぁ、平日は私が参加できないだけですけれど(汗

今日は、娘のリクエストにより、「パスタ」

「トマトとなすとベーコンとモッツァレラチーズというのはどう?」ということで
そそくさと材料を買って帰りました。


久しぶりのトマトソースパスタ・・・とうがらしとニンニクをたっぷり入れて
家族で食べました。


買い物とサラダを仕事で疲れている私が作り・・(笑)

パスタの材料を刻むのは大騒ぎの娘。

「うわっ!にんにくのにおいが手についた!」とか・・

「とうがらしの種がとれない。」とか・・(笑)




最後に登場の息子は・・パスタ茹で係。

「本日はアルデンテでございます」だそうです(笑)




味付けでは「塩足した方がよくない?」

私「胡椒足して~」

息子「味に深みを出すにはソースでしょう。」




と、にぎやかにソースが出来上がりました。


みんなで作ってみんなで食べたパスタの味は、五つ星レストランに負けないかも(笑)

あ~!おなかいっぱいです。



いまだ、食欲の秋継続中の我が家・・そろそろ冬が近づいてきましたね。

冬といえば、乾燥・・すぐにのどがやられます。
温かい飲み物がいいそうですよ。


私も多少風邪気味です。

みなさまもお気を付けくださいね~~~~~。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-11-24 21:47 | 我が家ねた!

生活リズムの大切さ

今、どれだけの子どもが10時前に眠っているんだろう。

会社で睡眠調査を開始しました。
子どもたちの生活リズムを把握し、健全な生活を推奨するためです。


睡眠を専門にしている先生に伺うと・・

成長ホルモンがでる10時~夜中の2時までの間に、
成長ホルモンだけではなく、脳も成長していく。


塾通いをしているこどもたち・・

お父さんの帰ってくるのを待ってお風呂に入っている子どもたち・・

飲み会に子どもを連れて行き、
夜型の生活にすっかり馴れきってしまったこどもたち・・



こういう子どもたちの多さに愕然とすると言います。





睡眠リズムは、簡単には治らない。

それは、体内時計と関係しているようです。



小学校へ行ったら、朝起きるだろうと考えるのは大きな間違いのようです。

夜型になってしまった体内時計はそれなりの時間をかけないと治らない。
薬を使って治療をすることもよくあるそうです。



では、改善するにはどうしたらいいか・・
それには、家族そろって朝方になる必要があるそうです。



今の社会で、夜の10時前に家族そろって眠るというのは、どう考えても難しい。



しかし、どんな苦労をしてでも、これを守ることによって、
子どもは健全な発達をするそうです。



たとえば、私が話をうかがった先生のお宅では・・
もちろん、ご夫婦そろってお医者様。出産後も共働きでした。

夕方は一度、仕事から帰ってきて、一緒に夕食をとり、お風呂に入れ
寝かしつけてから、ご夫婦が交代でまた仕事に戻ったそうです。



お医者様曰く・・

仕事があって寝かせられないは大人の事情。


ベビーシッターを活用してでも
子どもの生活リズムだけは守ってあげなくてはならないとおっしゃいます。



でも、これ本当だと思います。

いくら、高い塾代を工面していても、高校、大学でひきこもってしまっては意味がありません。
睡眠異常は中学・高校などで、いろいろな弊害を起こします。


運動選手は、食と睡眠はしっかりとっているそうです。


生活リズムを整えることは、お金がなくてもできます。


大人にも事情はあるけれど、こどもが健全に育つために、
私たち大人も工夫していける世の中にしないといけませんね。



やっぱり、地域で子どもを育てる環境づくり・・必要じゃないかな~。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-11-19 14:29 | 世の中ねた!

芸術の秋

d0055389_13312733.jpg

芸術の秋♪

大げさですね。

でも、秋って本当にいい季節です。
紅葉あり・・空気は澄み、食べ物はおいしい(笑)




久しぶりに、友達と温泉にいってきました。

上の写真は、初体験の「藍染」


最初お店に入ったとき、ものすごいにおいがしたんですよ。

発酵しているにおい・・



天然の藍染は、微生物が液体の中で活躍し、あんなに素敵な風合いがでるそうです。


模様は素人丸出しですが・・それでも大切な記念になりました。




もうひとつはこちら♪

d0055389_13343978.jpg


サンドブラスト体験。

こちらは、できあがっているガラスのコップに、シールで模様を貼り
その上から、粒子の細かい砂を機械でかけて表面に細かい傷をつけて
くもった感じを出すのです。


これ、砂をかけるのが非常に難しく・・

ピアノのペダルのように足で踏んで操作します。




足がいうことをきかないわけです(笑)



どちらも、もう一度チャレンジしたい伝統芸術でした。


秋・・紅葉も温泉も空気も空も・・素敵でしたよ。


ほんの束の間でしたが満喫してきました。

最後に紅葉を~~~♪ お楽しみください(笑)

d0055389_13381285.jpg

[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-11-11 13:38 | 我が家ねた!

虐待防止月間

今月は虐待防止月間です。

11/2(金) 品川駅港南口で、会社をあげて、オレンジリボン運動を行いました。



ちらしと包み紙にオレンジリボンを印刷してあるマスクの街頭無料配布です。


初めはなかなか受け取っていただけず、どうしようかと思いましたが・・
心ある方はたくさんいらっしゃいました。


また、若者がたくさん受け取ってくれました。
わざわざ、戻って受け取ってくれる人もいました。


本当にありがたかったです。


なぜ、このような活動をするのかといえば・・
まだまだ虐待予防の重大さが、人々に伝わっていないからです。

虐待によるトラウマとでもいうのでしょうか・・
そのようなさまざまな症状は、その後、社会復帰ができるかどうか
・・非常に難しい問題だと思われます。



早期に発見されれば、それだけ回復も早いかもしれない・・

早期に発見されれば、命を落とす子どもが減るかもしれない・・

子どもを殺めてしまうというつらい状況を防げるかもしれない・・




これは、虐待をしてしまう親御さんを責めるためのものではありません。

子どもだけではなく親御さんも救いたいと関係者は考えているのです。




児童相談所では、子育ての相談にものってくれます。

決して、子どもと親を引き離すのが仕事なわけではありません。




いろいろとサポートをし、親子が一緒に暮らせるように全力を尽くしている場所です。


周りにもし・・困っている方がいましたら、こういう場所があることを教えてあげてくださいね。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-11-03 21:36 | 世の中ねた!