にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

我が家の男の子

我が家の男の子ネタです(笑)

彼は、最近「ジーンズが買えないんだよね~」と告白。

女性はなぜ?と思いますよね。


私と娘も「??ポカン?」でした。



すると・・すそ上げが恥ずかしいそうなんです。

足が短いと思われるな~と思うらしいです。

そんなこと考えたこともなかった・・女性人(笑)



女はつよしですね。



周りの男性に聞いてみました。

すると、男性陣はみなさんそういう体験があるとか・・

いまだにすそ上げは絶対しないというつわものまでいました(笑)




また、裾上げしなくてもいろいろなサイズがあるお店を探すという方法もあるそうです。


男性の心理に触れた事件でした(笑)

何歳になっても勉強ですわ・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-10-28 22:35 | 我が家ねた!

ほめるのが苦手・・

私の周りには「ほめるのが苦手」な人がたくさんいます。
自覚している人の方が多いかな・・

自覚しているけれど、できないのですね。

今更恥ずかしいのかな・・
照れくささが実行へと移せない原因でしょうか。



でも、そういう人たちの多くは、自分がほめられて育ってきていないと言います。


テストでいい点数をとるのは当たり前。

親の言うことを聞くのは当たり前。

手伝いをするのは当たり前。


・・という考え方の人はいちいちほめたりしないのかもしれません。



確かに特別なことではないですよね。当たり前のことです。

でも、この当たり前がくせ者の気がします。



すべて当たり前であれば、ほめることなどひとつもありませんよね。


私も、むやみにほめることに賛成はしません。

オーバーに褒めて、子どもをその気にさせることありますよね。

それも、できればしたくはありません。




褒めるときには本気で褒めたいと思います。

おべっかやお世辞ではなく・・です。



褒めるほどのことではないと感じたら、褒めるのではなく、表情や態度で示したりします。




たとえば・・

「脱いだ靴を揃えなさい」と注意した翌日、きちんと靴を揃えてあったとします。

そのときに「おっ!きちんとできたね。」と声をかけます。

「まあね。」子どもは照れくさそうに答えます。



はたから見たら、当たり前の行動です。

できて当たり前!



でも、昨日はできなかったんです。

きちんと親の言いつけを守り、翌日、実行した。

この部分は認めるに値する事柄だと思うのです。




小さなうちは、親に認めてもらいたくて、注意されると直そうとします。

でも、認めてもらいたいわけですから、褒め言葉を期待しているわけですよね。



「おかあさんの話、ちゃんと覚えていたんだね。」でもいいと思います。

おかあさんから、なんらかのいい反応が返ってくると子どもは嬉しいですよね。

よし!またやろうと思います。




教えたいことがたくさんあると、ついつい毎日お小言ばかりいうことになります。

みなさんも、毎日注意ばかりされて認めてもらえなかったらどうでしょうか。



どうせやっても褒めてくれないんだから・・と思いませんか?




「褒めるのが苦手だから・・」であきらめずに、ぜひ褒めてあげてほしいと思います。

「褒めることがみつからない」という人もいますが、実はあるんです。



叱られたあと、きちんとやっていたら褒めるに値します。


「いい子だね~~~!大好き~~」などとオーバーにしなくても大丈夫です。

笑顔で「きちんとできたね。」でいいんです。




いいことは認め、悪いことは注意する。

このバランスが必要なのだと思います。



叱ることより、褒めることが多い方が、いいに越したことはありません。

当たり前で済ませずに、ひとつひとつ認める子育てしてみませんか?



今日は、少々お説教チックになってしまいました。反省・・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-10-20 20:42 | 世の中ねた!

秋の楽しみ

秋の夜長・・

みなさんは何をして楽しんでいるのでしょうか。


芸術の秋

読書の秋

スポーツの秋

睡眠の秋(笑)

学習の秋(そんなのある?)


私は言わずとしれた芸術の秋です♪



ゴスペルのレッスンは可能な限り参加し、参加できないときには週末に復習~~~♪
今も大声で歌っていて、子どもたちに「うるさいっ」と怒鳴られました・・


そういえば、先日カラオケに行ったんですよ。
割と年齢層が高めのメンバーで・・・(というか同じ年代で・・(笑)


中森明菜だの松田聖子だの・・久保田佐紀だの少年隊だの・・
森まさこさんも登場したし、演歌もだいぶ入っていたな~~(笑)


歌うってなんて楽しいの~~~~~♪と大はしゃぎの夜でした。

ゴスペルはゴスペルで、みんなとの調和を大切にし
カラオケはカラオケで、大いにはしゃいで楽しむ♪


いい~~時代に生まれました。



あとは・・芸術を見にいきたいな~~~。

絵画?美術品?建築物?



やっぱり、秋の京都かな~~~。


友達と旅行を計画中でございます。

あ~!しあわせ♪




秋はあっという間に過ぎ去っていきます。


大切にしなくっちゃですね。みなさんはどんな秋?




あっ!忘れてた。


食欲の秋~~~~~(笑)font>
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-10-13 21:54 | 世の中ねた!

ロングバケーション

いや~!懐かしい

ロンバケ・・(笑)

ご存知の方はどれだけいるのだろうか(汗



今、再放送をやっているのですよね。いや、終わっちゃった??

思わず、録画をしていて、今、いいところ(笑)



やはり、山口智子さんの魅力に思わずうっとりします。

男性っぽい気性の中にのぞく女性っぽさ・・
かわいいな~~~。




あのスタイルはマネできずとも・・性格はいただきたいと思うわけです(笑)

無理か・・(汗)




いや、あきらめは禁物!目指せロンバケ・・


共感してくださる方はいるかな~~~~~~~(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-10-07 21:52 | 我が家ねた!