にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水の事故

今回はほのぼのしていません。あしからず・・

どうしても理解できないのです。

茨城県で起きた3歳児の溺死事故
認可外施設での出来事です。


3歳の女の子が、4時半にひとりでプールに入っていたこと自体、理解ができません。

ビニールプールです。

通常は午前中に行う遊び。
使用後は、水を抜いておきます。



ただ、記事によるとプールを見ていた職員は、
お迎えにきた保護者の対応をしていたということですから
プールに入ることは職員も認めていたのでしょう。


しかし、ほかの子は入っていない時間にひとりだけプールに入る。


保育園は、認可、認可外問わず、子どもの安全を一番に考えて運営をしているはずです。

でも、こういう理解できない事故が起きる。




4時半にプール遊びを容認しなければ・・
目を離さなければ・・
プールの水を抜いておけば・・
ほかの先生に声をかければ・・



この場にいた先生方は、考えても取り返しのつかない「たられば」を・・
頭の中で繰り返しては、苦しんでいることでしょう。




おなじ保育関係者として・・・

危機管理への意識を高く持ちましょうと言いたい。





こういう大きな事故は、目を離したときに起こることがほとんどです。

保育者の油断・・




「つい・・」では済まされません。



水の怖さも・・わかっているはずです。
それなのに・・一瞬の油断。




もう、これ以上あちこちで子どもが亡くなるのはいやです。


明日は我が身!!!!

他人ごとではなく、自分の周りでも起こるかもしれないと
みなが当事者意識を持てば、事故は減るのではないでしょうか。




3歳の女の子のご冥福を心よりお祈りいたします。

おとうさん、おかあさんの気持ちを考えると・・言葉もでません。






   本当は・・こんなことをえらそうに書ける立場ではないのです。


   私も現役時代、一歩間違えば重大な事故になりかねない
   失敗を数多く起こしました。




幸いなことに、大事に至らなかったというだけのことです。




だからこそ思うのです。

あの時の恐怖。無事がわかったときの安堵感・・
保護者への心配をかけて本当に申し訳ない気持ちと、無事だったことへの感謝・・


それが今の私の危機意識の原点なのだと思います。


子どもたちに教えてもらったのです。

こういうことが起こりうるのだと・・



先生!油断してちゃだめだよ!と・・



私は運がよかっただけなのかもしれません。


保育の仕事は命を預かる仕事といっても過言ではありません。

肝に銘じなくては・・・




口うるさいと言われようと、言い続けなければと思っています。


自分の反省も含めて・・
教えてくれた子どもたちのためにも・・


命は決して戻らないのですから・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-08-25 00:38 | お仕事ねた!

熱い!!!!

d0055389_20264459.jpg


暑いのではなく、熱い!のが画像を見ればおわかりかと・・(笑)

先日、仙台にいってきました。


仙台に行くと、よく使わせていただく
会議室のそばに、中華料理屋さんがあります。


そこの麺はどれも大変おいしいのですが・・
なかでもスーラータンメンは、なにしろ私好み♪


辛さが A,B
     C,ウルトラC
     スーパー
     メガなんとか??

とあり、前回ウルトラCがいけたもので、味をしめてスーパーを選んでみました。



すると、見ていただくとわかるとおり・・

汁は真っ赤!!!!!




仙台といえども日中は暑い中、体は熱く・・・

汗はだらだら、鼻水まで止まらず大変でしたが、あの辛さ・・病み付きになります(笑)



夏に思いっきり汗をかくというのも、おつなものだね~と言いながらも
スーツはびしょ濡れ・・


プライベートで食べたいわ!と思う私でした。




でも、また食べたい~~~。


追伸:久しぶりに子育て術を更新いたしました。ほんとにひさしぶり・・(汗
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-08-19 20:23 | 我が家ねた!

栄養をとってやせる!

先日、ひょんなことから手に入れた本!

それは・・
40代からの中年太りは、実は「栄養不足だった」というもの(笑)


「食事の量が変わらないのに太る」
「カロリーを減らしてもやせない」

などという中年女性の悩みに応えるその本は・・

ほ~ほ~なるほど!!!という感じでした(笑




ダイエットを考えるときというのはどうしても
野菜中心、低カロリー、量を減らすですよね。


ところが、こういう偏った食事により、余計太りやすい体質を作るようなのです。

さらに、爪、髪の毛、肌にも必要なのはたんぱく質。
いくらやせてもツヤやハリがなくなっては意味がありませんよね。


私たちの筋肉を作るのは「たんぱく質」

しかし、ダイエットとなるとどうしても肉を控えがち・・
これが、筋肉を落とし脂肪を蓄積する理由のようです。


この本によると・・

心がけることは

「低カロリー、高たんぱく、低脂質だとか・・」(合ってるかな?)




捕食にはゆで卵やチーズ!ナッツがよろしいそうで~~。

朝ごはん抜きは禁物!

お腹を空かせ過ぎないようにちょこちょこ食べること。





さあ、みなさんご一緒に~~~~~~♪

この夏は、適度にたんぱく質をとって、元気に乗り切りましょうね~~。



次にお会いするときは、私、お肌ピッチピチの予定です(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-08-12 22:26 | 我が家ねた!

あつい・・

みなさま・・お元気でお過ごしでしょうか。

毎日、なんて暑いのでしょう。



一昨日、昨日と大阪に行ってまいりました。

日傘をさして炎天下20分強歩きました。



ご想像の通り、スーツは汗だく。
ワイシャツも汗だく・・


え~ん。もうやだよ~~!!


今日は東京におりますが、朝から洗濯、掃除とおお張り切り!
もちろん汗だく。シャワーを浴びてしあわせな気持ちでパソコンに向かっています。


今の我が家の一大事は・・

パソコンのハードを軽くすること。

本当は外付けのハードディスクを購入すればいいのでしょうが・・
外にでるのは億劫!!(笑





入らないなら捨てよう!というわけで、
せっせと使わないアプリを削除しております。



母や娘からは・・


「おかあさん、このアプリ動かなくなったけど・・」とか

「ちょっと~!私の愛用ゲームどこいっちゃったの??」と

不満の声もあがっていますが・・それはそれ・・




「とりあえず、パソコンが動いたほうがいいでしょう」という
むちゃくちゃな理由で押し通しております。


よしっ!もう少し軽くしちゃおう。ファイト♪



この夏は、断舎利を目指していますが、パソコンも断舎利です(笑



いらないものはすっきり処分して、気持ちよく生活するぞ~~~。




     でも、暑いですね(笑
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-08-05 17:06 | 我が家ねた!