にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気の持ちよう・・

よく「気の持ちようだよ・・」と言いますよね。

確かにそうなのかもしれませんが、なかなかできないものです。


「病も気から・・」

これもよく聞きますが
気合でなんとかなるものとそうでないものがありますよね。




ただ、気の持ちようでなにかが変わることは確かだなと最近実感しています。


「かならず19時半には会社をでよう。」

これも意識です。





仕事はやってもやっても終わりません。

(ある意味、終わったら困るかも・・とも思いますが・・)


今日は、ここまで終わらせるという自分の中での時間管理・・

今更なんですけどね・・




そううまく行かない日もありますが、

数ヶ月前に比べたら、めっきり早く帰れるようになりました。



ごはん!風呂!寝る!と学生?のような生活が・・

ゆっくりご飯をたべ、胃を休める時間もできました。


その間、母や子どもたちと会話ができます。



同じテレビ番組を共有して、楽しむことも重要です。



今日はお肌のお手入れを念入りにしちゃおうかなとか・・

以前とったビデオをみようかな・・というこのゆとり。




これが私をだいぶ変えた気がします。


今、仕事が前にもまして「楽しい~~」そして
「うまくいっている」んです。


おかしいですよね。

なにが違うんだろう。



趣味のゴスペルも楽しいです。休まずいけています。


自分の時間にゆとりを作るというのは、体にも心にもいいのだと
実感しています。



また、忙しい時期は来ると思いますが、できる限り
オンオフをうまく切り替えたいと思います。


今更なんですけどね・・(笑



ここまでがむしゃらだった気がします・・(汗


すこし、のんびりしよっと♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-07-29 21:25 | 我が家ねた!

We are the world

いきなり We are the world です(笑

今、ゴスペルで練習を始めたこの曲・・

みなさんご存知ですよね。



アフリカ飢餓救済チャリティーのために作られた曲。

こうやって聞いているとやはり胸をうたれます。

いまさらですが、日本語にすると??と思い、
検索してみました。

  ~We are the world~ 
      作詞作曲 マイケル・ジャクソン ライオネル・リッチー


今こそあの声に耳を傾けるんだ
今こそ世界が一丸となる時だ

人々が死んでゆく

いのちのために手を貸す時がきたんだ

それはあらゆるものの中で最大の贈り物

これ以上知らん振りを続けるわけにはいかない

誰かが、どこかで変化を起こさなければ

僕らはすべて神のもと、大きな家族の一員なんだ

本当さ

すべての人に必要なのは愛なんだ



僕らは仲間、僕らは神の子供たち

明るい明日を作るのは僕らの仕事

さあ今こそ始めよう

選ぶのは君だ

それは自らのいのちを救うことなんだ

本当さ、住みよい世界を作るのさ

君と僕で・・・

心が届けば支えになってあげられる

そうすれば彼らも力強さと自由を手に入れるだろう

神が石をパンに変えて示してくれたように

僕らもみんなで救いの手をさしのべるべきなんだ



見放されてしまったら、何の希望もなくなるものさ

負けたりしないと信ずることが大切なんだ

変化は必ず起こると確信しよう

僕らがひとつになって立ちあがればいいんだ






ひとりひとり歌い方は違うのに・・思いが伝わってくる。

歌って不思議な力をもっていますね。



保育園での仕事を考えても同じだと思うんです。


うまい、へたではなくて・・
いかに思いを表現するかだと・・



子どもたちがうまい絵を描くのではなく
いかに、自分の思いを描けるか・・


それはグルグルでもテンテンでもよくて
それでも伝わってくる子どもの思いを感じ取れる
そんな保育者になりたいと思うんです。



この子達が、自分の思いをいろいろな形で表現できる大人になるように・・


そんなことを考える日曜日です(笑



これからお芝居みてきます~~。

昨日、今日と連チャンですが、芸術は私の力の源のようです♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-07-22 15:03 | 我が家ねた!

iphoneかandroidか・・

ガラケーで満足していた私なのですが・・
不具合が生じてきました。

ゴスペルで新しい曲をやるたびに、音源の確保が必要。

過去、ユーチューブのお世話になっていたものの・・
さすがにマイナーな曲はユーチューブでは発見できず・・


やっぱり購入しなくてはならないようです。

さすがitune・・
マイナーな曲もみつかります。

1曲150円。その音源だけを購入するのであれば安いものです。



しか~し、レッスンで使用しているicレコーダーでは、購入した音が聞けない。(涙)




これは、スマホかipodが必要なわけです。

う~~~~~ん。どうしようかな~~~!!

料金と相談しようかな~~!!
androidもきになるな~~!!


この連休は、スマホの調査と、重たくなってしまったパソコンを軽くする作業に
追われて終わりそうです(笑




だいぶ、スマホについて詳しくなったかも(笑

みなさんは、なにをお使いですか?
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-07-15 12:49 | 我が家ねた!

わたしったら・・

買ったばかりの洋服をタバコで焦がしてしまいました(涙

それは、シャツのすそがひらひらしているタイプの洋服で・・
タバコを吸っていたときのこと・・

風が吹いてきたわけですね。


気にせず、手は横(もちろんタバコは指にはさんだまま・・)

はっ!と気づいたときには時すでに遅し・・


タバコを持った指に服のすそがヒラ~~~っとかぶさっており

見事丸く焦げてしまいました(涙)




新しい服だったのに・・・

でも、立ち直りの早い私のこと!!!



どうにかしてこの穴を見えないようにカモフラージュし・・
着るぞ!と意気込んでおります(笑



なんとかなるはず!!!!


新しいデザインの服になるかも(笑


みなさんもお気をつけくださいね。

・・って誰もしないか・・(汗
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-07-07 20:10 | 我が家ねた!

疲れがでると・・

出張三昧で過ごしていたら・・
疲れがでてきたようで、一昨日くらいから咳と頭痛がひどくなりました。

今日はひたすらベッドで休息・・

横になっていると眠ってしまいます。
やっぱり疲れているのかな・・



最近、年齢を感じるんですよね~。
やはり、疲れはたまってきているのでしょう。

仕事をしながら体調管理!なかなか難しいものです。
社会人の基本ですけれどね。


年齢とともに業務量は増える。
体は無理がきかなくなる・・


このアンバランスをどうしていったらいいのかと最近考えます。



やはり休息と睡眠・・そしてバランスの良い食事でしょうか。

よしっ!今日ゆっくり過ごしたから明日からまたほどほどにがんばります。



この気候もあるのでしょうね。

みなさまもどうぞおからにはお気をつけくださいませ~~。




うわ~!なんだかテンションの低いブログになってしまいました。

これじゃいかん!!!!!!!!

また無理やり元気出すぞ~~~~。(笑
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-07-01 18:50 | 我が家ねた!